※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜寝るのが遅くて困っています。朝は8時半、9時に起き、昼寝は13時〜14,15時。夜は11時頃に寝ます。家で遊ぶ時間が長いようで、パパが帰ると興奮することも原因かなと思います。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の娘がいます。
夜寝るのが遅くて困ってます、、笑
朝は8時半、9時ぐらいに起きてお昼寝は13時〜14,15時まで、夜は11時頃に寝ます。
起きてる時は公園に行ったり歩いてスーパーまで行ったりしているのですが、私が妊婦のため体調によっては家で遊んだりしてます。
同じぐらいの子と比べると、お家で遊んでる時間が長いのかなと思うのと、パパが大好きで仕事から帰ってくると興奮しちゃって、それも原因なのかなと、、。
みなさんのアドバイスお願いします!

コメント

ustan

うちもパパが帰ってくると興奮して寝るの遅くなりました💦寝かせたい1時間半前にはお風呂からでて、ちょっとずつ興奮しない遊びに時間かけてもってってます😂
朝は7時くらいに起きてます!
私も妊婦で家で遊ぶこと多かったですが、特に変わらなかったですよ!

• しお

しお

お返事ありがとうございます😊朝が遅いのとパパが原因ですね😅

• 9月8日
にこにこマン

生活リズムを整えるのは朝起きる時間を早くすることが一番手っ取り早いらしいので、朝7時までには起こしてみたらいかがでしょうか?そうすることでお昼寝も11時頃になり13時に起きて少し遊んで17~18時頃にご飯食べて20時には布団に入るとか🤔どうですかね😌

• しお

しお

お返事ありがとうございます😊やっぱり早起きは大事なんですね!生活リズム見直したいと思います。

• 9月8日
ママリ

朝起きるのが遅いかなぁと思いました😀

• しお

しお

お返事ありがとうございます😊確かに遅いですよね、、😅

• 9月8日
𖠋𖠋𖠋

朝が少し遅めですかね🤔

次男が1歳8ヶ月なので次男のスケジュールを書きますね◡̈⃝︎

7時~7時30分起床
11時~13時
12時~14時
13時~15時のどこかでお昼寝をしてるので寝た時間によってお昼ご飯の時間が変わります。
17時30分お風呂
18時夕飯
20時~20時30分就寝です!

主人の帰宅時に起きていたら21時30分就寝になりますが、いつも絵本読んだら就寝だとリズムを作っているので必ず寝てくれます(ㅅ´ ˘ `)

書いてない時間は買い物へ行ったり支援センターで遊んだりしますが、基本はずっと家でゆっくりしています。

お昼寝後はどのような生活リズムですか?
そこがどうなっているのかにもよるかなと思うのですが😥

• しお

しお

お返事ありがとうございます😊とても参考になります!
    因みに午前中に買い物
    お昼食べてお昼寝
    夕方公園って感じです😅

• 9月8日
はじめてのママリ

アドバイスでも何でもないですが……
1歳1ヶ月の娘と全く同じ生活リズムです💦
私も朝が遅いのはわかっているのですが、そうなると平日はずっとパパに会えないし、お風呂を1人で入れることになるのが億劫なのでこのまま過ごしてしまっています😂💦

• しお

しお

お返事ありがとうございます😊逆に同じ生活リズムの方がいて少しホッとしております😅生活リズム整えるの大変ですけど頑張りましょう!

• 9月8日

うちも30分ぐらい早寝早起きなだけで、同じ感じです🤣
昼寝が15時くらいからの時もあったりします💦
うちは寝ぐずりや泣いたりはなく、セルフ寝んねするので、寝かしつけしたり、お昼寝が遅くなって、2時間も寝てないのに夜寝なくなるからって無理矢理起こすと、夜1時間ごとに起きたりしちゃうので、子供が自分で作ってるリズムで生活させてます😊
パパと一緒にご飯食べたがったり、お風呂入りたがるので、お風呂が8〜9時になってますが、パパも子供も楽しそうだし、パパが全部やってくれて一緒に寝てくれるので、甘えてます🤣

夜の寝かしつけは23時に寝室に行かれる感じでしょうか?
もしそうだとしたら、もう少し早く寝かせたい時間にくらいには寝室に連れて行き、部屋を暗くして寝る体制に入るといいかなと思います!
もうされてたらすいません。
我が家は19時に寝室へ向かい、19:30〜20:00に寝てます!

るるん

同じ月齢です。
我が子は
5時半から6時過ぎには起床
7時朝ご飯
9時半〜12時位まで昼寝
12時半お昼ご飯
暑い日14時から16時 買い物か支援センター&おやつ
16時〜17時公園
涼しい日14時〜15時公園
帰宅後おやつ
17時過ぎお風呂
18時夕飯
19時過ぎにはばたんキュー💤
の生活です!

うちは長女の部活が早いんでキッチンや家族の音で起きちゃいます。