※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

11カ月の娘に卵を与えたところ、背中に湿疹が出ました。湿疹はお風呂上がりに出るようで、塗り薬で治りました。卵白を食べさせるのを延ばすべきか悩んでいます。きのこを食べさせたが、卵アレルギーかもしれません。温感湿疹の可能性も考慮したいです。皆さんの意見を聞きたいです。

卵アレルギーについて。

現在11カ月に入ったばかりの娘に、卵を少しずつ与えて、アレルギーのチェックをしています。
スタートが遅かったので、今更ですが昨日やっと卵黄をひとつ食べさせました。1日3食の離乳食に少しずつ分けて、1日のトータルが卵黄ひとつ分です。
食べた後の様子に変わりはなく、口の周り・口内にも異常は見られず機嫌もよく、湿疹も出ませんでした。
しかし夜になってお風呂に入れ、暖かいシャワーを当てると、背中にだけ汗疹のような湿疹が出ました。
虫刺されくらいのサイズの赤い湿疹が背中の上の方にだけ。
お風呂に入れる前までは全く出ていなかったのですが、お風呂で暖まった途端に出たような感じです。
卵黄は一日かけて少しずつ食べていたのですが、これは卵アレルギーの症状でしょうか?
アレルギー性の皮膚湿疹は、食べた直後ではなく翌日など、時間が経ってから出ることもあると、ネットでは書いてありましたが、口などの異常は無いのに、背中にだけということもあるのでしょうか。
また、お風呂で暖まった時だけというのも気になります。

風呂上がりに念のため汗疹の塗り薬を少し塗って、今朝確認すると、湿疹は完全に消えていて、その他の体調の異常も見られず、至って元気です。
昨日卵黄ひとつ食べたので、今日はお休みしようと思い、朝から全く卵は与えていないのですが、今日もおふろでシャワーを浴び暖まると、同じく湿疹が出ました。
その他の異常はなく、お風呂から出てしばらくしたら勝手に湿疹が治っていました。

卵白は月曜にでも少量食べさせてみようと思っていたのですが、少し先延ばしにすべきでしょうか?
今日、きのこが含まれるBFを初めて食べさせたのですが、きのこでアレルギーというのはあまり考えにくいと思うのでやはり卵か…?と思い…

体が暖まると湿疹が出るという、温感湿疹?という症状もあるらしいので、それかもしれないですが💦
参考までに皆さまのご意見をいただきたいです😊

コメント

温まると湿疹みたいに
赤くなることうちも多々あります!

温度熱いとかではないでしょうか??

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございました😊
    やはり暖まると出ることもあるんですね!ちょうど卵を慎重に与えていた最中のことで、普段はそこまで気にならないのですがたまたまタイミングよく出たのでアレルギー?と慌ててしまって💦確かに大人でも皮膚が弱い人は熱いお湯浴びたら赤くなる人もいますね😓
    温度確認してみます!✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日
ママリ

肌が弱いと急に体温高くなって湿疹出ることもあるそうです(^^)
うちはアトピーで、よくなってて皮膚科でそう言われました☺️
温度を少し低くしたりしてみて様子みてみてはどうでしょうか?(^^)

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます😊
    やはり温度でなることもあるんですね!普段そこまで気にならなかったんですがタイミング的にアレルギー?と慌ててしまいました💦もう一度温度を確認してみたいと思います😊ありがとうごさいました🙇‍♀️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちは卵アレルギーありますが、体調悪いと全身でて、普段は口周りのみです。一部に出ることも勿論あるので心配になりますよね😭ただ卵食べてなくても出るなら関係ないかと思いますよ☺️

• 9月8日
  • ヨリ

ヨリ

そうなんですね💦口の周りや粘膜に出やすいと聞くので、背中だけというのも不可解でした…皮膚の発疹は時間が経ってから出るとも書いてあったので、今日は食べてないけどもしかして…!と不安になりました😓まだ卵白にもチャレンジしてないのに今から心配しすぎですかね😅アレルギーは大体卵白で出ると聞くので今後慎重にやってみたいと思います😅

• 9月8日
秋葉

寒冷じんましんですね。アレルギーなら全身にでます。ちなみに私も息子それぐらいのとき、病院つれていきました
治った後でもかまわないので、病院いってみては?小児科だと病気うつるのがいやだったら、皮膚科でも、内科でもみてもらえますよー
ちなみにうちは薬もらえませんでした。
お風呂上がりはそうなるよー皮膚が強くなったら大丈夫って言われました。

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます😊
    やはりお風呂あがりはなりやすいんですね💦今まであまり気にしてきませんでしたがタイミング的にアレルギーかと焦ってしまいました😓病院のことまでアドバイスくださり有難いです🙇‍♀️✨お湯の温度など今一度調節してしばらく様子を見てみます。あまりに症状がひどければ一度受診してみます。ありがとうございました😊

• 9月8日