※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が、新しい食べ物に慎重で好き嫌いが多い。ご飯をあまり食べない。他のご飯を出すか、食べないならそのまま終了するか悩んでいる。

1歳3ヶ月の娘がいます。
初めての味に慎重で、さらに好き嫌いも多くご飯をあまり食べてくれません。
今は、白ご飯、うどん、バナナ、卵焼き、味噌汁に入っている人参と大根、スティックパンは食べてくれますが、それ以外は少しつつく程度でほぼ食べません。
炒飯やオムライス、大人用のおかずのとりわけも味が嫌なのか食べてくれません。それでもいずれ食べるかな、と御供えのようにお皿に出してはいますが。
皆さんは、お子さんがご飯食べなかったら他のご飯出してあげてますか?それとも食べなかったらお腹がすく、というのも覚えてもらうために食べないなら食べないでそれで食事は終了してますか?

コメント

ぱんだ

食べないときは食べられる物を出してますが、遊び食べやたち歩きが始まったら終わりにして、お腹がすくことや食事の時間と覚えさせてます💡

れみ

うちもです😣すごい慎重で、最近桃が好きだったからまた出したら
少し色が茶色くなっただけで食べてくれませんでした...😅見た目から入るタイプなのかもです😣
食べられるものは特定のものです。食べてくれないと捨てるのが嫌なので基本的に食べてくれそうな物しか出さないです...食べてくれそうなものも食べてくれなかった時はさすがにお腹すくかな?と思って他の食べ物を出します🙄

😆スマイル😆

うちもずーーーっと今でも選り好みします😭
保健士に以前聞いたところ、『ご飯さえ食べれば死なない』って言われたのでおかずは食べなくてもご飯と味噌汁で今まで突破してきてます🤣
保育園に行くようになり本当に少しずつですがおかずも食べるようになってきてます👍
保育園にもし通ってるなら栄養をそこで補ってると思って気にせずに🤗
後は甘えたいんだと思います。
下の子が今私から食べるのを嫌がるようになり、主人が変わると嘘のように食べます😭
ご飯食べなかったらバナナとか、ヨーグルトで済ませてる時もあります💦
すると昼間食べなくても夕飯しっかり食べたり💦
1週間通して食べていればいいとも言われました👍
参考までに😊