※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんの発達に心配があり、大人しい性格や後追いの様子などが気になる。絆を感じられず、病気の可能性も考えている。

生後8カ月になったばかりの👶がいます。
以前から何回か相談させてもらってるのですが、
発達が本当に心配です。
毎日検索してしまって辛くて、息子を疑う目で見ちゃいます、、、
鬱です。

気になるところは
・大人しい赤ちゃん👶であること、基本的にお腹すいた眠いこと以外にギャン泣きってしません。
たまに構ってとかで泣くぐらいです

・周りの人が大変大変と言ってる夜泣きがない
今までで片手で数えられるほどしかありません、

・あまり人見知りしない
抱っこされても平気です。笑いもしませんが泣きもしません。一回泣いてる時もありましたが、また大丈夫になってしまいました。

・外出先でも大人しい
固まって人形のようになります。ママママとならずわたしの存在を無視してキョロキョロ、わたしがいなくても平気

・後追いが微妙
オモチャに必死な時は追いかけません、オモチャに飽きた5分後ぐらいに探しに来ますが、
後追いは泣いてするものなのに、泣かないでついてきます😭😭😭


息子と絆?みたいなものがあまり感じられず
辛いです😭😭病気とかまだわからないんですが、どうしようどうしようと思ってしまいます。

コメント

deleted user

構ってとかで泣くなら
いいかと 😖
あとは夜泣きも絶対ではないですし、
人見知りしない子なんて山ほど!
外出先は 娘も大人しくキョロキョロしてます!
後追いもしているなら大丈夫だと思います。
まだ8ヶ月ですし
検索も変にしない方がいいと思います
調べたらそう出てくるんですから😅
気にしすぎて絆を感じられないのでは?

心配なのもとっても分かります!
でも 、個性は絶対あります。
夜泣きがあまりないところは
親孝行だなーありがとう😁くらいに
思ってもいいと思いますよ!

子育て頑張りましょう😌

心配なり6~7ヶ月健診で聞くのもいいですね!( ^p^ )

  • ぷりん

    ぷりん


    コメント有難う御座います😊

    わたしの想像してる赤ちゃんって抱っこじゃないと泣いちゃうとか常に泣くってイメージなので本当に心配になってしまって、、、
    こんな楽でいいのかな?なんでだろ?何かあるのかなって不安になってしまいます😢
    今日も外出先でショッピングカートに大人しく座ってキョロキョロしてました😢笑
    検索するのも気にしすぎるのもほんとにやめたいです。
    個性だったら嬉しいなと願うばかりです😊
    プラス志向になれるよう頑張ります✨
    次の検診で先生に相談してみます🍒

    • 9月7日
ゆん

私の娘ももうすぐ1歳ですけど、夜泣きはありません!

人見知りもしません!
誰に抱っこされても大丈夫!

外出先でも良い子なので
基本どこでも連れて行けます!

  • ぷりん

    ぷりん


    コメント有難う御座います😊✨
    そうなんですね👶✨
    同じような赤ちゃんが居ると聞くと安心します!

    • 9月7日
フラワー

子どもさんの発達について心配されているのですね🥺💦

大事なお子さんのことですから検索しまくってしまうお気持ちよく分かります😭


身近にだれか相談できる人や専門家にアドバイスもらえたらいいんですけどね🙏

何も問題がないのが1番ですし、そう信じたいですが
もし発達に問題があったとしてもまだお子さんが小さいのですぐに確定診断というか、安心材料は手に入らなさそうですよね…

ある書籍に、子どもが高いところに登って遊んでいるときの親の声のかけかたで
「落ちないでね」というのと「危ないよ」というのでは

「落ちないでね」と言った方のグループの方が実際に手を離して落ちてしまうという研究結果があると聞いたことがあります💦

まおたんさんがお子さんを愛する気持ちや大事に思うその気持ちを今は大事にされたらどうでしょうか🥺💕

また、まおたんさんが鬱になってしまってそもそも、息子さんにとってより良い発達の妨げになってしまう恐れもあります🥺🙏

特に男の子は手が離れるのが早いです。どうかお子さんとの貴重な時間を大切にされてください🥰💕

  • ぷりん

    ぷりん


    コメント有難う御座います😊
    心配性なものですぐ気になってしまいます。
    生後2カ月ぐらいから検索してました笑
    身内に相談してもテキトーにあしらわれてしまって😭💦
    専門家の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。
    今は月齢が小さくて何も分からないし仕方ないんですが気になってしまって😭💦
    今はわたしにできる精一杯のことを息子にしたいと思います😭💕
    有難う御座います💨

    • 9月7日
(^^)v

うちの子達、早産だったのでとーーっても気にしていました。


一歳前まで後追い人見知り謎泣きありませんでした。


しかし!一歳過ぎたらモンスターです😭😭😭
後追い激しすぎるし人見知りはやっと今落ち着いたけど、ショッピングセンターで他人に泣くほどでした😭夜泣きはこのお盆から始まって初めての対応に苦しんでいます😭


急におしゃべりになって意志疎通も取れるようになり、まだ歩くことは出来ませんが精神面で急成長してます☺️👍️


わたしは0歳児時代に楽したので続けてもう1人授かったとたんこれです。つわりのときほんとにしんどかった。育児なめてました。


たぶん、これからですよ😭
育てやすいなぁって思うくらいでいいと思いますよ😭

  • ぷりん

    ぷりん


    コメント有難う御座います😊
    早産だったのですね!
    わたしの息子も1歳過ぎたら変わってくれる日を楽しみにしたいです💕😊
    今の息子ももちろん可愛いし愛しいので精一杯子育て頑張りたいと思います✨

    • 9月7日
ママミ

大丈夫ですか?とりあえずリラックスしましょう(^_^)

・うちの子もお腹すいたのと寝ぐずり以外ギャン泣きすることはほぼないですよ!
・夜泣きがない子も世の中いっぱいいます!逆に羨ましい。うちは夜泣きかわからないけど泣いて起きておっぱい飲めば寝ます。
・人見知りしない子もいます!うちもそうです(^^)/
・ここどこだろーって感じでキョロキョロしますよね!観察してるんでしょうね。そういうの脳にいい刺激になってるんだろうなーって私は勝手に思ってます。
・後追いはまだこれからだと思います!きっと数ヶ月後には後追いしないって悩んでたのが羨ましくなるほど後追いされるかもしれませんよ(^^)

  • ぷりん

    ぷりん


    コメント有難う御座います😊
    色々検索し過ぎて参ってしまってました。
    リラックスします😭💦
    この性格直したいです。

    うちの子も夜は2.3時間おきに起きて泣くんですがオッパイ飲んで抱っこしたら寝ます笑
    助かるんですけどね🐨
    今日も外出したらずっとキョロキョロしてました👀
    外が不思議で仕方ないようです。
    後追いは、何故かニコニコ笑いながら追いかけてきます笑
    わたしの存在を動くオモチャ的なものと勘違いしてるのかと不安で😱💨
    今の段階で悩んでも仕方ないので、子供の為にも明るく元気な母になれるよう頑張りたいです🐨

    • 9月7日
ぽぽ

うちも外出先でたくさん遊ぶし夜泣きも全くありません😂
人見知りも後追いもあまりないです!
8ヶ月検診の時小児科の先生に聞いたら人見知りや後追いはこれからだよーって言われたました!
たしかに徐々に後追い増えてきました!
が誰かが側にいれば泣きません😢
ママじゃないとダメ!っていうことがあまりない気がします。

大人しい赤ちゃんだと心配になりますよね😢お気持ちわかりますよ💦

  • ぷりん

    ぷりん


    コメント有難う御座います😊
    そうなんですね😊✨
    焦らず息子の成長を見守りたいとおもいます!
    前に比べると足元に来たりピタリと引っ付いてきたりするようになってるのでこれからの成長に期待です💕
    ママじゃないとダメ!って感じでなくパパでも平気だったりすると悲しくて、、、😭
    何年か経った時にこんなことで悩んでたな〜って笑い話になるといいなって思います🤗

    • 9月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    全く同じです🤣
    うちもパパでも平気で、、、悲しいですよね😭いつもあんな一緒にいるのに、、、って思います💦
    そうですね!何年後かに笑い話になるといいですね🥰

    • 9月8日
はじママ

すごく分かります!
うちもお腹すいたと眠い以外では、こけて頭打った時くらいしか泣かないです。
ただ まおたんさんとは逆で、常に動き回ってヘラヘラしてるんですが…それはそれで心配です…
逆に考えると、息子さん手がかからない親孝行な子に思えます💦

うちも夜泣きもしませんし、人見知りも全くないです。誰にでもニコニコ…私と2人なら後追いはありますが、他に人がいたら1日離れてても平気です😂
私も「この子は母親を認識してるのか…?」と不安になったことがありますが、個性だよ~と言われてからはそう思うことにしてます!

  • ぷりん

    ぷりん


    コメント有難う御座います😊
    息子と似てます〜🐨
    息子もこけて頭打った時はギャン泣きで抱っこするまでギャン泣きなので、痛そうで可哀想なんですけどちょっと嬉しかったり、、、笑
    うちの子も家では泣かずに動き回って活発でニヤニヤなんですが、
    外出先でおとなし過ぎて違和感。人格が変わります😨そこが不安です、、
    ママと他人の違いが分かってるのか不安ですし他に人がいたら一日離れても平気というのも凄くお気持ち分かります😭
    凄く心配症で考えちゃうんですが個性と捉え前向きに子育て頑張りたいです!✨

    • 9月8日
  • はじママ

    はじママ


    「あ…泣けるんだ…」って感じですよね(笑)
    うちは空腹の時のギャン泣きも凄いですが😂

    あ、おうちでは活発なんですね💡じゃあ場所見知りがあるのでは?ちゃんと外と家を分かってるってことですよ!
    私も、もし発達に問題があったら…と考えることがありますが、その時はその時だし、毎日めいっぱい関わってあげようという気持ちで頑張ってます😊
    一緒にがんばりましょう🙌

    • 9月8日
ちぃ🐹

我が家も同じ感じです。
ギャン泣きするのは伝えようとしているので大事です。
うちはもっと大人しいです。

夜泣きありません。
小さい時は...あったか記憶にありません。

他人が抱っこすると泣きます。親が抱っこしていれば平気です。
誰かが居たら私の存在はどうでもよいみたいで酷い後追いもありません。

私も月齢が早い時からずっと自閉症を疑ってきました。相談する友達もいず、機関に相談しても月齢が早いとのことで相手にされずずっとずっと苦しんできました。
ノイローゼです。愛着が薄いのも辛くて、泣いてしまう日もありました。赤ちゃんも好きで愛着が薄い訳じゃない、お母さんと認識したくてもその力がないだけなんだ...と言い聞かせています。

どうなるかは分かりませんが、子育てがこんなに辛くなるとは思いませんでした。

周りは今は愛情をかけて育てるしかないと言うけれど、気持ちでは分かっているんです。でも、頑張っても返ってこない、反応が薄い赤ちゃんを相手にしていることが辛くなります。

  • ぷりん

    ぷりん


    コメント有難うございます📝
    お腹すいた、眠たい、頭ぶつけた時はギャン泣き凄いです。後はふえーんとかです。
    ちいさんの赤ちゃん👶もあまり泣かないのですか?
    でも他人の抱っこで泣いちゃうのですね😊ちゃんと区別ついてるのですね✨羨ましい✨うちの子は泣くのは数回で終わってしまいました。涙
    2カ月頃に表情が乏しい、よく寝すぎ、手がかからないで初めて自閉症を疑いました。
    表情は今豊かでニコニコ笑うのですが新たな悩みが次々と出ます。わたしも相談しても誰にも相手されず友達もおらずノイローゼになり泣いて辛かったですね。
    前向きな気持ちになる日もあれば、あぁこのこは病気かもと悲しくなる日の繰り返しです。

    • 9月8日
  • ちぃ🐹

    ちぃ🐹

    我が家は強烈に眠たい時は泣いたりします。あとは知らない人に抱っこされた時、チャイルドシートがいやになった時など...
    月齢が小さい時は泣かずに、泣いてもか細く、授乳のタイミングも困りました。求められてる感じがありません。
    また、私がいなくても平気で本当に愛着が薄いなぁって思ってきました。
    声を出してあまり笑わなかったり、横抱きを嫌がったり、アイコンタクトが取りにくかったり、様々ですね。マシになったり成長した部分もありますが...拝見した感じだとまおたんさんの赤ちゃんは単に穏やかな感じに見受けられます。


    泣いてばかりの育児期間でした。自分の母親にも頼れる環境になくて...立派に育っていく赤ちゃんを持つ友達に相談しても困らせるだけだし...赤ちゃんと二人、世界から取り残された感覚でした。
    開き直ってはまた墜ちての繰り返しです🙋

    お互い辛いですね。

    • 9月8日
  • ぷりん

    ぷりん


    知らない人に抱っこされた時に泣くなんてとっても羨ましいです😭💕
    チャイルドシートが嫌になった時に泣く分かります!
    横抱きも嫌がる時期がありました。でも1番辛いのは愛着が薄いことですね。
    本当にそれが1番辛い。
    ちいさんの赤ちゃんは喃語👶は沢山話しますか??
    うちの子はバババとかアーとかしか言いません。笑

    泣いちゃダメと思っても泣いてしまいます。
    私も母には頼れません。仲があまり良くないです。
    母に1度相談したら余計不安を煽られ泣きました、旦那にもテキトーにされ赤ちゃんと2人取り残されたままです。
    開き直りと堕ちる繰り返しですよね😨💦💦
    早くても1歳過ぎないと分からないのでモヤモヤです☁️

    • 9月8日
  • ちぃ🐹

    ちぃ🐹

    遅くなりすみません。
    横抱き結構いやがりますよね😕
    愛着が薄いと本当に辛いです。我が家は義父母と同居なのですが、私を無視して義母の方へ行きます。私が居なくても誰かが居ればへっちゃらです。それが辛くて...私、母親の認識あるのかな?って泣きたくなります。

    実は喃語は早いうちから出てました。今はままま、ぱぱぱ、ばばば、あんぱん、今日わんわんみたいなことを言いました。でも早すぎるのも...みたいな記事を見てそこでまたチーンとなりました。
    喃語は早く出たからと言って言葉も早いとは限らないそうです。

    私も母とはそんなに仲良くありません。相談なんて今までしたことないし、しても受け止めてくれる人ではありません。旦那さんだけは一番の味方です。でも二人きりの時は本当に取り残されてました。 一番酷いときは消えようかと考えたくらいです😂

    • 9月8日
  • ぷりん

    ぷりん


    横抱きは5カ月ぐらいの時嫌がって凹みました💦
    抱っこも嫌となるといよいよ症状にほとんど当てはまると感じて病みました。
    愛着薄いと辛いですよね。私いる意味ないって、、、
    でもちいさんは義父母さんと同居されてるので義母さんのことも好きなのではないでしょうか??😂✨
    息子もパパが居れば👨平気で大喜びです、
    私がお風呂入ってる間も大人しくパパと遊んでるみたいです。しかも私が風呂上がり息子が私の顔見たらなんか泣きます。
    意味がわからないです笑

    ちいさんの赤ちゃん喃語沢山なんですね😊可愛いですね✨わんわん🐶早いすごい!

    母と折り合いが悪いと誰に相談したら良いかわからず辛いですよね、私は両親離婚してるので父とも仲良くなく終わってます。
    あたしもたまに消えたい、消えたいってなります。

    • 9月9日
  • ちぃ🐹

    ちぃ🐹

    返信遅くなりました。
    同居だと義母の方が好きになるのですかね、私なんて眼中になくて。
    私が席をはずしても義母と楽しく遊んでます。見てると辛くなります。

    お風呂上がりに泣かれるとなんか辛いですね😂

    喃語は早くから出てました。これがイキナリ消えたりしないか不安です。ハッキリとは言いませんがわんわんを真似してるのかな?みたいな言い方とかたまにします。

    私も母に相談しても無意味だと思っているのでしません。
    そして父は死亡しているので話せません😂💦結局悶々としてます笑

    消えたいと思った時は旦那さんにこどもを預けて一人で海行ったりしてました(^^;
    あとは、ノートに気持ちを書いたり...一人でしめしめ泣いたり。

    こんな感じで特性が出るまで?頑張るしかないです(^^;

    個性の範囲でおさまればいいなぁと願うばかりです。

    • 9月9日