※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

旦那が自称うつです。仕事がハードで辞めたいと言います。休みをもらっ…

旦那が自称うつです。
仕事がハードで辞めたいと言います。休みをもらったけれど良くならず…病院へも行っていません。
私には鬱には見えないのですが素人ですのでわかりません。
私が産後うつっぽかった時や、仕事の人間関係悩んでいた時、なにも聞いてくれなかったくせに
いざ自分がそうなると聞け聞け心配しろと。
口には出しませんが私がそうだった時なにもしてくれなかったよね?、と思いしてあげる気になりません。
冷たいですか?
そんなにしんどいなら病院探して行けばいいのに私に探して連れて行ってほしいと遠回しに言っています。
鬱かもしれないという人を放っておかないほうが良いのでしょうか?

コメント

つぴこ

自分で体の管理はしてほしいとは思いますが、待つのが面倒なので私なら病院予約して連れていきます😅💦

憂鬱と鬱をはきちがえている可能性はありますが、明確にするなら医師の診断を受けるのが一番良いと思いますよ👍

  • みーこ

    みーこ

    憂鬱、確かに!!
    朝はコーヒーだけ昼もろくに食べずタバコに酒と不摂生。自業自得だとおもうのですが私のせいみたいに言われます。

    • 9月7日
  • つぴこ

    つぴこ

    現実逃避、責任転嫁、多少プライドが高めの旦那様なのかな?
    と感じました。悪意はないと思いますが💦

    周りのせいにでもしなけりゃ押し潰されてしまう繊細な方なのかもしれませんね。

    診断を受ける、身内が守ってくれるなど、自分に安心材料ができればメンタルも復活するのかもしれませんね😄

    • 9月7日
  • みーこ

    みーこ

    めちゃくちゃプライド高いと思います!亭主関白と自分でも言ってます😑

    • 9月7日
deleted user

心療内科にとりあえず連れていきましょう。


私は周りが気づいて心療内科に連れていかれ精神疾患を見つけました。

  • みーこ

    みーこ

    心療内科ではどういった検査?するのでしょうか?ヒヤリングですか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は何も言われず連れていかれて、問診票書いて、先生と話す時に連れて行ってくれた人が色々説明してくれてました。

    無自覚だったため、何話していいのかわからず、ただただぼけーとしてました。

    話すだけだった気がします!

    • 9月7日
  • みーこ

    みーこ

    鬱だったんですか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、躁鬱、強迫性障害、パニック障害、摂食障害、統合失調症、自律神経失調症

    とかでした!!

    • 9月7日
  • みーこ

    みーこ

    そんなに診断つくんですね😳
    何かしら診断されそうな。
    ありがとうございます。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が通ってた時は診断されてましたが(10年以上前)

    今は診断名出さないらしいです!!!

    聞けば教えてくれるのかな?

    • 9月7日
つい

本当に鬱の人はあんまり自分では鬱って気づかないらしいですけどね😅
全部が全部じゃないけど、周りが異変に気付いて連れて行くとか。
だから自分で鬱って言ってる時点で可能性は低いかなぁ?と。
なんにせよ一度だけ付き合ってあげて、お医者様に診てもらうのが安心ですね😄