※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の年齢差について、皆さんが考えるベストな条件は何歳差でしょうか?仕事や育児、将来の教育などを踏まえて教えてください。

ぶっちゃけ子供は何歳差が1番ベストだと思いますか?

仕事の面や育児の面、今後成長してから入学卒業受験等を踏まえてみなさんが思うベストを教えて欲しいです!

コメント

mama

個人的には2歳差ですね🤔

あまり歳が離れると子育て期間が長くなりますし、歳が近い方が子ども同士も一緒に遊べるからです🥰

ha♡♡

2歳差です🥺3人目も2歳差で欲しいです😊まだ予定はないですが、、、、笑

ぽぽちゃん☺︎

わたしも2歳差です!!

自分的にはもっと
あけたいですけど、
手伝ってもらう親の歳を
考えると2歳差かな〜と
思ってます(。>_<。)

ほんと個人的ですみません👏🏻

モモママ

何人作るか、出来た時の親の年齢、何を重視するかによって色々かと。
子供同士遊んで欲しい、入学式被るのが困るとかなら2歳差。
多少早いうちに大変でも早く産んでしまって老後謳歌したいなら年子。
1人にかける時間を充分取ってあげたい、ある程度1人目が落ち着いてから産みたいなら3歳半以降。

とかですかね。
子供の性格にもよりますし、ほんと人それぞれ。
親の持病の関係とかもありますからね。

うちの場合は、私が内膜症なので早めに作らないと次ができないかもだったので1年経った頃を目処に作り始め、3人目は出来れば少し余裕が出来てから出来ればラッキーくらいの感じでいったので3年半あける形で作りましたよ。
そう簡単に出来ないものですけどね( ̄∇ ̄)

YY

うちは5歳あいてますが
個人的には4歳差くらいがベストかな~と思ってます🙌

2歳差以下だとまだまだ
上の子に手がかかる時期で
私の性格上、いっぱいいっぱいに
なりそうです😂😂
3歳差だと進学がかぶり
1度の出費が大きいので💦

4歳以上あくと上の子も話せば分かるし
簡単なお手伝いもしてくれます♪
上の子は幼稚園に通う年齢だし
日中は下の子にかまってあげれて
久しぶりの赤ちゃんに
余裕をもって成長を見てあげれます♪

ままり

一気に済ませたいか、のんびり味わいたいかにもよるんじゃないかな?と思いますよ!
私は自分の中で何歳までに何人産みたい、年子は嫌、でも子どもの年齢が離れすぎてもいや!っていうのがあって2学年差の3人が希望です。
余裕のある子育てをしたいと思ったら、4歳以上離れてたほうが上の子は身の回りのことが自分でできるので近い年齢よりは育てやすいと思います😊

きなこぱん

私も同じこと悩んでます🤔
4歳差にしたいと思って周りにもそう公言してたんですがやっぱり子ども同士遊べた方がいいのかなとか悩んで2歳差もいいのかなーと。
でもイヤイヤ期と新生児育てられるかとか、今もフルタイムで仕事してるので子どもとの時間をたくさんとってあげたいし💦
でもやっぱり4歳差が理想かなと思ってます🤔

2歳はツライので、4歳差が良かったな、、、と後悔してます。

妊娠中はまだ1歳で赤ちゃん、産まれたら2歳でイヤイヤ期、トイトレ、プレ幼稚園、、、しんどいです💔

サナ美

3歳か4歳がいいなーと思ってます☺️
3歳だと入学卒業かぶるからってよく言いますが、かかる金額変わらないので、とにかく上の子がちゃんと話聞けるかどうかが重要かなって個人的に思います。
4歳差で産んだ友人がいますが、4歳差で良かったーって言ってました✨
娘が2歳ですが、2歳差じゃなくて良かったって思います💦

ku

自分自身がもう少し若ければ4歳くらい離したかったですが、うちは2学年差です!結構、いやかなり大変ですが最近2人でキャッキャ遊んでいる姿を見ると、歳が近いの、結構楽しそうだなと思ってます!
あと、上の子1歳1ヶ月のときに2人目妊娠発覚してまだ仕事をしていなかった、上の子も保育園幼稚園行っていなかったので、気兼ねなく里帰りして1人目と同じ病院で出産できたことは良かったなと思っています!
3人目は今のところ考えていないので今後ガッツリ働きます!

ゆい

可能なら4歳差ですかね。
私自身が妹が4つしたと5つしたがいます。

4つ離れてると、お手伝い出来るので。。
まぁ、性格にもよると思いますが💦笑

年子は辛いですよねー
どこの家の子を見ても。年子は避けたいです。笑