※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん🎀
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない悩みです。工夫しても興味を持ってくれず、報われない日々が続いています。周りの意見に振り回され、辛い思いをしています。

もうすぐ2歳になる娘についてです。

ご飯を離乳食期からほんっとうに食べません。
ご飯食べるの下手くそですぐえづいて吐きます。
1食数口食べればいいほうです💦
こんなにご飯に興味ない子っているのかな?って思うくらい全く食べません。おやつもあげてないです!

どんな工夫したらご飯に興味を持ってくれたり食べてくれたりしますか?

アレルギー持ちのため、試行錯誤の日々ですが
中々報われなくて辛いです。

周りからも口に運ぶ速さが速い!とか言われるんですけど
数口あげるのに20分かかるのでむしろ遅い方だし
えづくのを私のせいにされるから本当に辛いです。

ご飯食べないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

iso

食べないということは、ミルクのみですか?

だいたい離乳食スタートして1年半経過した2歳くらいだと少し味付けも硬さも大人とほぼ同じくらいのを食べれると思います。(塩分とかは半分と言われてはいますが)
大人からのとりわけでも食べないですかね。。

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    回答ありがとうございます。

    取り分けても食べず・・・
    大人と同じ硬さは全く受け付けない感じです。

    我が子は固形物を食べると100%えづき、嘔吐をしてしまいます。
    なのでいまだにご飯は柔らかめじゃないと食べません💦
    味付けもしっかりしているのですが無駄でした💦

    ミルクもアレルギーのため、完母なのですが最近ストレスなのか出が悪くて・・・
    本当に食べないので不思議なくらいです。

    • 9月7日
  • iso

    iso

    卒乳すると食べるようになる気がします。
    うちの子は、最初は混合でしたが、だんだんミルクを減らして最後は母乳でした。母乳やめたら、食べムラはあるものの、食べる量が増えていきました。
    まだ2歳前だし、焦らなくて全然大丈夫だと思いますが、食べる量が気になるなら、やはり授乳がキーポイントになる気がします。

    • 9月8日
マカロニ

うちの子も偏食もちすぎてもう諦めてます😭💦
元気に走ったり喋ったり歌ったりしてるので良しとしてます👍


悩みますよね、、、
うちもえずく時は 多く口に入れすぎた 味が濃ゆい 感触が苦手
でした。
お子さんが自分で手づかみとかでたべたりはどうですか?

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    回答ありがとうございます。

    偏食疲れますよね🤦‍♀️

    我が子は少量でもえづいたりするので謎です😭
    感触が苦手なんですかね💦

    手づかみしません汗
    潔癖症で手につくと嫌がります(´Д` )

    • 9月7日
  • マカロニ

    マカロニ

    ほんと疲れます、、、大丈夫ですよ!上の子は今2歳7ヶ月で体重11.4ぐらいしかないです😭
    今日なんて、
    朝はパン
    昼もパン
    夜はおにぎり
    でした、、、

    幼稚園に行きだして少し食べる量増えました!



    たしかに!うちも潔癖のけがあるかも💦
    アレルギーはなにがあるんですか??

    • 9月7日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    今日の朝は白米2口
    昼うどん3口
    夜味噌汁一口だけでした😭
    疲れますよね💔

    幼稚園行くまでは辛抱ですかね😭
    中々食に興味を持たせるって難しいですよね😱

    アレルギーは卵と乳製品です😭

    • 9月7日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうだったんですね😭💦
    疲れますね💦💦
    なんとかして食べてもらいたいのですが、、、
    アレルギーあると食べさせる内容も悩みますよね💦

    • 9月8日
めーちゃんママ

うちの子もあまりたべません。今日の夜はヨーグルトと牛乳とお菓子しか食べてくれませんでした😭

昨日の夜はうどんとコーンスープとポテトを食べてくれました。

食事ムラが凄いです。食べる時は食べてくれるのですが、食べない時はほんと流動食ですか?って思うようなものしか食べてくれません💦食べてくれるものをなんとかしてあげてるような感じです💦

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    今日の夜は味噌汁一口だけでした😂💦
    泣けてきます😭😭

    食べない時ってすぐにご飯さげてますか?🤔
    お菓子もあげてないのにどうして何も食べないんだろう、、って不思議すぎます😱

    • 9月7日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    すぐ下げません💦少し時間経ってから食べ始める時があるので😟
    タイミングもあるのかなーと思いしばらく置いておいて、何度か声かけます💦

    ほんと一生懸命色々作っても食べないし…今日食べてくれても明日は全く食べなかったり…💦

    食べなくて心配な時は、もーなんでもいいから食べてーってなるのでなんでも好きなもの食べさせます💦特に体調悪い時は💦
    ちなみに一昨日まで熱出てたので、これ以上食べなくなるのが心配で💦甘やかしております😂

    • 9月8日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    すみません💦
    下に回答してしまいました😖

    • 9月9日
  • めーちゃんママ

    めーちゃんママ

    体調悪いと、ほんと食べなくなりますよね💦
    うちは2歳2ヶ月で卒乳したんですけど、それまでは体調悪い時はとにかく母乳飲ませてました💦

    うちの子今日4日ぶりに保育園にいったら、ゲッソリしたと言われました💦また体重減ってそうです💦笑

    • 9月9日
ハラ

うちも最近なぜか大好きだったご飯をほぼ食べなくなり…
悩んでいろいろやってみて、ご飯を食べてくれたのが、わたしがお箸🥢で口に運んでやると食べてくれました😅💦

噛むことができてないのかな?ボーロとかおせんべいとか噛んで食べるものあげたことありますか?
手づかみ食べは練習しました😊?
自分でスプーンとか持ちたがらないですかね?
すみません、質問だらけで💦

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    お箸ですか🤔やってみます!!
    時間かからないですか?😭

    噛む事が下手くそなんだと思います。
    ボーロはアレルギーのためあげてませんが
    おせんべいは舐めて終わりです😅
    お菓子はあげないようにしているのであまり試したことはないのですが😭
    手づかみ練習もさせましたが潔癖のため持ってくれず、、
    スプーンとかも持ちたがらなくて
    むしろご飯を見ると逃げる感じです😅

    • 9月7日
  • ハラ

    ハラ

    大人の真似をしたいらしく、大人と同じような食器でお箸だと納得してます😅💦
    子どもにつきっきりでご飯食べさせてから自分のご飯食べるのでちょっと時間かかりますが、食べないよりマシで…💦

    なるほど!人間得意不得意ありますが、噛んで飲み込む事が不得意なんかな⁉️
    野菜は手作りのグリーンスムージーとか、どうですか?
    これだけはよく食べる!みたいなものないですか😅?
    うちはそれが白米と納豆だったのですが、それに肉とか魚をごちゃ混ぜにして食べさせてました😊

    • 9月7日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    お箸作戦ダメでした😭
    うちの子手強いです💔

    食べれば何でもいいんですけどね、、うちの子食べなさすぎて🥴

    グリーンスムージー作ったのですが受け付けてくれず😖
    娘は麦茶か水しか飲まないんです😭
    大根の煮物だけは食べると思います!

    • 9月9日
  • ハラ

    ハラ

    お箸ダメでしたか😭💦
    難しいですよね子ども😭うちの子も昨日まで食べてたのに急にアレ⁉️みたいなことたまにあって、ふりかけを混ぜてやったら食べるとか、おにぎりの形にしてやったら食べるとか、お茶漬けにしてやったら食べるとか…毎度いろいろ試してます😂💦
    グリーンスムージもだめですか😭大根の煮物とご飯混ぜてみるとか⁉️

    • 9月9日
りぼん🎀

食べムラの時期って仕方ないんですかね😅
私の場合、離乳食期から食べない子で😅

娘も熱出してから嘔吐したりと
益々食べず、母乳のみで今のところしてる感じです😖
早く治ってほしいです😭