※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療とフルタイムの仕事について悩んでいます。仕事を辞めて治療に専念したいが、将来のことも考えて働きたいと思っています。来年の職場復帰のチャンスがあるが、子どもを諦めるべきか、妊活を続けるべきか悩んでいます。

不妊治療とフルタイムの仕事について。

昔、フルタイムで働いていましたが本格的に不妊治療するために仕事辞めたくなかったけれど、体外するのであれば病院へ頻繁にいかなければならなくなり両立はできないかもという気持ちとリラックスしながら治療できるように退職しました。
暫くは仕事せずに家で居ましたが、治療にお金がかかるのでやはり働かないとなと思ってます。

働き方改革で以前いた職場が来年度から待遇が良くなり、もし子ども授かれなかった時のこと考えても安定して定年まで働けるし、いい職場なのでいつかは戻りたいなと思ってはいます。
来年職員の空きがでるので希望出せば戻れるよ!と言われたので戻るなら来年がチャンスなのですが、今まだ子どものこと諦めたわけでもありません。

私は不妊治療しないと多分赤ちゃん授かれないと思うのですが、家から病院まで車で30分以上かかり病院も6時までです。仕事は17時30までになるので行くならギリギリになります。
不妊治療している病院が近くになくて。

年齢的にもアラフォーすれすれなので、絶対できるとも限らないと思います。
自然に妊娠できれば1番いいですけどね✨
もう子どもは諦めるべきでチャンスの来年から仕事を
するべきか、妊活頑張るべきなのか。
やはりフルタイムで妊活は大変ですかね。

パートで働くこともありかもしれませんが、もし、以前の職場に来年でなく何年後かに戻りたいとなれば空きがなく戻れないという焦りもあります。

コメント

ミカりん🍊

フルタイムで不妊治療に通いながら、顕微授精で出産しました。
私の場合、上司が不妊治療をすることに理解をしてくれた為、治療が続けられました。
体力的にも精神的にも大変でしたががむしゃらにやって来られました。
仕事と治療を両立するのは、ご本人の意向が大切だと思います。私みたいになんとかやって来た人もいれば、ゆっくり治療に専念する方が向いている方もいて様々です。
こればかりは正解は無いので、mooさんの気持ちに正直にやられていいと思いますよ。
何を優先したいのかが大切なのかな…と思います。
ちなみに私は時短ですが二人目治療(休み中)も続けています。採卵からの出発でしたがなんとか凍結までこぎつけました💦
私もアラフォーです!自然で授かるのはゼロに近く、年齢的にも焦っていますが、両方バタバタとやっていくことが余計な不安も考えなく、私に合っているかなと思っています。
mooさんに合う方法が見つかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    病院は遅くまで診察しているのですか?
    今、自分が何が1番かを考えないとですね。
    どうしたいのか自分でもわからなくて😓💦
    フルで働いてるからといって絶対に両立できないとは限らないですよね。
    来年から働くとして今のうちに採卵しておくなど色々方法はあるのかなとも思います。

コメントいただき参考になりました。
    ありがとうございます🎶

• 9月7日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

ごめんなさい。
    下に返信してしまいました🙇💦💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

フルタイムでも、突然の欠勤などが可能であれば元の職場に戻ればいいとは思いますが…。
私も不妊治療を長年しました。パートタイマーで、明日お休み下さい‼️ってのが比較的可能な職場だったのでなんとか車で一時間かかる病院にも頑張って行ってました。

本当に子供が欲しいのであれば、今は不妊治療を優先したらどうですか❓子供が出来ても出来なくても、縁があればまた元の職場に戻れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の職場に戻ったらまた1からになるので年休がすぐ使えるかはわからないのでなんとも言えないのですが、
    今年のうちに採卵だけしておいて来年、年休使えるようになった時に移植っていうこともできるのかな?と思ったりしてます。
    なかなかでも難しいですよね💦
    本当に子供が欲しいのかも今はわからなくなってきていたりもするので💧
    本当ひ今自分が何がしたいのかよく考え直してみます。

コメントありがとうございます☺️🎶

• 9月7日
ミカりん🍊

1人目の通院先は18:30まででした。仕事が20:00までだったので、ほとんどの診察は午前中に受けていました。なので職場は遅刻させてもらっていました。
人の数だけの人生がありますから、私は結婚しても、しなくても、子どもがいても、いなくても、その方が幸せでしたら家族の形はどんな形でも素晴らしいと思います。
ですが、子どもを産むことには年齢の壁が必ずあります。卵子の質の悪さも年齢と共に実感しています。
お仕事を辞められた事に、少しでも後悔があるのでしたら、妊活を優先しなかった場合もそうなる可能性はないですか?
今一度「子どもを持ちたいのか」をご自身の中でしっかり考えてみてはいかがでしょうか?

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

何度もごめんなさい。
    ゆっくり治療に専念できる今、凍結できる卵を増やすことも手だと思います。
    ただ、仕事に復帰されても、移植の為に通院はしなければならないのですが…採卵と含めるよりは負担は少ないと思います!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢も若くないので、子どもが出来るかもわからない不安もありますし体外も何回かしましたけど疲れて、流産したり凍結卵が0になりモチベーションが上がらなくなってきてます。
    かと言ってじゃあこのまま諦めれるかと言うと後悔するような気持ちもあり😓💧
    今は、しばらく治療はお休みしている状況で今月病院に診察行こうかなと思って相談してみようと思います。

• 9月8日