※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あーみ☆☆
お金・保険

育休明けの社会保険料について、復帰前の給料が影響するか不安です。復帰後の短時間勤務で給料が低かったため、改正後の保険料計算にどう影響するか知りたいです。

育休明けの社会保険料について分かる方教えて下さい💡

今年の5月中旬から職場復帰して、復帰後初給料は6月でした。
でも復帰後1ヶ月はかなり時短勤務して出勤日数も少なかったため6月の給料の総支給は10万切っていました。

9月から社会保険料が改正される場合、4、5、6月の給料から計算されるかと思うのですが、私の場合、4月5月は給料なしで、6月給料分は勤務日数も少ないので計算の対象にならない気がするのですが…

こういう場合、9月からの社会保険料はどういう計算になるか分かる方いますか??
ちなみに今はフルタイム勤務してた時の額の社会保険料払ってます(;_;)

コメント

ママリ

育休終了後改定があるはずですので、それまではフルタイム勤務してた時の額の社会保険を支払わなければなりません。
育休終了後の改定は3ヶ月分の給与が出てから申請が行われます💡
養育特例も忘れずに申請した方がいいですよ✨

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

返信ありがとうございます☆
    私の場合6月の勤務日数10日ちょいしか働いてない分の給与も計算の対象になるのですかね??

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

報酬の支払いの基礎となった日数(「支払基礎日数」)が17日以上(パートにあっては11日以上)ある月の報酬を記入するので、対象にならなければ他の2ヶ月の平均がとられるはずです。平均値下げるためにも、計算対象に含まれた方がお得かと…!8月の給与が確定してから申請になるので、総務課に問い合わせてみるのがいいかと思いますよ。会社によっては教えてくれないところもあります💦

• 9月8日