※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  べあ
お仕事

夫が転職を考えており、新しい業種に興味があるようです。資格取得後に就職活動をする予定で、不安を感じている様子。40歳前後の男性の転職活動についての経験談を求めています。

夫の転職についてです。

今年38歳になった夫から、転職したいと本気で考えていると告げられました。

今の職場の上司からパワハラを受けているようで、初めは我慢していたけど、昨年11月から心療内科に通い処方薬を服薬、今年6~7月にかけての約1ヶ月間休職もしました。今は復職して、元の職場や同じ系列の職場で働いています。

私も夫と同じ仕事で、仕事内容や転勤についてわかっているので、退職ではなく転勤願いを出せばある程度希望は叶うとアドバイスをしました。

夫が転職したい業種は、今の仕事とは全然違う業種で、学生の頃憧れていた⁉仕事関連のようです。その仕事に就くには資格が必要らしく、一度今の職場を辞めてから学校に通い、資格を取得してから就職活動をしたいとのことでした。

私としては、子どももまだ小さいし、住宅ローンもある中、次の職場が決まらないまま退職なんて恐ろしいし、仮に新たな就職先が決まって勤めても、また何か問題(パワハラなど)で辞めたいとなる可能性も十分考えられそうです。(夫メンタル弱いのです)

前置きが長くなりましたが、男性で40歳前後の転職活動ってどんな感じですか?どれくらいの期間で就職先決まりましたか?その後上手く働けていますか?
経験談お持ちの方いらっしゃれば教えてください🙇

コメント

まゆ

旦那は39歳で転職しました
それも上の子妊娠中に次の仕事決まる前に辞めてきましたよ..笑
1ヶ月以内で決まったし、転職前より年収は倍近く増えました
転職して良かったと思ってます

•   べあ

べあ

コメントありがとうございます(^^)

転職されて収入も増えたのですね!我が家もそれが理想ですが、うちの夫は世渡りが下手⁉で、就職活動が心配です💦

• 9月7日
まいこ

私の主人も今年40歳で10月に退職します。似た環境だと思います。
正直、不安もありますが、このままパワハラ状態のところで働いて、深刻なうつ状態から退職になるくらいならやりたいことがあるならやらせてあげたいという気持ちです。
そして、正直、専業主夫になってもらってもいいと思っています。
私が復職したい気持ちが強いので主人には家事、育児をしながら失業保険を受けながら仕事を探してもいいのでは。という感じです。

もし、自身が働く予定がなければ反対したと思います。

•   べあ

べあ

お辛い状況ですよね(>_<)
    私もこのまま夫の病状が悪化するなら、今の職場を離れる方がいいと思っています。
    私達夫婦の勤める会社は転勤先がたくさんあるので、退職しなくても、まずは転勤させてもらいたいです。転勤となってもすぐには難しいですので、おそらく来年4月。それまで夫が耐えられるかどうかです。
    我が家は夫婦二人の収入で何とか家計が成り立っているので、一人だけの収入だと厳しいです💧

• 9月7日
りる

夫、39歳で転職しました。
前職と同様の職種で年収アップしました。夫が挑戦したかった業種ですが元々興味があって勉強していたことから…でした。辛いこともあるようですな根本の仕事については満足してるようで応援してよかったと思います。

旦那さんが転職されたい資格職は今後学校へ行かれた分をカバー、もしくは上回る年収になるのでしょうか❓
それでないなら今1度考えた方が良いと思います…すでに独身ではなく家庭があり、お子さんもいるわけですので…。

もし環境として今逃げたいような休みたいような気持ちなら診断書を提出して傷病手当を受給してみるというのがありますが、それだと家計として難しいのでしょうか❓
会社の休職規定にもよりますが大体通算半年ほどはお休みできるかと。
お休みしてる間でもう少し考えて見るというのはありかなって感じますし、10月から休んだら半年と考えたらちょうど辞令が出そうな4月になるので、一つの選択肢に加えてみるのもアリだと思います

•   べあ

べあ

旦那様転職されたのですね!元々勉強なさっていたのですね。
    うちの夫は現在“勉強”は全然していません。
    夫が目指している資格・業種・求人は、私は主に20代30代女性向き⁉かなと思います。就職活動しても女性の方が採用されやすいと思います。無事に転職できても、今よりも年収が増えるとは私は思えません。今の職場は月給は決して高くはないですが、年二回賞与もあるので、できれば退職してほしくないです。
    病休して疾病手当受給もありですよね!半年くらいであれば家計は大丈夫なので、退職するよりはいいので、こちらの案も提案してみます。ありがとうございますm(__)m

• 9月8日
mama

私の旦那も38歳ですが転職を考えてて時期を見て、って感じです😌

上司ではない社長がワンマンでパワハラが酷いので鬱とかにはなっていませんがいつ喧嘩になるか私としてはひやひやしてます(>_<)

旦那は次も同じ職種なのですが資格を何個か持っていて、貯金もある程度あるので職場が見つかるまでは貯金から出すって感じにしようと思っているので私は全然迷わず転職していいよ、と伝えました!

旦那さんは定年までずっと働くことを考えると嫌な職場で働いて欲しい、とは中々言えませんし、だからと言ってまた転職を繰り返されても困るので、全てが揃う職場はないよ、とは言いました。給料がいい代わりに人間関係は良くないかもしれない、逆もしかりで給料は安いけど人間関係はとても良くて働きやすいかもしれない。どちらかを明確に自分の中で決めて覚悟を持ってほしい、って感じで言いました😔

転勤も希望が通ればいいかもしれませんが通らない可能性はあるんですか??😢

•   べあ

べあ

ママさんの旦那様も同じような状況なんですね。
    そうなんですよね、全てが揃う職場はないですよね。何かは諦めなければいけないし、多少の我慢は必要ですよね。

転勤は、時期はわかりませんが定期異動として必ずあります。希望の職場(←パワハラ上司がいない)かどうかは働かないとわかりませんが…。
    私としては、異動時期まで休んでもいいので退職は避けてもらいたいです💦

• 9月8日
  • mama

mama

社長が偉いんじゃなく頑張ってる社員がいてこその社長なのにとっても偉そうで社員の扱いが雑すぎる職場みたいです😔社長にこの仕事して、と頼まれたからしていると5分後にはなんでこんな仕事をしてるんだと怒鳴られるらしくて😱

きっとぺあさんの旦那さんは職場を変えたい、のが理想かな?と思いました。ぺあさんからすると生活があるから転職は…となりますよね(>_<)
    きっと憧れの職業にいきたい、と言う気持ちが捨てに捨てきれないのかな、って読んでいて思いました。チャレンジするにも年齢的に最後だしな、とかってあると思いますが背中を押してあげたいけれど簡単にはいきませんよね😔

なんの資格かはわかりませんが私の旦那が持っている資格はその職業ならどの人も雇いたい、と思ってもらてる資格で年収も高いところに付けるので資格というのは強みになることがあります😌なので1度ぺあさんの旦那さんが就きたい仕事、資格を調べてみてはいかがでしょうか。😌

• 9月8日
  •   べあ

べあ

返信、アドバイスありがとうございます(*^^*)

そうですよね、社員を大切にしない会社はダメですよね💦
    他の社員の方々は大丈夫でしょうか?

40歳前が転職の最後のチャンスだと考えているようです。私もその気持ちは何となくわかりますが💦
    その資格というのが調剤薬局の事務⁉のようです。高校の時薬剤師になりたいと思っていたらしく、今から薬剤師は無理なので、せめて薬局で働きたいようです。調剤薬局の事務など医療事務系の仕事は、若い女性が多くそのような方の方が採用されやすいと私は思います。
    なかなか私は今の状況からは転職に応援できないです💧💧💧

• 9月8日
  • mama

mama

他の社員さんはみんな辞めていって最近新しい人を雇ったみたいですがいつまで続くか…ってところですね😢多分旦那も負担が大きい上に社長のワンマンにはついていけないんだろうなと😢💦

チャンスだと思っているんでしょうね、きっと😭😭
    私がその資格持っています😳😳働いたことはないんですが妊娠中に取ってみたって感じなんですが確かに女性が多いのは確かですね😭💦男性の年収と考えると安いかな、って部分もありますし😢😢薬剤師を目指す、とかならまだ未来が明るいかな?って期待して背中を押すことが出来るかもですが事務かぁ、ですね😱

• 9月8日
  •   べあ

べあ

ですよね💧この状況で転職は応援できないです💦
    何とか早く転勤できたらいいです😣

• 9月8日
あづき

うちの旦那は、人間関係や仕事のストレスで転居を理由に36歳で退職し、私の里帰り中に地元に引っ越して来ました…笑。同業に就きましたが、職歴から、役職を任せられ、またストレスで壊れそうになり、1年半で退職。現在は、38歳で私の実家の果樹園を継ぐために1年間無収入で研修に通いながら、実家に果樹園手伝ってます。今は精神的にストレスなく落ち着いてますし、親も後継者ができて助かってます。今は私の扶養に入れて、貯金削って生活してますが、来週から、実家に同居予定で、4月からは、実家から一定のお金が入ります。私は扶養外パートで週5働いてます☺️
最初の転職時は計画的に1ヶ月は有休消化でその際に転職活動し、翌月から働きました。が、その際、給料はかなり減りました…

•   べあ

べあ

すみません💧
    下に返信してしまいました💦

• 9月8日
  べあ

ストレスは繰返しますよね。(うちの夫も結婚する前に転職何回かしていて、鬱で入院もしていたようです)
今は、ご実家の果樹園で働かれているのですね😊
私は夫の転職に不安があり、なかなか応援できずにいます。転職するとまずは収入は減りますよね💦