※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お子さんの人見知り期間について教えてください。

みなさんのお子さんは、どのくらいの期間人見知りをしていましたか?
息子は、生後5ヶ月くらいから始まったのですが、いまだにおさまりません😅
それどころか、さらにひどくなっているようで、家の中と外の顔が全然違います💦
家の中では元気も笑顔もいっぱいで、「よく声が聞こえてるよー😄」と近所の方からも言われます(笑)一方、親以外の人に会うと私や夫に身体全体をくっつけて…しがみついて離れません。大泣きをするか、一言も発せずに涙を堪えているかのどちらかです。

人見知りは成長の過程であることはわかっています。いつかはきっと終わりがくることも。
ただ、最近本当に人見知り度が増しているので、みなさんのお子さんの様子を教えていただけたらなと思い、投稿してみました。
ぜひ体験談を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーか

上の子が3ヶ月ごろから人見知りはじめて、幼稚園入るまでは酷かったです!
今でも人見知りゼロではないですが、幼稚園行き始めたらマシになりました。

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    幼稚園に入るまでということは、何年も…ということなんですね!
    きっと、あーかさんのお子さんは幼稚園でいろいろな人間関係を学んでいるんでしょうね!私も焦らず様子を見てみます!

人見知りが酷いときに、何か気を付けていたことがあればまた教えてください🙇

• 9月7日
  • あーか

あーか

人見知りが続く、終わるとかではなく、この子の性格なんだろうなと思ってます!
    人見知りが酷いからと過保護?にしすぎず、どんどん人と関われる場を作るようにしてました!
    プレもあえて母子分離のところを選びました!
    ママが側にいるからこそ、私にくっついてばかりで関わりの輪を広げていけない部分もあるだろうなと思ったので。。

• 9月7日
  • みー

みー

人見知りも性格!
    その考え方はしてこなかったので参考になります!
    私も支援センターなどにたくさん連れていくようにしているので、今後も続けてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月7日