※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の医療保険について相談です。子供には終身の医療保険に加入させたいと考えています。同じようなプランに加入されている方、加入の考えや感想を教えてください。

子供の医療保険の相談です。
子供に医療保険をかけることを検討しています。子供の間は医療費は無償なので必要ないと思っているのですが、大人になったら加入しなくてはいけないので…。
自分があまり健康とは言えないので、大人になったときは、保険は絶対あった方が良いと考えています。ですが、若いうちはなかなか保険に考えやお金が回らないのではないかと思っていて、成人までにかけ終わる終身の医療保険に加入させてあげたいのです。じっさい、そのような保険も紹介してもらっています。
同じようなプランの保険に加入されているかたはいらっしゃいますか?どのような考えで加入したかや、入ってみての感想などあれば教えて下さい。

コメント

保険を親にかけてもらってる側ですが、正直とても助かります😭✨私自身販売もしてましたが、社会人なったくらいの若い男性ってあまり保険に関心がない方が多いんですよね😅💦女性は結構話聞いてくれるんですが。

なので、すごく良いプレゼントになると思います😊💕うちは自分でも追加で入ってますが、1つ既払いがあるだけで安心感もアップします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。私も大人になってから、加入していますが、支払いは親が負担してくれて助かっています。やっぱり加入しておくと、成人になったあとありがたいですよね✨
    成人はずっと先の話なので、将来的に本当に使えるのかなど、分からないこともあったりしますし、母などは、「そんなことは大人になってから本人にかけさせればいい」と言いますが、やっぱり医療費はなかったら凄く困りますしね😅

• 9月7日

退会ユーザー

保険って毎年毎年お知らせが届くので、親が亡くなった後も知らせが来る度に思い出してもらえますよ、っていうセールストークがありました😂✨
    でも実際ほんとにそうだと思います‼️きっと大きくなった時、自分はこんなに想ってもらってたんだな、ありがとうって思ってくれるはずです😊✨

保険自体は公的制度も変わったりどんどん新しいものが出ると思いますが、最低限の内容だったとしても助かると思いますよ😊日本は諸外国のように医療費ゼロとかには絶対ならないと思いますし😅💦
    子供さん思いの素敵なママさんで、朝からほっこりしました😊💕

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。死んでからも思い出して貰えるって言われたら、確かに加入しなきゃって、思えてきますね😂
    昔と違い不景気で保険もそのようにサービス内容も対応していますし、将来的に出てくる新しい保険は良いものがあるかも知れませんが、今のうちには加入出来ませんしね😅本当にありがとうございます✨アドバイスいただけて本当に参考になりました😊♥️

• 9月7日

回答とは少しずれますが
子どもだとたいして医療費かからないと
思っていましたが…
うちの産院は高くて、退院後すぐ入院になり
1日、管理費が8000円の自費負担でした😅
(ミルク、おむつなどは持込です)
保険必要だなって思いました😂

ちなみに20歳の終身保険ってあるんですか?
よろしければ、どこの会社か
教えて頂けませんか?
うちも男の子なので、きっと払わず
解約とかなっちゃいそうなので…笑
終身があるなら、検討したいです!

はじめてのママリ

そうなのですか💧入院に、お金がかかる場合もあるのですね😭💦💦
どんな場合に医療費がかかるのか調べておきたいです。保険は、メットライフのプランだったと思います。入院保険に、複数のオプションのサービスを組み合わせることができ、全てつけても6148円だそうです。これってどうなんでしょうね~?

私も娘に終身医療保険を加入さています。内容は最低限なのでガン保険も付けていませんが、将来もし短期でも入院した時に少しでも助けになればとの思いからです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊✨かけていらっしゃるかたのお声が聞けて嬉しいです✨最低限ってどのような感じなのでしょうか?入院保険だけでも、あれば安心そうですよね😊

• 9月7日

退会ユーザー

娘はメットライフ生命で加入なので画像だと①②③⑦ですね😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。色々な組み合わせが出来るのですね。最低限でも、素敵だと思います。私は20歳まで払い続けられるか、心配で、なかなか踏み切れずにいるので😅

• 9月7日

退会ユーザー

選択肢が多いのも嬉しいけど困る点ですよね😅
    私は私自身がっつり働ける間に払込完了したくて10年払込にしているので年払いに備えて毎月積立してます😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。10年で払込みという方法もあるのですね。積み立てもされていて、見習いたいです✨

• 9月7日

退会ユーザー

払込期間が短いほど総額は減るので😊やはり毎月その保険料分を確保しておかないと年払い月がっつり引かれますからね💦
    子どもの医療保険は掛け捨てで十分だと言われる方のが多いのでコープ共済も加入(メットライフ生命より先に)していますが、こちらは個人賠償保険の兼ね合いもありますが長くてもジュニア期間だけと決めています☺️

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます。コープ共済も入っていらっしゃるのですね✨ちなみにおいくらくらいかかりますか?

• 9月7日

退会ユーザー

コープ共済は月1140円、メットライフ生命は年9万です。
    健康祝金ありにしているので、5年に1回は〈入院での一律5万〉か〈健康での5万〉どちらかが受け取れるようにしてますよ。長い目で考えたら実質そこまでの負担はないように思ってます。

• 9月7日
あなな

20歳払い終わりなんて素敵ですね。
私、先日息子の分は60払い済みで医療保険と終身払のがん保険に加入しました。持病持ちで医療はこれしか選択しなかったですが、とても満足してはいます。がん保険は持病と関係ないので見直しは自由にできると思って、少しでも安い終身払いに。

今は健康体の娘に検討中です。

写真のプラン、優先順位とかも全部わかりやすくまとめられてて、保険料とのバランス含めて担当さんのきめ細かな気遣いが感じられますね。

20年払いなのでこの内容ならこのくらいすると思います。1点だけ思うのは、5年ごとの生存給付金はいらないのではないかと。あれば嬉しいでしょうけど、今はそこにお金かけるなら、それ削って保険料下げて一緒にいる時間に思い出作りにお金掛けたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。息子さんの保険もかけられたのですね✨
    子供のうちは、まだ三大疾病とかのリスクがないので保険はかけやすそうですね😂
    保険を紹介してくださったファイナンシャルプランナーさんは、昔勤めていた会社の担当の方で、何かと便りにしています。生存給付金はカットすることも出来るんですね✨私もそれは要らないと思います。担当の人に聞いてみたいと思います😊♥️

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、持病って息子さんのことですね。息子さんの医療保険と、あーあい様のガン保険を同時に、加入されたのかと勘違いしてしまいました。何だかとんちんかんなお返事をしてしまい、大変申し訳ありません。自分も持病もちなので、そんな風に誤読してしまったのだと思います😣

• 9月7日
  • あなな

あなな

メットライフは一入院の条件もゆるい方なので、たまたま別の理由で短期の間に連続入院しちゃったときも安心ですね。

ちなみにうちは息子は日額一万(手術は外来5万と入院20万)、入院のときと退院のときに一時金5万ずつと先進医療で月3000円。がん保険は一時金2年ごと200万と抗がん剤治療10万と先進医療で半年払8000円。

今後他のには入れない体になる可能性の心配しすぎて医療は日額ガッツリいきました。

いえいえ、全然とんちんかんじゃなかったですよ😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます。メットライフはゆるいのですか~。保険のことよく知らないので、違いなど、勉強しなきゃって、思います。あーあい様はしっかりしたプランにされていますね。すごい!お子さん凄く心強いと思います。
    また、提供されたプランをカスタマイズすることも出来るのですね✨
    凄く参考になります。入院で5000円だとないよりはずっといいですが、少し少ないなあと私も感じていました。決めるときはFPさんに、詳しく相談したいです😂

• 9月7日
  • あなな

あなな

そうですね、カスタマイズは自由にできます✨ 

写真のプランは、支払いを引き継がないものなので、生存給付金以外はプレゼント用にはちょうどいいと思いますよ。
    保険のこと考えるようになって足りないと思ったら、共済にでも入ればかなり手厚くなります。共済なら65くらいまでは保険料も保障も変わらずにいけたとおもうので、子供が生まれて育ててる間のサブにはもってこいです。子育てが終わったらそこまで必要なくなると思うので共済解約してもいいですしね。
    選択肢をプレゼントできるのはとても良いことだと思います!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイス有難うございます。共済で調べたら生協の保険などが出てきたのですが、こちらであっているでしょうか?普段食品をとっている生協さんも保険の訪問などに来られているので、ちゃんとお話を聞けば良かったかも知れないなと思います😅
    選択肢のプレゼント…素晴らしいですね。我が家はあまり収入がないので、子供の保険は学資くらいで、あまりお金をかけられないのですが、自分が丈夫でないので、習い事1つ増やすより、医療保険に入れたいと思ってしまいます。これは私の想いなのですが…

• 9月7日
  • あなな

あなな

うちも低収入です💧
    そうです、コープ共済や、他にも都民(県民)共済や。

気持ちとてもわかります。
    私はあまり選択肢に恵まれなかったので、子供達には何に置いても選べる幅を広くしてあげたいと思っています。

習い事はまだ何もしてなくて、なかなか出かける機会も作れず…経験不足も気にしてて。どこからか捻出して子供のうちから「負担感じず当たり前にできること」をたくさん増やしてあげたいのですが😓

まずは健康がないと始まりせんもんね。医療保険で金銭的負担を軽くして、受けられる医療の選択肢を広く!ですね😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます。文面を読んでいると、あーあい様のお子さまへの気持ちや、心の暖かさが伝わってくるようです😊♥️
    本当に色々教えてくださって有難うございます。私は漠然としていて、自分では保険の内容も深く考えていなかったのですが、家の会計や、子供に何を与えたいのか、しっかり考え、自分の想いからぶれないようなプランをじっくり検討して、選んでいきたいと思いました。こちらで相談できて、本当に良かったと思います😊✨

• 9月7日