※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

夫への育児参加への交渉の仕方にアドバイスが欲しいです。こどもは二人…

夫への育児参加への交渉の仕方にアドバイスが欲しいです。

こどもは二人います。
共働きで財布を別にしていてお互いがいくらずつと家計に入れています。もともと私のほうが収入が低くさらに時短をしているので夫が私の倍くらい家計に入れてくれています。
家事育児の分担が夫はごみ捨てと保育園への送りと土日のお風呂(入れるだけで洋服を脱がせるまでとお風呂を出てきてから体を拭いたりはしません)をしています。

平日は仕事で居ないので仕方ないですが、休日は居てもオンラインゲームが優先で上の子がトイレと行っても連れていってくれません。私が下の子を抱っこしながら上の子の相手もしなくてはいけないことが辛く感じ、下の子の昼寝中だけでも上の子の面倒を見てほしいとお願いしたのですが自分の方がお金を多く家計に入れているんだの一点張りで今していること以上のことはしません。

夫は自分は正しい、常識人だと思っていて私のことをバカにして楽しむところがあります。現在の分担が平等だと信じ込んでいて話を聞いてもらえません。

コメント

みんなのミカン

まず、別々にお金を入れる意味がわかりません·····。
同棲中のカップルならそうするんだと思いますが、
結婚して子供がいるのに別々にお金を入れて
さらに自分の方が金を多く入れてるなんて言い出すなら尚更結婚してる意味ってないような気がします·····。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当ですよね。私は一緒にしたかったのですが、絶対に一緒は嫌ということで別々です。

• 9月7日

1度なんとしても1日旦那さんに2人の面倒見てもらってはどうですか?
とても大変で、時給発生してなくても時給計算すると結構な労働で休みなしってわかってないんでしょうね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何度か二人を見てもらおうとはしたのですが阻止してきます。当事者意識が低いので放置されそうで怖くて強行はしていません。もう少し大きくなったら二人見てもらう機会を作りたいです。
    一人ずつは見てもらったことがあるのですが、うまくいけば自分はすごいという感じで、ずっと泣かれて大変だとママだったら泣かないからもう少し大変じゃないでしょ?っていう感じです。

• 9月7日

退会ユーザー

阻止してる時点で大変さ分かってるような・・・
    泣かれたらいつでも大変ですよね!
    30分くらいなら2人置いてってはどうですか?
    徐々に伸ばしましょう!

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子がまだ2ヶ月位だった頃に見てもらっているうちにお風呂に入っていたら、ずっと泣いていたので「うるさい、だまれ」と怒鳴りつけていたのがトラウマで怖くなってしまいます。
    短い時間からやってみようと思います。

• 9月7日

家事の全てを書き出して、それを仕事とした時の給料を調べて書き出して見せるといいかもです!
主婦をバカにするなんて最低です!
共働きなら尚更!!
365日休みなく働いてみろ!!と言いたいです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

以前やったのですがあまりピンと来ないようですし、自分が不利になるとそんなに嫌なら離婚すると言い出し困ってしまいます。

• 9月7日
なぁぁ

いやいやお金入れてるのが多かろうが少なかろうが自分の子なんやからしろよって思います😅
うちも共働きで財布は共通してるので2人のをまとめて支払いや小遣いを除いた残りは貯金って感じでしてます。
今は私が産休、育休に入ったので収入は少ないですけど
うちの旦那はしてくれますよ🤚
育児、家の事何も言わずにしてくれます!
たまに頼んでしてもらったりもありますが…
まぁそれで偉そうな態度取られたら私が反論しちゃうんですけどね😂
この前義妹さんが来てて旦那が「俺も手伝いよるけんな😤」ってドヤ顔してたんで義妹の前ですけど気にせず「いや自分の子供やからするの当たり前やから🤚」って言っちゃいましたもん(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那さん手伝ってくれて羨ましいです。自分の子なんですけどね、可愛がるんですけど世話はしたくないみたいです。下の子のオムツは替えたことまだないんです。

当たり前だからって言いたいですけど、そんなこと言うならもうやらないって言い出します。面倒くさい人です。

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

面倒臭いですね😩
    褒めたら調子乗って続けてしてくれそうな気もしますかダメですかね🤔‪w

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

褒めたら調子に乗ってくれるのですが、新しいことをさせるのが難しいです。あれもこれもとどんどんやらされると警戒しているようです。

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

警戒してるんですね🤣
    なんて賢いのか…(笑)
    急に増やさず徐々に増やしてもいいかと…🤔‪w

• 9月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

徐々にですね(笑)難しいですがやってみます。
    ありがとうございます

• 9月7日
  • なぁぁ

なぁぁ

大変さも分かってるから警戒してるのもあると思うので徐々に増やして褒めてのばしましよ😤👍

• 9月7日