※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
妊娠・出産

妊娠中の病院で胎嚢と心拍を確認し、別の病院でも通知したい。両方からの妊娠届や紹介状はどうするか悩んでいる。

2つの病院で胎嚢確認や心拍確認した人いますか?

婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、クロミッド2錠を飲んで排卵させていました。
6回続けたところで「このまま授からなかったら不妊治療の病院に行って、卵管造影検査をしてもらおう」と、不妊治療の病院にも行き、次の生理が来たら卵管造影検査をしたいと伝えました。

その矢先、有り難く不妊治療の病院で妊娠していることがわかり、そこで胎嚢確認しました。

次の心拍確認は2週間後です。
その間に、薬を出し続けてくれた婦人科にも妊娠したことを伝えたいので、病院に行きたいと思っています。

そうなると、もし両方の病院で心拍が確認された場合、妊娠届を両方からもらったら、どちらか出せば大丈夫ですか?
また、出産をする病院への紹介状を書いてくれるそうなのですが、両方から紹介状をもらったら、どちらか出せばいいでしょうか。

素直に片方の病院に「違う病院でもらいました」と伝えれば良いのでしょうが、どちらの先生もとても優しく大好きなので、違う病院で先に妊娠届や紹介状をもらったことは言いづらいです。

こんな変わった経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

りりり

言いづらいことないと思いますよ〜😊今は不妊治療している病院へ通ってあるのでそちらから紹介状や妊娠届をもらい今までお世話になっていた病院へは妊娠したことを伝えれば良いかと😃

妊娠おめでとうございます😊❤️

• れれり

れれり

不妊治療の病院が、2週間後に心拍確認できたら予定日も決まるから、その時に母子手帳の貰い方の説明をすると言っていたので、そこまで説明されておいて他の病院でもらって来ちゃうのもなーと思いまして(*_*)
    こちらとしては早めに母子手帳が欲しかったので、婦人科の方でも同じような手順だったらどうしようかなと勝手に想像してました!
    回答ありがとうございました😊

• 9月7日
  • りりり

りりり

母子手帳はすぐもらえないかもしれません😓
    こないだ妊娠したとき何週だったか忘れましたが意外と遅かったです💧病院によるかもしれませんが友達も似たようなこと言ってたので💧
    ドキドキですね😊
    これから頑張って下さい😊

• 9月7日
そよかか

出産する病院に提出する紹介状は、その妊娠に至るまでの治療内容等が記載されてるので、それが明確にわかる方から紹介状はもらえばいいと思います!
ちなみに、うちの不妊クリニックでは妊娠届もらえませんでした!妊娠届って心拍確認出来たらすぐもらえるというより、これから妊婦健診になりますって人に母子手帳発行して健診の補助券発行するためなので、大体出産予定日が確定したらもらえるかなーと思いますよー!

なので、私なら婦人科で紹介状もらって紹介状先の産院で妊娠届もらえて母子手帳発行~って流れかなと思います!

おめでとうございます✨

• れれり

れれり

不妊治療の病院の方から、2週間後に心拍が確認できたら出産予定日を決めて、紹介状を書いて母子手帳をもらう説明をすると言ったので、うまくいけば2週間後には妊娠届がもらえるものだと思ってました(*_*)

• 9月7日
にゃんちゅ

わたしも不妊治療専門の病院に行っていましたが9週に入ってやっと母子手帳貰いに行くよう指示されました!
あと妊娠届もなく、保健所で口頭で妊娠したことを伝えただけです☺︎
不妊治療の病院から転院して次の病院に10週で行きましたが母子手帳利用するのも次の検診(12週)からと言われているのでそんなに早くは必要ないみたいです('∀`)
※地域によるのかもしれないですが…

• れれり

れれり

うちの市では医療機関から妊娠届出書を貰って市役所に来るようにと書いてありました!
    市によっても違うのですね!

• 9月7日