※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたん
子育て・グッズ

エレベーターで視覚障害の方にベビーカーを触られた。同じ方と再会し、また触られた。不安を感じる。その行動は自然なのか疑問。

昨日娘とベビーカーで出かけた際に、ショッピングモールのエレベーターを利用しました。中に視覚障害の方が使う杖を持った方がいて、その人はエレベーターの端っこに乗っていましたが私たちが中に入りエレベーターのドアが閉まった瞬間近づいてきてベビーカーをベタベタ触って、そのあと娘のことも触ろうとしたので手でガードしました。少し不安になりましたが!目があまり見えていないからやむおえないことだったのかなと思いエレベーターを降りました。その1時間後またその場所のエレベーターを使う機会があり、その場に行くとまたその方がエレベーターにちょうど乗っていました。さっきのことがあったので次のエレベーターでいこうと思いその方が乗ってるエレベーターのドアが閉まってから5秒後くらいにエレベーターのボタンを押すと、エレベーターが開きその中にはその方が乗っていました。どうして行き先も押さずに乗っていたのだろうと思いましたが、開けてしまったのでそのエレベーターに乗りました。するとまたこちらに近づいてきてベビーカーをベタベタ触り始めて、これはわざとなのか仕方のないことなのか、ファンになりました。私たちが行き先を押したあとも行き先ボタンを押さなかったので同じ階に行くのかなと思いきや降りずにそのままずっと乗っていました。
これって不自然なことではなく、仕方のないことなのですかね?目の不自由な方でも、人のベビーカー触ってしまったら感覚的に人のものだってわかるとのかなって思ったのですがエレベーターの中にいる間ずっとベタベタ触ってきたので娘に何かするんじゃないかと不安になりました。

コメント

あいたん

誤字脱字すみません。ファンと書いてあるところは不安です。

*もちこちゃん*

目が見えているかどうかは関係なく、他人にべたべた触られるのはいい気分しないですし、不安になりますよね。

仕事で障害のある方と関わる機会があります。
確かに、自分がエレベーターから降りるときにぶつかるといけないので、距離を確認することはあるかと思いますが、そういった場合は、普通は手元にある白杖を使うはずです。また、社会のマナーとしても何も言わずに素手で触ることは視覚障害であっても良くないことだと思います。(きっとベビーカーということは乗ってこられたときの音や触れたときに気づかれていると思います。)
ここから先は憶測ですが、、、もしかしたら視覚障害だけでなく、他の障害もあられる方かもしれません。エレベーターが好きでずっと乗っていたり、そこで色々な人と会って話すのが好きな方かもしれません。
きっと危害を加えようとされてはないと思いますし、次に会われたときは、赤ちゃん好きなんですか?などとこちらから話しかけてみるといいかもしれません。もちろん、不安もあられるでしょうから、その方が乗っていたらエレベーターに乗らないということも悪いことではないと思います。みなさんが話しかけられるわけではないですからね。

• あいたん

あいたん

他の障害がある方かもしれないとか、エレベーターが好きでとかそういった考えが私にはなかったので、貴重なご意見ありがとうございます😊不安ばっかりでしたが、そういった意見を聞けて良かったです!
    次そういう方にあったらアドバイスを参考にさせていただきます!詳しくありがとうございます(^^)

• 9月7日
  • *もちこちゃん*

*もちこちゃん*

憶測なので分かりませんが、少しでも参考になったならよかったです!

• 9月7日
引き継ぎ忘れ

えー何か奇妙な出来事でしたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦
私なら何かお困りですか?って声かけちゃいます。

• あいたん

あいたん

そうなんです😓なんか怖くなってしまって😓そうやって声をかければ良かったですね!次そう言ったことがあったらそう言ってみます!ありがとうございます😊

• 9月7日

今障害者を装って、痴漢したり悪いことする人もいるので、ちょっと怖いですね😰💦

• あいたん

あいたん

そういう人もいるから、どう対処したらよかったのか不安になってしまいました😓

• 9月7日