※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について教えてください。4時間以上あける必要はありますか?無理に起こして飲ませるべきでしょうか?

生後1ヶ月の女の子を育てています。
新生児の頃は授乳間隔を4時間以上空けると脱水になると聞いていたのですが1ヶ月の子はどれくらいあけていいのでしょうか。4時間以上あくようなら無理やり起こして飲んでもらった方が良いですか⁉️

コメント

Me

1ヶ月すぎたら起きたらあげるって感じでした!!
多分お腹減ったら嫌でも起きると思います…😭

• ちぇる

ちぇる

昼間あまり寝ていなかったので疲れてるのかなと思うのですが待って大丈夫ですかね😭

• 9月7日
イッヌ

新生児の頃から急に間隔が空きすぎると大丈夫なのか心配だったので生後1ヶ月の時は4時間以上はあけないようにしてました!
徐々に間隔を空けていけばいいと思います!

• ちぇる

ちぇる

急に空くの心配ですよね😖疲れているからなのか爆睡です💦

• 9月7日
  • イッヌ

イッヌ

とくにこの時期はまだ暑くて汗もたくさんかくので心配です💦

産院ではミルクの量よりもミルク缶に書いてある回数を守るようにと言われました!

• 9月7日
  • ちぇる

ちぇる

そうなんですね!!
    良いこと聞きました😁
    ありがとうございます😊✨

• 9月7日
ももかな

あたしが行ってた産院さんからは2~3時間おきにミルクあげてくださいと言われていたのでその時間になったら起こしてあげていました。そして1ヶ月健診過ぎてお医者さんに起きたら飲ませてねっていわれてそれから泣いたら飲ませるようにしてます。ただあまりに起きなかったりしたら起こしてのませてました!!

• ちぇる

ちぇる

遅れました💦
    1ヶ月経てば起きたらでいいんですかね😊
    今まで2時間半とかで起きてたのに4時間寝るようになって起こした方がいいのかなやんでました😅
    ありがとうございます!

• 9月9日
h.t

退院するころには3時間ねてました
1ヶ月検診まえは4時間ありましたが
先生にきいたら大丈夫と言われました

• ちぇる

ちぇる

4時間は大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月9日