※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あはは✨
子育て・グッズ

知立で保活中の方へ情報共有をお願いします。待機児童数が気になる方、空き状況や減点加点、スケジュールなど教えてください。

知立で現在保活される方!または経験された方!
情報共有にご協力してくださる方いたら嬉しいです😂
皆さんでいっぱい集めてみませんか?

待機児童数愛知県第3位というパワーワードに不安しかない!
例えば、この園ならまだ空きがあるらしいとか、どんなことが減点加点になるかとか、役所の誰さんが話しやすいとか、保活の確約までのスケジュールはどんな感じとか何でもいいので教えてください!

コメント

まマ

まさに保活中です!
待機児童数が愛知で第3位なんですか⁉️
保育園入りにくいとは聞いてたんですが…そこまでとは…😭

最近市役所に行きましたが、申込などは、10月頭の広報に.10月の申込について掲載されるそうです。
申込については、去年と変更箇所がおそらくあるから、必ず見てねと言われました。
園の事なども、園庭開放に行ったりして見聞きして下さいって感じでした💦
あと、勤務時間が長い方(多分正社員とかフルタイム)から優先になると思いますって言われました。
他にも家庭環境やご両親の環境など、色々あると思いますが🙄

当たり前ですが、市役所の方から色々教えてくれるわけではないので、聞きたい事はこっちかや発信しないと聞けないなと思いました。
そんなに嫌な感じは無かったです🙄普通の対応でした💡

知立の保活情報、私も是非しりたいです😭

はじめてのママリ

私も保活をはじめないといけない者です!!
妊娠中に市役所できいてみましたが、10月の広報がでるからそれで…ってくらいでした。よくみなさんやってる見学とかもできるのかとききましたが、園解放のときにこどもをつれてってっていわれましたが、うちはまだ2ヵ月にもなってないので申し込みまでにはいけなさそうです。
私は1歳の誕生日で育休を終わらせるつもりですが、知立市でママ友もいなく情報もあまりない為正直不安です…💦

ご存知の方、知立市情報教えてもらえたら助かります‼️

いっちゃん

今は保育園にもう入っていますが、保活経験しました!

優先は、やはり正社員の方やフルタイムなど長時間勤務の方、育休で復帰される方が優先となると思います。

市役所の方はイメージがとても悪い方にしか当たりませんでした😂言ってることもむちゃくちゃで腹立った記憶があります(笑)長女の時の話なのでその方はもう居ないかもしれませんが。

10月の申し込み時点で仕事を決めておいて4月から入園というのが1番入りやすいですが、なかなか難しいですよね💦
休職中で申請出すこともできますが、優先は最後になるので空きがない限りなかなか厳しいと思います😭

人気の園は新しいところだったり、園の保育時間が長いところだと思います。

な○○し保育園が乳児だけになりますし、逢○保育園も確か乳児だけの園になると思うのでそうすると少し枠は増えるかもしれませんね!

• あはは✨

あはは✨

経験者の方のコメすごく参考になります✨

人気の園のところ特に参考になりました✨
    市役所の方はどうもこちらが質問しない限り答えてもらえないので、そもそも何を質問していいのやら、わからず焦っています💦

ちなみにもし差し支えなければ教えてください。今の園は第1希望ですか?また距離や雰囲気など、何を一番にして決められましたか?

• 9月7日
  • いっちゃん

いっちゃん

いえいえ😊私も保活中は市役所にもパート先にも振り回され大変な思いをしたので😭少しでも力になれればと思いました🎵

今次女が通っている園は、元々長女の時に第2希望で書いていた園です!
    第1希望の園はその頃人気で途中入園はできそうになかったので、先に空きができた第2希望の園に入りました!(長女の頃約2ヶ月ほど待機児童でした💦)
    第1、第2とも学区内の保育園で決めました!家から近い方が送迎が楽なので😃
    第1希望の園に転園届けを出していたので、次の年度に変わることも可能だったのですが、せっかく子供も慣れたのにまた慣らし保育からとなると負担が大きくなると思い、そのままにし、長女が在園中に次女も入園したので同じ園でした🎵

上重原西は知立でも少しはずれにあるので立地的に預ける人が少ないのかな?🤔上重原保育園は知立の真ん中くらいにあるので長女の時は人気でしたけどねー😂

市役所の人は本当にマニュアル的なことしか話してくれませんよね💦確かにここが人気ですとかは言えないのかもしれないですけどね💦

長々とすみません🙇

• 9月7日
あはは✨

皆さんコメントありがとうございます!
まマさんもいっちゃんさんも、生まれて間もないのに保活大変ですね💦おつかれ様です💦

私も昨日ちょうど市役所行って少し質問してきました。
対応してくれた方は中年の女性でしたがまだ不慣れなのか私の方が情報知ってるのでは?感じてしまいました💦
その後若い男性がちょこちょこ答えてくれました。
質問したのは皆さんと同じで、雰囲気は園庭開放で見ること。応募は10月1日の広報で。(ネットでも掲載予定)とのこと。
ちなみに応募が集中するのはどの園ですか?と聞いたら上重原保育園と上重原西以外はほぼいっぱいですというよくわからない返しをされておすおずと帰ってきました💦

まマ

上にも回答した、まマです。
自分が調べた以外の情報など知れるのは本当に有難いです😭
ネットなど調べても、HPのある保育園と無い保育園とかがありますよね(o_o)💦
ちなみに上重原西は、私的保育枠?(合ってるかな💦)というのがあって、働いてないお母さんでも預けられるみたいです🙄

私も市役所行った時、中年の女性でした💡同じかな?🙄
いっちゃんさんの言うように、本当決まった事だけ言うって感じですよね💦
保育園により埋まりやすさや、今現状の待機人数、今までの傾向とか市役所で統計出してほしいです😖
激戦なのにそう言う事はしてないんですかね😞
あと市役所に話を聞きに来る方々多いと思うのに、どんな事を質問されるか大体わかってるはずだから、Q&Aみたいな感じで市役所のHPにでもある程度掲載してほしい😞
愛知が地元ではないし、ましてや知立市には去年の11月から住み始めたので、土地勘も無いから不安ですが💦
また何か情報があれば回答しますね*

はじめてのママリ

私は一号線より豊田側に住んでいて、会社も実家もこちら側なので保育園も2つに絞って考えてるんですが、激戦区だと本当に入れるのか不安ばかりです…
上重原とかの方はまだ少し空きあるんですねっ!ほんと、そういう情報がもっと出回ればお母さんたちも気持ち的にもちょっと安心すると思うんですけどね。

色んな情報がもっともっとオープンになってくれることを祈るばかりです💦
いっちゃんさんの情報もとても参考になりました。
まだまだ不安しかないですけど、頑張ってみます😭

あはは✨

だいぶお久しぶりです💦
中々新たな情報というのはないのが現実です💦
ただ明日からいよいよ広報が出るのでまた新情報ありましたら共有していきましょう😄