※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が生まれるので、使い勝手を考えて車を1台に絞りたいと悩んでいます。ランクルは大きくて荷物運びに便利だが燃費が悪く、軽自動車は燃費が良いが狭いです。どちらを売るべきか迷っています。

現在夫婦でそれぞれ車を所有しています。
夫はランクル、私は軽自動車です。
夫は車通勤しないのでランクルは平日はほぼ乗りません。
私は買い物などの手段で軽自動車をほぼ毎日使っていて、週末夫婦で出かける時は軽自動車かランクルどちらかを使う感じです。
夫婦それぞれ車で別行動する事もほとんどないのでどちらかの車を売ろうと思っていますが、これから子供が生まれるので使い勝手としてはどちらがいいのかなと悩んでいます。
ランクルは大きくて私は運転しずらいですが出来ない事はないです。大きいのでなにかと荷物を運ぶのには便利です。燃費は悪く維持費も軽自動車と比較すると高いです。
軽自動車は運転しやすく燃費も良いですがやはり狭い、事故にあった時の衝撃はランクルよりも弱い...

皆さんならどちらを売りますか??

コメント

あちゃん

実家では全員ランクルでしたが
北海道なので雪道には強いのがいいと思ったものの
私以外身長が高く私は150cmしかなく乗り降りや荷物入れるのが大変で
私だけ買い替えました😂😂

産後不便か不便じゃないかと考えると私には不便過ぎました😂

• ママリ

ママリ

私も北海道なんです、たしかに雪道でも安心感はありますよね🤔
    ただやっぱりでかすぎて、私が1人で子供を乗せて買い物行ったり、スーパーの狭い駐車場に停めたりすることを考えると使い勝手悪いよなぁと思って😓

• 9月7日
  • あちゃん

あちゃん

おぉ、お仲間☺️
    1度腰まで雪積もった日あったけどランクルなら余裕で走れたので安定感はあります
    でも本当に子供を乗せるのに体力使うし
    荷物乗せるのも本当に大変です😱
    狭い駐車場とか停めたら子供乗せたり降ろしたりしにくいです😱

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

腰まで積もったなんて...ドカ雪の地域ですね🤭⛄️私は札幌市内なので遠出をしない限りは軽でも大丈夫かなーと思ってるんですが、やっぱりゆくゆくは買い替えを考えます😅
    ランクルは車幅もあるので運転するのが怖くてやっぱり不便なんですよね😓妊婦には乗り降りすらキツくて🤰

• 9月7日
ふじこ

父親がランクル乗ってますが、子供が産まれたらチャイルドシートに乗せるのは無理だな〜と思っちゃいました😅💦高さがある車は厳しいので、私ならランクルを売ってしまいますね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、車高も高いし、夫と出掛けるならいいんですけど私1人で子供連れてランクルで出掛けるとなるとちょっとしんどくて...でかすぎて使いにくいですよね😓

• 9月7日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよ💦
    車高が高く乗り降りも危ないですし、病院などは特に駐車場狭くてランクルだと使い勝手が…って感じですよね😅💦

• 9月8日
かばちょ

走行距離と製造年数にもよりますかね…🤔にしても、ランクルの方が高く売れますよね。
子ども産まれたら軽よりワンボックスの大きいのを欲しくなるので、一旦ランクル売って軽で物足りなくなったら買い替えた方が、ママリさんが困らないかもしれません💡

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、私も一旦軽を残して不自由であればファミリーカーに買い換えた方が現実的かなと思ってました🥺

• 9月7日
  • かばちょ

かばちょ

ランクルはかっこいいですけどね😊
    でも普段よく使う方を残すのが現実的かもしれません💡

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、すごくかっこよくて主人も私も気に入ってたんですけどね😭でもやっぱり現実的に考えるべきですよね!近いうちにスライドドアの8人乗りに買い換えるつもりでランクルを売ろうと思います😓

• 9月7日
ママリさんさん

私なら、軽は事故のときのリスクが怖いのでその二択ならランクルを残したいです。
ただ、ランクルは維持費が大変ですよね💦
毎日ちょこまか乗るには、燃費もすごく悪そうです。
うちはプラドで、基本週末しか乗らないので燃費や小回りの悪さはあまり気にしてませんが、毎日短距離乗る&自分だけで子供を乗り降りさせる機会が多いなるとまた話は違ってくるような…。
そもそも、旦那さんはランクル売る選択肢あるのでしょうか?基本ランクル持ってる人って車好きだと思うので、そこも気になったのですが😅
私なら、下記の順番で考えてお金が許す限りのところで手を打つと思います!
1.両方売って事故に強く燃費も良く子育て向きの車を1台買う。
2.両方残して今までどおり。
3.ランクルだけ残す。
4.軽だけ残す。

• ママリ

ママリ

もちろん夫はランクルを売ってもいいと言ってます。

• 9月7日
れな

質問者さんの欲しい回答とは違いますが…

私ならランクルと軽と二台 売ってしまい子育てしやすく自分たちの生活にあった車を産前に準備するのもアリかと思いました✌️

我が家は旦那が、車好きな為 色んな車に今まで乗って来ましたがランクルの様な扉は子育てには向いてないと思いますし、子供が大きくなり自分で開閉するようになると いつか お隣の車に当ててしまう可能性もあると思います。後は高さがあり乗せたり下ろしたりが大変だと思います💧

軽自動車はチャイルドシートを付け夫婦2人 乗るとベビーカーが物によりますが乗らない可能性もあります💦
他の方も書いておられますが、後ろから突っ込まれたりしたら命取りになりかねないです😅

ちなみに我が家は車が3台 あり私が運転するのはヴェルファイアです🤗
人も乗れて、荷物も結構 乗るので今ところ快適に過ごせてます!

• ママリ

ママリ

買い替えはゆくゆくと思って考えてます。とりあえずはランクルを売って、子供が無事産まれて少し大きくなったらミニバンを買おうかなぁと。
    ヴェルファイア大好きです!!かっこいいですよね💕ミニバン運転したことないんですけど慣れますかね?

• 9月7日
  • れな

れな

買い替えはいつだって出来ますし、まずは お子様が無事に産まれてくることが第一ですよ💕
    ミニバンも色々 乗りましたが今乗ってるヴェルファイアが一番 運転しやすいです🤗
    丸みのある車より四角い方が死角がなく私的に周りの確認をしやすいです!

軽からミニバンに乗り換えだと最初は大変かもですが…慣れです😃

そして運転する自分だけじゃなく、お子さんも軽とかと違って運転してるママと少し距離が出来たりすると慣れなく最初はグズグズすることもあります😅

• 9月7日