※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

自家中毒症状の子供を持つママさん、辛いですか。同じ症状のお子さんを持つママさん、症状が良くなる時期やアドバイスを教えてください。

自家中毒症状のお子さんをもつママさん、
辛くないですか。

初めて質問させていただきます。
小1、年中、1歳の3人の子供がおります。

一番上の長男が、
自家中毒症、別名周期性嘔吐症と診断されました。

幼稚園に入ってからすぐ、
週に1回は嘔吐を繰り返すようになり、
ひどいときは頭痛や腹痛を併発するようになりました。
食も細い為、回復も遅いので、
毎回見ているのが辛いです。

今年、小学生になりましたが、
イベント前や当日は症状が出やすく、
遅刻、早退、欠席を繰り返しています。

本人は学校が大好きなので、
普通に通わせてあげたいのですが。。

同じ症状のお子さんをもつママさん、
いつ頃から症状が良くなりましたか?

なにか私にできること等、
アドバイスがありましたら伺いたいです。

宜しくお願いします。




コメント

りな

私自身が自家中毒持ちでした
小学校入ったあたりからだんだんと落ち着き、4年生でスポーツ始めたら症状は滅多に出なくなりました
スポーツが関係あるかはわかりませんが…

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

私自身も自家中毒でした🙌
親はだいぶ悩んだみたいですが、小学2年になるとほぼほぼ治って、それからは無遅刻無欠席でしたよ👌✨
周りの環境に慣れたのが良かったみたいです!
今は心配ですよね😣💦
辛い時は休ませる、、、、で大丈夫だと思います!

  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    温かい回答ありがとうございます。
    ご本人ということで、
    ご意見をもらい、読んでいて安心しました✨
    貴重なご意見感謝します😊

    今はあまり深く考えず、
    辛いときは息子に寄り添おうと思います。

    なんだか元気になりました!

    頑張ります!

    • 9月7日
tkp

1歳7ヶ月の息子がいます。
うちの子も、4月から保育園に入園し、4月、6月、先週と自家中毒です💦入園式や喘息などのストレスから起こるみたいで😞大体2日点滴すると治るのですが、毎回点滴で仕事を休むのが辛くて😣
うちもどうしたら良いか悩んでます。

全くアドバイスにならずすみませんが、先週土曜夕方から吐き始めたので月曜日まで医者にいけず、市販のブドウ糖(タブレットタイプ)を飲み物に溶かし飲ませたら点滴1日で治りました!
それが直接効果があったのかはわかりませんが、点滴がブドウ糖らしいので御参考までに!

ほんとに自家中毒、大変ですよね😫