※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊活

不妊治療中で、子宮頸がん検査で高度異形成が見つかり手術を勧められています。手術後、体外受精ができるか不安で、リスクも心配です。手術後に体外受精成功例が知りたいです。

今は、不妊治療初めて2ヶ月です!
1月に体外受精予定なんですか。
子宮頸がん検査にひっかかってしまい。
最初は、軽度でしたが。
精密検査したところ高度異形成でした。
円錐切除手術をした方がいいと言われましたが。
急いだ方がいいですか?
次、生理きたら不妊予約するんです。そのときに先生と相談する予定なのですが。
10月に手術しても、1月に体外受精できるか不安ですし。
早産とかのリスクとかもあると聞いたので、不安で仕方ないです。
高度異形成で、手術しても体外受精できた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療を焦る気持ちもよくわかりますが、高度異形成なら先に手術をされた方が良いと思います😣
不妊治療はすぐ結果が出るとも限りませんし、その間に進行して全摘になっては大変です💦何より大事なのはちゃまさんの健康です!
健康でないとその後の子育てにも支障を来します😞
手術前に採卵して凍結しておくことも出来るかと思いますし、とにかく進行する前に切除した方が良いと思います!

  • ちゃま

    ちゃま

    やっぱり先に手術した方がいいですよね?
    手術するなら、10月と言われてるんです!
    切除する報告で考えていきたいと思います!!ありがとうございます😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

それが良いと思います!
手術となると心身ともに大変なこともあるでしょうが、お身体お大事になさってくださいね😣

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

不妊治療で授かり、その後に子宮頸がんで引っかかった者です。

同じく円錐手術をしました。
そのまま放っておくのも怖かったので。結果、上皮内癌でした。

私の病院では、1年妊活禁止でした。切ってるのでやはり子宮頸管が短くなるそうです。
リスクも高くなるとは言われました。

やっと妊活の許可がおりたので私もまた来年あたりまで授からなければ体外受精する予定です。

婦人科の先生と
不妊治療されてる病院の先生とお話された方がいいと思います。
妊娠されても約10ヶ月不安要素が残るのはきついと思います😭

  • ちゃま

    ちゃま

    1年妊活禁止だったんですかっ?
    術後の経過とかにもよるんですかね?
    めちゃくちゃ不安になってきたので、来月手術しようかなと思ってます!

    • 9月10日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    不安にさせてしまってすみません💦
    妊娠中に引っかかり、
    先生からは大丈夫だよ!言われて放置してたんです。
    それで
    落ち着いた時に検査したら
    このような結果になってました😢(不妊治療の病院とは別の病院です)

    私の通ってる所は
    1年禁止でした😨
    理由的には早産などのリスクが高くなること癒着等を防ぐためにリングを入れてました🤔もしかしたら帝王切開だったのでそれもあるかもしれませんが。

    術後は最初は2週間~1ヶ月置きに
    診てもらい最近、3ヶ月か4ヶ月ごとになり子宮頸がん検査も陰性でやっと妊活の許可がおりました。

    これは本当に病院によって
    違うと思うので先生に聞いてみた方がいいと思います🙂

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も子宮頸がん検査にひっかかり、不妊クリニックの先生にも相談し、婦人科の先生とも相談して結局は自分がどうしたいか決める事になります。私の場合は先に円錐切除して安心してから、不妊治療する事に悩んで決めましたが、
やはり切り取ると後に早産のリスクがあるのは気にしていました。
手術の日、主治医から円錐切除までせずに浅めに切除する用にしましょうと話がありました。妊娠を希望してると話をしていたので、先のリスクも考えてとの事でした。
手術後の病理検査では、変わらず高度異形成でした。中の方はまだ残っていますが、
ガンでは無いので、先に妊娠を進めて経過を見る事になりました。
現在 体外受精をして妊娠7週です。
最初の婦人科の先生の話でも、高度異形成切除するかは
患者の意思に任せるそうです。必ずガンになるとも限らない為。私は結果的に早産のリスクは無くなったので、円錐切除しなくて良かったと思っています。なんなら、表面だけ切除もしなければ、もっと早く妊娠出来たかも?て思ってます。 長くなってしまってすみません。

  • ちゃま

    ちゃま

    回答ありがとうございます!!
    最終的には、本人がどうしたいかなんですねっ。
    わたしも、先に体外受精してからかな?て考えてたんですが。もし、進行してたらって考えたら不安になってしまったので。
    来月手術しようかなと思ってます!
    今7週なんですね?おめでとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月10日