※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

うんちが少量で苦しく、病院に行くべきか相談中。大量に出す方法を知りたい。

うんちについてです。
綿棒浣腸で刺激していますが
少ししか出ません。
大量に出すにはどうしたらいいのでしょう?

2日出てなくて、出ても少量なので
お腹が張っていて苦しそうです。
病院に行った方がいいのでしょうか…

コメント

あーちゃん

まだ、新生児さんですし、苦しそうなら病院に連れていってあげたほうがいいかと思いますよ!

らぴ

うちももうすぐ新生児期終わるってくらいから2~3日に1回しか出なくなりました😥

綿棒浣腸する時に入口こちょこちょするだけだと刺激が足りないから、500円玉くらいの大きさで大きくグルグル綿棒をまわすように1ヶ月健診で教わりました☺️

あとは両足をぐ~っとお腹につけるように曲げて、平泳ぎみたいに股関節を回して足を伸ばすっていう体操をすると出るようになりました😊

息子は産まれた時から便秘でした。オナラもゲップも上手く出せない子だったのでガスとウンチがお腹に溜まってしまって息がしづらい所まで来てました。

治療として、いちぢく浣腸・刺激をしてました。

成長と共にオナラ・ゲップは改善されましたが
ウンチだけは今でも自力では出せません。
なので今でも刺激を1日4〜5回毎日してます。

新生児の頃と1ヶ月の時は
ガスが溜まったりウンチが上手く出ないとギャン泣きしており浣腸をするとスッキリして落ち着いて寝てました〜笑