※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁eito_mama❁
妊娠・出産

里帰り出産中の子供の世話に悩んでいます。両親や夫が見てくれず、一時保育も考え中。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

2人以上出産された方に質問です!

現在妊娠中で里帰り出産の予定です。
上の子はまだ保育園に行ってません。

私が出産で入院している時と退院してから
上の子をどうするか悩んでます😅

両親は共働きでなので確実に日中は見てもらえません。
旦那が有給をとり来てくれる予定ですが、
上の子の時もそうでしたが、いきなり休むとかは出来ず
予定日前後に休みを事前にとっておく感じなので
入院中まるまる見てもらえるかと言われれば
難しいと思います…😅
そうなれば、両親に朝から病院まで息子を連れてきてもらい、夕方迎えにきてもらおうかと考えてますが
産後ボロボロの身体でヤンチャな2歳児と新生児を見れる自信がありません😅😅

退院してからも、息子を追いかけまわすのが目に見えてるので最近一時保育も考えはじめました。

このような場合皆さんはどうされてたのか
よかったら教えてほしいです😊

コメント

未就学児2人、里帰りなしで入院中は実家で見てもらいました😊

• ❁eito_mama❁

❁eito_mama❁

実感で預ってもらえるのが理想ですよね😭♡
    両親共働きで、母に関しては帰りも遅いので難しそうです😭😭

• 9月7日
shiro

少し違いますが
産後半日後から息子と入院しました!里帰りしてません🙆🏼‍♀️
旦那も月イチ休みがあるかないかで朝ー夜中2時までいませんが何とかなりましたよ🎶

❁eito_mama❁

スゴイ😳!!
    尊敬です🥺♡

• 9月7日
ゆい

私は…里帰り等考えていたのですが、結局使わずじまいだったんですが。
里帰り先の保育園だと、出産前は週3回、出産後は週5回で預かってもらえる。とのことだったんで、出産前に登録にお願いしますとの事でした。
結局里帰りせずだったんで、そのまま通ってる保育園に行かせましたが꜆꜄꜆꜄꜆

❁eito_mama❁

出産前に登録が必要なんですね😳!!
    情報ありがとうございます✨
    息子の事を考えれば、一緒にいてあげたいんですが…。
    前回も産後体調崩したりもしたので、一時保育も検討してみようと思います😊

• 9月7日
  • ゆい

ゆい

里帰りされるなら、出産前に産婦人科へも検診に行かれると思うんで、その時に行かれても良いかもですよね♡ᵕ̈*⑅
    とりあえず預かってもらえるところもある!と、保険的に登録は有りだと思います♩¨̮⑅*♡
    ただ、一時保育をしている所としていない所があるんで、近くの保育園がしてあるか、連絡された方が良いですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 9月7日
🌈💙

2週間姉のところに
里帰りしました。
姉の働いてる保育園に
2週間行きました!
なので2週間だけは楽できましたが😂💦そのあとは
走ってましたよー😭(笑)男の子だしイヤイヤ期だったし、もう大変でしたが
慣れなのか割と普通に元気でした(笑)とりあえず家事だけは後回しでしたね😂

❁eito_mama❁

私も母が園長なので、そこに預けたい気持ち100%なんですけど🤣
    母的の性格上、私情は持ち込みたくないだろうな~と思いこちらからもお願いしてません😅!!
    私もイヤイヤ期に産まれてくるのでそれが恐怖でしかないです😱😱
    なので割と普通に元気の言葉にはちょっと勇気づけられるました♥

• 9月7日
あいみお

今ちょうど里帰り中で入院中ど入院後は母に有給を取ってもらいました。
入院前から地元の一時保育を利用して、母がまた仕事に出てからも一時保育を利用する予定です!

❁eito_mama❁

ありがたいですね😭♡
    やっぱり一時保育ですよね~!
    私も色々調べて検討してみようと思います😊

• 9月7日
  • あいみお

あいみお

一時保育も地域によって使える使えないがあるみたいなのであらかじめ市役所などに確認されるといいですよ!
    うちは田舎で住民票おかれていなくても里帰りなら対応してくれるとのことだったのでラッキーでした!

• 9月7日

❁eito_mama❁

住民票おかれてないと駄目な地域もあるんですね😱😱
    そこもふまえて調べてみます!!
    ありがとうございます☺

• 9月7日
3人のmama*

二人目妊娠中は、両親共働きで、母親が交代してもらい休んでくれてました!
なので、入院中は朝夕は母親、夜は父親が見てくれてました😊
旦那は遠方のため、入院前(陣痛時)と退院後に休みを取ってきてくれました。
入院前は、計画分娩で入院する日が決まってたんで前日から泊まってもらってたかな?(でも夜中に陣痛きて病院に連れて行ってもらいました)
退院は土日やったんで休みを取ったのは、産まれた日だけになるかな?

❁eito_mama❁

やはり旦那だけでなく、両親の協力も必要ですよね~🤔
    私も遠方なので旦那よりも両親頼りです(笑)

• 9月7日
  • 3人のmama*

3人のmama*

里帰りしてる間は、全て任せちゃってますw
    もう甘えまくりです!笑
    今も里帰りしてますが、甘えまくりです😊むしろ、両親からは何にもするな。と言った感じです😵

• 9月7日