※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrznmc
家族・旦那

今はまだないですが、いずれ転勤がある転勤族です。全国的に。家を購入…

今はまだないですが、いずれ転勤がある転勤族です。全国的に。

家を購入するタイミングを迷っています。
現在子供3人(5歳、3歳、1歳)、家族5人で2LDKの賃貸に住んでいます。幼稚園も小学校も近くてすごくいい場所です!

上の子が来年小学生で、学区を変えたくないと言っています。
もちろん私としても、友達も出来たし、このままこの土地に居たいと思いますが、人気学区の為、土地も高いので家を建てることも出来ません。
このタイミングで建売の情報が出て、価格もローンを組める価格です。間取りも立地もすごくよく、有力候補となっていますが、ただいずれは転勤があります。
単身赴任と言う手もありますが、子供達はパパ大好きなので離れたくありません。それに単身赴任で行ったとしても、お互い実家が県外なので、いざという時に頼る場所もありません。それに、単身赴任でいくと、ローンと家賃の二重になります。それはキツすぎます。
そうなると、今はまだこの賃貸にいる方がいいのかと思いますが、今出ている建売を逃すと、この学区でマイホームを持つことは出来ないかなと思います。

まだ建設中なので、内見が出来ませんが、明日よく似た間取りの家を見学に行くことにしています。参考がてらにみてみるのは有りだと思いますが、旦那は(単身赴任だとしても)転勤する気満々です。旦那としては、私が決めたらいいと言いますが、すごくすごく悩んでいます。

転勤族の方、単身赴任で行かれている方などいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて欲しいです。

コメント

夫は転勤族ですが、今年マイホームに引っ越しました!
上の子はパパっ子ですが、転勤になれば夫は単身赴任する予定です😅夫は転勤したくないみたいですが、こればっかりは分かりませんよね💦
我が家も夫の実家は隣県ですが県外、私の実家も1時間半以上離れており不便な所に住んでいる為気軽に頼めません。

見学するとやはり欲しいなと思うと思います!私はお話を聞いたり、見学していると建てたくなりましたよ😅お子さんが3人いれば、2LDKでは手狭になる時がくると思います💦手狭になった場合はどうするか(学区内で広めの賃貸を探すか、そのまま住むか)旦那様の会社の単身赴任の場合の補助(単身赴任手当、単身赴任先の家賃補助等)、をもう一度考えてみるのもいいかもしれません。
私は、賃貸だと家賃補助が出ていましたが年齢制限で数年後には丸々負担することになる、アパートが手狭になったので、家を建てることを検討して、決めました。

• mrznmc

mrznmc

今日見学に行ってみて、ますます欲しくなりました!この学区にしては格安の建売ですが、カーテンレールや網戸など、その他諸々オプションでつけるとなると結果的に注文住宅と変わらないくらいの金額になるので、今また買うのを躊躇うようになりました😱

• 9月8日
☆milky way☆

家は単身赴任ではなくずっといつて行ったので、長男長女共に小学校が3校変わりました。
可哀想ではありましたが、学校から帰った日から友達連れてきたりなんだかんだで楽しんでました☆
マイホーム購入は長男が中学に上がってから真剣に考えて中学の内に建てました☆両家とも隣県です☆車で3時間位です☆

小中まではいつていけても高校は変えられないのでその辺を考えました☆1度単身赴任で半年別居となりましたが、やはり2重生活となり生活費が2倍なので金銭的に大変でした⤵⤵

保育園も落ちて全然入れなかったし😰まだ下の子が2歳未満だしマイホームはもう少し先でもいいような?もちろんローンの関係で若い時の方が楽ですけどね😅 悩みどころですね⤵⤵

• mrznmc

mrznmc

やはり二重生活は金銭的にもきついですよね···
    中学になってからだと学区も広がるから、選択肢も増えるので、もう少し子供が大きくなってからの方がいいのかなぁとも思うところです!

• 9月8日
kn

全国転勤族の妻です!

来年度小学生になる長男に合わせて
学区は変わります。
心機一転みんなでガンバります‼️

• mrznmc

mrznmc

学区変わるんですね!
    お互い頑張りましょう!

• 9月8日