※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

息子の友達が暴力的で、遊びがケンカになって困っています。保育園でも問題があるようで、どこまで対処すべきか悩んでいます。

近所に息子と同じ保育園の友達がいます。
その子は何をしても1番ってのもあり、怖いもの知らずでいつでも強気。
その子と近所というのもあり、たまにウチに遊びに来るんですが、まぁ我が息子はパンチやキック(飛び蹴りまで)をされっぱなし。
息子も負けじとやり返すのですが、普段から思いっきりケンカをする兄弟もいるわけでも無いので、全然かなわず。
もちろん口でも勝てないし(息子をけなす事ばかり言う)気持ちでも完敗。
私が中に入って、暴力は良く無いでしょ?と言っても5秒後にはまた始まります。
挙げ句の果てにオモチャまで取ろうとして…
うちの子も泣くのを我慢してる感じでした。

こんな時ってどこまで注意しますか?
私はやんわりとは言ってるんですけど全然伝わらなくて💦

ちなみに保育園では誰か蹴ると先生に怒られるから壁を蹴ってると本人が言ってました(苦笑)
じゃあ家帰れば蹴っていいんかい!って感じですけど。

コメント

にこにこマン

おもちゃとられて息子君とても悲しいみたい。さ~どうしよう!誰も悲しい気持ちにならないで仲良く遊べるといいよね😊
おばちゃんその方が楽しそうで嬉しい!😄
叩いたら痛いよ!○○くんお友達から叩かれたら どんな気持ちかな?おばちゃんはお友達から叩かれたら痛いし悲しい気持ちになっちゃう~😢って言います。
おもちゃとるとか譲れないのはまだまだ5歳という所がありますが、暴力は良くないですよね😭

  • ☺︎

    ☺︎

    それがなかなか大人びた子で、悲しいとか全く通じない子なんです😭
    だからリアルに「怪我させたら警察に捕まるって知ってる?」って言ってみたけど、それでも効かず…

    • 9月10日
ママり

男の子二人育てて色々な子見てきましたが、飛び蹴りまでする子見たことないです。
パンチ、キックでも当たらない程度に戦いごっこはしてましたが。
飛び蹴りなんて兄弟でもしなくないですか?!
打ち所悪かったら内蔵破裂や頭打ったり‥
私ならガッツリ注意します。やんわりなんて五歳じゃ逆に調子に乗ると思います。ここのお母さんは優しいから~と。

  • ☺︎

    ☺︎

    そこの家は兄弟ゲンカも激しくて飛び蹴りとかしょっちゅうみたいです💦
    飛び蹴りの事を注意したら「だって家ではやってるよ〜」って。
    なので近い存在だからこそ、やってくるのかも知れないですけど、やられた方はたまったもんじゃないですよ😠

    そうですよね、きっとナメられてると思うので今度やったらマジで叱ります。
    で、親(私とは普通に仲いい)には「悪いけど、叱らせてもらったわ✋」って言います!!

    • 9月10日
  • ママり

    ママり

    そうですね!
    言い返してくるくらい成長してるなら尚更シッカリ注意していいと思います🎵

    • 9月11日