※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

育児ノートをつけることを検討中です。生後1ヶ月から始めても遅くないでしょうか?

育児ノートってつけていますか?
今までおしっこ、うんち、授乳などはつけていたのですが(今は授乳のみ)日記みたいなものも書いて残しておいた方がいいのかなーとふと思いました😣
先日生後1ヶ月になったばかりなのですが、今から始めても遅くないですかね?💦

コメント

ほたほた

育児ノートは1歳までつけてました!!
ですが、授乳とトイレの回数のみで、たまに何か特別なことがあったときに軽く記入するくらいにしてました😊!

じゃないと子供が10ヶ月とかになってくるとどんどん目も手も離せなくなって色々かけなくなります😂

• ほたほた

ほたほた

今見返したら睡眠時間も書いてました💦笑
    日記続けられるなら取ってもいいと思います😊💗
    1ヶ月からでもぜんぜん遅くないですよ🙌✨

• 9月7日

めんどくさがりのズボラ人間なのでつけてませーん😆!

日記などを残しておくとお子さんが大きくなられた時その日記を見せて愛されて育ったんだな〜って実感してもらえることができそうですよね!

ままりちゃん

いまからでも全然遅くないです!
妊婦検診~1歳まで書き込めるものを買ってます😌
西松屋とかで売ってるやつです。
おしっこ授乳睡眠などのグラフの下に小さいコメント欄があって
そこに今日あったこと、気づいたことなどを書いてました❤️
日記帳を別にしたら私は続かないと思ったので買って良かったし1歳まで毎日続けれました😌
二人目も同じもの購入してます🙆

シズル

遅くないと思います😊

1人目の時書いてました!
ミルクやオムツの事がほとんどでしたが、ちょこちょこ日記?成長記録?を書いてて2人目が生まれた今、あーこの時期こんな感じでやればいいのか!と思い出すのに役立ってます🤣
もちろん思い出にもなってるので大事にしてます❤️

2人目は忙しすぎて書いてないですけど😭笑

🦑4y👦7m👧

産院でもらったやつつけてます!!
ミルクの量や、排泄の回数を書く感じです。
その下にフリースペースみたいなのがあるので、ちょっと心配だな?とか、最近よく笑うようになってきたな~とか、そういうちょっとした事を書いてます☺️✨
出先で体重測った時は体重とか!!
まだもうすぐ3ヶ月ですが、振り返ってミルクの量だったり、眠る時間だったりで旦那と振り返りながら、成長を感じています🔆
とりあえず6ヶ月まではこの1冊はつけきろうと思っています!!
後半用?ももらったのでそこまでつけるかは…まだわかりませんが(笑)

ねお

4〜5ヶ月くらいまでアプリでつけてました!

排泄も母乳もまちまちだったし、寝不足で頭が回らないことが多かったので、検診時の説明がスムーズでよかったです!

最近はリズムもほぼ一定だし、体調崩した時だけなので、記憶の範囲でわかるので
身長体重だけつけてます!(不定期ですが)

今からでも遅くないですし、
つけてると、あれ?便秘気味??
とかわかるようになるし、のちのちの記念にもなりますよ(`・ω・´)

🫧

今アプリでつけながら
空いてる時間にノートに書き写してます!

ノートに写してる理由は
2人目ができた時にすぐ見返せて
便利かな?と思ったので🙆

ママリ

ずっとつけてて今もつけてますよ😊
まだ寝転んでバタバタ動くだけでしょうが、成長していくと、寝返りできるようになった!このおもちゃがお気に入り!離乳食の好き嫌い、喃語、意思表示の仕方など書きたいことがどんどん出てきます✨
そして特に新しく何かできるようになったとかじゃなくても、「今日はお散歩に行った。野良猫をじーっと見て嬉しそうにしていた」みたいな何気ない日々のことでも後から見返すと楽しいですよ😊

ゅん❤︎

元々日記をつけるのが好きなので、息子の育児日記(おしっこ💩の回数はアプリ、日記みたいなものはノート)に今もつけてます◟̆◞̆

☺︎

1歳まで食べたもの、睡眠時間、うんちおしっこ、授乳などその日の日記とともに全て書き残してます☺︎全然遅くないと思いますよー!
思い出になるので書いてて良かったと思っています♡

あたし自身母が書いてくれていた自分の育児日記読むの好きだったってのもありますw

初めてのママリ

コメントありがとうございます☺️
育児ノートつけている方多いですね✨
やはり後々見返すと楽しいし2人目の時に役立ちそうですね!
皆さまのアドバイス参考にさせていただきます🙇‍♀️✨✨