※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\★/
妊娠・出産

出産後1週間の母体の状況について教えてください。退院後すぐに写真撮影は大丈夫でしょうか?退院予定の日しか撮れないため、出血や身体的な負担が心配です。

出産後、1週間程だった時の母体の状況はどんなものでしょうか…?教えて欲しいです!

退院した日にそのまま、ニューボーンフォトを撮りに行くつもりなんですが
やっぱりしんどいですか?💦
旦那の仕事の休みの都合と、私の里帰りの都合で退院予定の日しか撮れる余裕がなくて
出血とか身体的にどうなのか教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

たま

一人目は裂けたので股も痛いし
はじめは母乳でなくて産院でも夜中も授乳指導受けてて
正直フラフラでした。ねむい。

でも、二人目、三人目なら余裕ありましたね。

• \★/

\★/

そうなんですね💦
    初産だとなにも知らない状態なので厳しいかもしれないですね😭
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • たま

たま

お友達はこの前産後一週間後に大量出血してしまい
    退院のびたといってたし、無理をしすぎないほうがいいかなとおもいます。

自宅にカメラマンよんではどうですか?
    お友達はそういうカメラマンしてますよ!

• 9月7日
  • \★/

\★/

そうなんですね…産後1ヶ月は安静第1だと言いますもんね💦

自宅出張もして頂けるところなので、検討して見ます!
    ありがとうございます!

• 9月7日
み

体もフラフラ、
心もボロボロ

です。笑

ニューボーンフォトは生まれて9日の時に、家に来てもらって撮りましたよ!
退院の日しか会わないのであれば、せめて家で撮ることをお勧めします

• \★/

\★/

ご自宅撮影だと無理して外出もしなくていいし、
    赤ちゃんにもそっちの方がいいかもしれないですね🙆🏻‍♀️!
    料金面など見ながら検討してみます!
    ありがとうございます!

• 9月7日
みーたん

股が痛いだけで
出血はそこまででした!
私は、ニューボーンフォト撮ればよかったとほんと後悔してます( ; . ; )

体調がよければぜひ撮った方がいいですよ😍!

• \★/

\★/

そうなんですね〜!
    やっぱり股は痛いですよね😂
    日曜から申し込みなので…明日電話で色々聞いてみて検討して見ようと思います🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月7日
🌈💙

1人目は倒れました。
多量出血でした
ほんとに死ぬかと思いました😂😂フラフラで立つことも辛かったです。ずっとダラダラしてましたよ…

2人目は出血も少なく
2度目だったこともあり
すごく動いてました(笑)

• \★/

\★/

そうなんですね…💧
    出血が多いとやっぱり大変ですよね💦
    産後どうなるかもわからないし…
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 9月7日
Himetan❤️

ふたりとも出血は多いし腰は痛いしお股も痛いし
少し貧血気味でした💦
1人目の時は買い物や出生届をそのまま出しに行ったりしてたので途中でめまいをおこしてしまって車で少し休みその日は起きてるのも辛かったです😅
2人目は上の子のお世話もあって動いたりしてたので出血も増えて後陣痛も痛くて夜は寝れませんでした😭

• \★/

\★/

1人目だとどのくらい動いていいのかもわからないですもんね💦
    どうなるか分からないので、自宅撮影等も検討しながら考えてみます、ありがとうございます😊

• 9月7日
ぐーたん☆生涯涼介推し

会陰切開しなかったですが
悪露が気になって落ち着かない感じ&骨盤グラグラでしんどかったです😭

私の体力が無いだけかもしれませんが…😂
でもいい思い出になるといいですね😍♡

• \★/

\★/

そうなんですね😭
    やっぱり大変そうですよね、産後すぐだと💦
    私も切迫で寝たきりで体力なんてもう、、皆無に近いと思うのでちょっと検討して見ます!😂

• 9月7日
R.A.M

吸引分娩だったので裂けまくり、まともに座ることもできず、退院する日の車の中は車の高さに合わせて立ってました😭それでも揺れれば激痛で(笑)
産む時よりも産後のお尻の痛さの方が痛いし記憶にあります(笑)

• \★/

\★/

赤ちゃんの頭がデカすぎて計画分娩になったので、、吸引の可能性もあるんですかね、、💧
    そんな状況になったらもう撮影どころじゃないですね💦

• 9月7日

産後の体の状況はお産の状況によって人それぞれ違いますょ。

退院予定の日が決まっているということは、帝王切開の予定でしょうか?

経膣分娩でも、会陰切開もなく出産時の出血量も少なく、入院中にしっかり眠れて休めていれば、退院日に行くことも可能だと思いますが…。

産後考えられる身体的苦痛
①貧血
②傷の痛み
③浮腫み
④睡眠不足

①貧血は、出産前から貧血だったり、出産時に出血量が多かったりすると、貧血になります。またそれに加えて産後の悪露は退院時は生理3日目くらい。貧血だと疲れやすくなります。
②傷の痛みは、帝王切開はもちろん、経膣分娩でも会陰切開すると数日は痛くて歩くのも座るのも辛いです…。
③浮腫み、これが地味に辛い。むくまない人もいるみたいですが、足の浮腫みがあると、赤ちゃん抱っこして移動するのは疲れます。
④睡眠不足、入院中にしっかり眠れて休めれば理想ですが、慣れない入院、産後のホルモンバランスの乱れ、赤ちゃんのお世話で意外と眠れません。

あと、身体的苦痛以外に、産後のマタニティブルーがあります。
産後3.4日から気持ちが不安定になります。もちろん個人差ありますが。

そして、赤ちゃんと一緒に退院出来るとおもいきや!
黄疸の数値が高く、赤ちゃんだけ退院が伸びることもあります。

なので、
退院した日にそのまま撮影しに行くのはしんどいか?
→私はしんどいと思います。

でも、撮りに行くのは自由です!
産んだ後、元気なお母さんだっていますし。

自分の体調と赤ちゃんの体調を最優先に考えて、「辛かったらキャンセルも有り」って思っておくのもいいと思います。

• \★/

\★/

計画分娩の予定です!
    やはり、ひーちゃんさんからのコメントのように
    厳しいですよね😭
    ニューボーンフォト厳しかったら、100日記念等でも思い出は残せると思うので、
    頂いたアドバイスを元に、撮影スタジオに問い合わせたりして
    再度検討してみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月7日
モンブラン

しんどいと思います。
ほとんど寝てない(助産師さんに預かってもらって1日3時間だけ寝てました)状態でしたし😅

悪露もありますが、重めの生理みたいな感覚でした。

あと、授乳が1日20回とかしてたので写真とる余裕もない感じでした。

でも、記念になると思うので、短時間で休めるように工夫しながらとるのはアリだと思います🤗

まだ生まれる前ですか?
予定日より前後したり、帝王切開だと入院日数伸びたりするので、急な予定変更が可能かどうかも調べておくと安心かと思いますよ🤗

• \★/

\★/

そうなんですね💦
    私の産院は母子別室が基本で休めるよ〜ってお話は聞いてたんですが、
    回復も人それぞれですもんね💧

撮影スタジオの方に相談しながら、
    ニューボーンフォト再度検討してみたいと思います!

出産は計画分娩の予定です!
    ありがとうございます!

• 9月7日
さち

少しの段差歩くのでさえ痛くて体しんどくてキツかったです。
骨盤グラグラ、お股に何か挟まってる感じがあったり、痛くてまともに座れなかったです。
産後里帰りしなかったので、私は出血量増えたので、無理はしないほうがいいと思います。

• \★/

\★/

そうですよね…💧
    1ヶ月は安静にと言われるくらいですもんね😭
    再度検討してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
m

生まれる日は決まってるってことですよね?

帝王切開にしても、計画自然分娩にしても、私だったら無理です😭すでに眠れぬ日々は始まっていますし、お股痛すぎて帰りの車も座れなくて四つん這いでした😭骨盤もグラグラで入院中は車椅子生活でしたし!

あとは出産は何があるか分からないので、赤ちゃんの黄疸やお母さんの状態によっては退院がバラバラになることもあり得ると思います!

• \★/

\★/

産院の方針で計画分娩になりました!

そうですよね、厳しいですよね💦
    お股の痛みなんて、、、初産なので、想像も出来ないんですが相当ですよね🥶
    再度検討してみたいと思います、ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月7日
  • m

m

私も計画分娩でしたが、促進剤が効かず次の日に持ち越しましたよ!なので入院1日伸びてます!

なんせバッツリ切ってるのでそれはそれは痛いです😂

• 9月7日
  • \★/

\★/

そうなんですね!
    一応2日間に渡ってやるみたいで今からビビってます、😂

覚悟しておきますね…🥶🥶🥶笑

• 9月7日
げーまー

1人目も2人目も出血多量でした。
上の子は黄疸の値がギリギリでしたが
一緒に退院できました。
が、下の子は黄疸が強過ぎて
一緒に退院できませんでした。
母体もですが、主役の赤ちゃんが
無事退院できるかどうかも
出産してみないとわからないもんです!

• \★/

\★/

そうですよね、撮る方向で考えつつ…
    自宅撮影とか、もしもの時のためのキャンセルのこととか
    きちんと確認した上で再度検討してみます!
    ありがとうございます😭🧡

• 9月7日
さくら

入院中は母子同室でしょうか?別室でしょうか?
それによっても自分の疲れ具合が変わってくるかな?と思います!

私が出産したところは入院中はお母さんがゆっくりするのが大事っていう方針で母子別室でだったのでわりと元気でした!(笑)
もちろん授乳は3時間おきなのでまとまった睡眠は皆無ですが…😅

逆に里帰りしてからの1ヶ月のほうが大変でした(笑)
昼間はみんな働きに出てしまっているので赤ちゃんと二人っきり、産前に溜め込んだ体力と睡眠は最初の1週間ぐらいで使いきり、、、ボロボロでした(笑)

もちろん悪露は出るしお股は痛いですが、せっかく予定が合うのであればぜひ撮ってあげてほしいです!💓

• \★/

\★/

基本は別室で、お見舞いとかに来てくれた時だけ部屋に連れて来たりできるみたいです🙆🏻‍♀️
    すごく思い出になりそうですよね…😭
    前向きに検討出来たらなと思っているので、コメントありがたいです🙇‍♀️

• 9月7日
  • さくら

さくら

私が産んだところもそんな感じでした!
    なので昼間はずーっとひとりでテレビ見ながらごろごろできてました💓

あとは変な話、ご自身の年齢にもよるかなと🙄
    極端に言うと20歳と40歳では体力も回復力も変わると思うので…😅

多分ニューボーンフォトやってくれるぐらいなので、直前キャンセルとか普通分娩の予定が緊急帝王切開になっちゃって入院1日のびた~とかの対応はしてくれるはずなので一応そこらへんも確認したほうがいいかなと思います☺️

• 9月7日
  • \★/

\★/

私も産後は回復に努めようと思います😂
    里帰り後も、ゆうさんと似たような状況で
    昼間は家族みんないない状態なので、病院にいる間はのびのび休みます😊🧡

一応まだ…21歳で…若さでいける!という変な思い込みもあるので、、、
    今から撮影スタジオの方に電話して、細かいこと聞いてみたいと思います🙇‍♀️
    沢山アドバイス頂いてありがとうございます😭😭😭

• 9月7日
daisy

吸引で裂けまくり縫いまくりで、退院は普通にしたもののそんなのはまやかしで、産後2週間のうち大量出血などで2回再入院&止血縫合のため分娩台に乗りました。14日間のうち計11日入院でしたよ〜
娘もサチュレーションが低く保育器入ったりしてました…
どうなるかわからない、棺桶に片足突っ込んでるのが出産なんだなと心底理解できました。
もしやるとしてもご自宅に呼ぶとかキャンセル有りの前提のほうがいいかもしれないですよ。

• \★/

\★/

そうなんですね…💧
    キャンセルありで自宅撮影できるのか問い合わせてからまた検討したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月7日