※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

実母にこんなに泣いてみっともないし、恥ずかしいと言われました。現在3…

実母にこんなに泣いてみっともないし、恥ずかしいと言われました。
現在3歳.1歳の年子のママです。

今私の体調が良くなく、実家に帰省させてもらっています。
今日は子供達がワガママだなーと朝から困っていて、比較的出かけると機嫌がよくなるタイプなので、出かける事にしました。
先に私が子供達を出て、準備を済ませて母が途中合流することにしました。

しかし、下の子が抱っこしても歩かせてもギャン泣きが止まらず、母と合流した時もギャーギャー泣いて上の子もグズら出していました。
すると母が、
「こんなに泣いてみっともないし、恥ずかしいから。」
と言い出しました。
もちろん好きで泣かしていた訳でもありませんし、
泣き止ませる努力はしていました。
そして子供が泣いていたのは室内とかでもない、
広い川べりの公園があるような所です。
決して人混みの多い所ではなく、数人通るかな?位の所です。
私自身具合も良くなく余裕が持てず、母の言葉でプチンとキレてしまいました。

子供がグズって泣き止ませられないことが、
恥ずかしく、みっともないことなのですか?
子供が泣いてる事の心配よりも周りの目が重要なのですか?(もちろん室内や公共施設など人混みの中泣き出したら人の少ない所に行ったりはします。)

なんだか私には信じられませんでした。

コメント

まま

お母さん、、、
たぶんどうしていいのか
分からず動揺してしまったのでは?
子育て経験があったって
小さな子供にギャーギャー
泣かれたらオドオドしません?
悪意はないかもしれません💦
でも余裕がない時
そんなこと言われたら
は!?みっともない!?
ってなりますよね😣

• にこ

にこ

返信ありがとうございます。
    オドオドと言うよりも
    母は周りによく見らたいって気持ちが強い人なんですよね。
    そこまでする?ってくらい定員さんに丁寧というか、過剰に接したり、
    子供も遊びにいくと騒いでる子とかいるとと後で私に騒いでいた親子について話したり…。苦笑

• 9月7日
♡a..3kids♡

こんにちは(^^)
体調が悪い中お疲れ様です。

何もみっともないことはないですし、恥ずかしいことじゃないと思いますよ!
実母の言葉とは思いたくない言動ですね💦
まだまだ小さいですし泣きますよね😂
気にしなくていいと思いますよ💡

• にこ

にこ

私の体調までお気遣い下さりありがとうございます😊

本当ビックリでした。
    実はこう言う。え?っていう言動が度々あって1人目の妊娠〜出産後疎遠になってた時期もあったんです。
    余裕があればいつものことと流せたのかもしれません…

• 9月7日
♡

ぐずって泣いてるなら心配しないかな。ケガして泣いてるのとは違うのではっきりゆう人ならそう言われるのは仕方ないかなと思います😅
私の母もそんなタイプです 笑
周りより子供が大切なのは当たり前なので そうゆうわけで言ってるんじゃないと思います。
あまり気にしない方がいいと思います💦

• にこ

にこ

回答下さりありがとうございます。
    母は周りをの目をかなり気にするのに、本人は道を真ん中で歩いたり止まったりしても気がつかないタイプなんです。苦笑

結構言動がチグハグでズレていて敵というか反感買うんですよね。
    そういう性格とわかっていたのに、余裕が持てずにイライラしてしまいました💦

• 9月7日
いっくんmama

うちの父もよく言います😅
癇癪起こしたように、ギャーーーっと泣き始めると、あんたたちが小さい頃こんな風に泣いたりしたことなかったけどね〜と。
私は、父に反抗すると大げんかになるので、子どもに向かって、泣くのとおっぱい飲むのと寝るのが仕事だもんね〜ってワザと聞こえるように言ってます(笑)
恥ずかしくてみっともないと思うなら、どうぞ離れてください😊って思います。
子どもがどうあやしても泣く時は理由なんかないんですよ、ただ泣きたいだけですもん。ママにこっち見て欲しいとか、構って欲しいとか眠たいとか色々原因はあると思いますが、その欲求を満たして欲しいとかではなくて、泣いて発散してるんだと思います。
私らだって怒り狂ってるときに、ごめんって謝られたからってすぐ怒りが消えて許せるかって聞かれたら、しばらく怒りが続くのと同じで、とりあえず泣きたいんですよ!
それが正解かは分かりませんが、私はそう思ってるので、父に何と言われても、はいはいってしか思わないようにしてます😂

長々とすみません💦

• にこ

にこ

回答ありがとうございます。

まさに私もそれなら私1人で見るからいいよ!って言ってしまいました。苦笑

けど、そう言ったら変に構って来て余計に子供達がヒートアップして泣きして、炎天下の中もうカオスでした。
    結局上は母に連れられ、
    下は私と帰宅しました。

はいはいと流せるスキルを身につけないといけませんね。
    反省です

• 9月7日

体調が悪い中大変だったですね。

お母さんからするとちょっとした言葉なのかもしれませんが、言われた方はとても気になる言い方ですよね。

泣き止ませられないことがみっともなくて恥ずかしいのでしょうか?
私は周りにそう思われても別にいいです。それよりも子どもの気持ちを大事にしたいです🍀

• にこ

にこ

回答下さりありがとうございます。
    私の心配までありがとうございます😊
    おっしゃる通り本当に本人は悪気のない言葉です。
    私が怒っているのも子供がグズっていてイライラしてるとしか思っていないようでした。

私もそうです。
    周りよりまず子供と思います。なので反射的に母の言葉にカチンときてしまいました

• 9月7日
m

うちの父は子供4人を育ててきたくせに子供の泣き声が嫌いで姪っ子達や娘が眠くてグズって泣いたりしただけで「泣いてるの嫌いだから早く泣きやませろ!」と毎回言ってきます😌… 現在二人目妊娠発覚して年子の予定なのですがそれを母伝いから聞いた時も「まだ上の子も歩いてないのに、ハァ〜」と言われました😂もっと喜んでくれると勝手に思ってたのでまさかそんな風に言われると思ってなくて一日中ブルーでした😷

親ってすごく可愛がってくれるし、援助もしてくれるし何気なく言った言葉だとは思いますがカチンときてブチギレる瞬間、わかります😂子供が泣いてる時って正直こっちが泣きたい気持ちなのに、なんで追い討ちかけてくるんでしょうね😔 うちの親も言ってる事とやってることがチグハグでかなりイライラします(笑)