※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おくるみ+抱っこの寝かしつけからおくるみなしの練習に移行したが、成功率は6割で眠りが浅い。深く眠れるようになる可能性はありますか?

生後4ヶ月の寝かしつけについて。

生後1ヶ月頃から今までずっとおくるみ+抱っこの寝かしつけをしていたのですが、最近暑くなってきておくるみ+抱っこだとお互い汗だくの日があるので、おくるみなしで真っ暗な部屋でベビーベッドに置き、手を握るor横で見守るかたちの寝かしつけの練習を始めました。
練習はじめて1週間くらいなのですが、成功率6割くらいで、成功したとしても5分ごとに泣いて起きてくることもあり、おくるみ+抱っこの寝かしつけより眠りが浅い気がしています。
そのせいなのか?睡眠時間が生後3ヶ月までは13〜14時間あったのが、生後4ヶ月になってから12〜13時間に減ってしまいました。

抱っこでの寝かしつけの方が深く眠れてた方とかいますか?💦
また、これは練習していけば深く眠れるようになるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トータルもう少し寝るもんだと思いますが、
このまま続けて習慣づけば…と思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりトータルではもう少し寝た方がいいですよね💦
    このまま習慣付けられるように頑張ります🥹

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
12〜13時間寝てたら十分な気もします🤔
睡眠退行の時期でもあるかもですね!

うちも寝かせ方に苦労してましたが、やっぱり寝る前にミルク多めに飲ませたりおしゃぶりさせると深く眠るときが多いです!
すぐ泣くときは寝言泣きじゃないなら余計にスイッチ入って寝つきにくくなるので抱っこ紐して1時間近く寝かせてます😂
寝かしつけも今の月齢ならそこまで気にしなくていいやって割り切ってます😄
セルフで寝てくれたらラッキーくらいで…✌️笑
やっぱりお母さんの抱っこだと安心して眠れると思います😊

長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12〜13時間寝てたら十分なんですね!睡眠時間短すぎと思ってたので十分なら安心です🥲ありがとうございます!
    生後100にち頃から今まで睡眠退行ずっと続いているので、寝付きが悪いのも睡眠退行の一種ですかね💦

抱っこ紐して1時間は辛いですね😭お疲れ様です!
    たしかに、まだ生まれてたった4ヶ月ですもんね☺️
    そのうち抱っこの寝かしつけを嫌がられたり、私が苦痛になってくるかもしれないのでそれまでは抱っこでいいかなと思えました😊ありがとうございます!

• 5月8日