※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で友達に噛まれた経緯を先生から報告を受け、不信感や対応に悩んでいます。直接謝られるかもしれないが、どう答えればいいか悩んでいます。

噛みつきについてです。保育園で友達に噛まれたと先生から報告を受けました😔先月に1回、今回で2回目です。
2回とも噛まれた経緯はお友達が使っているおもちゃをその場から離れている間にうちの子が使ってしまったことで、取られたとお友達が思い、怒って噛んだそうです。
その場では先生に大丈夫ですと軽い感じで返しましたが、やはり帰ってきて改めて噛み口をみると皮がめくれ、くっきり歯型がいっていて痛々しくてとても辛いです😣(画像添付します)
こんなに細かく経緯を説明出来るなら、それを見ている間に止めれなかったのか😖と先生に対してモヤモヤしています。先生のこの話さえも本当なのか少し不信に思えてしまって。また月曜日、クラスを仕切っている先生から直接謝られるかもしれないのですが(1度目はそうでした)もし謝られてもどう答えたらいいのか。。内心は先生間の連携は取れているのかやもっと対策してほしいとストレートに強く言いたい気持ちでいっぱいですが、先生を攻めたところでどうしようもないですし、保育園に感謝する部分もある手前どう伝えればいいのが悩みます😔

コメント

みっち

保育士してます👶
画像拝見しました。
これは、、かなり痛そうですね😢

子どもの噛みつきは本当に一瞬なので、目の前にいたとしても止められないことも多いのが事実です😭
でも本来ならそれを未然に防ぐのが保育士の役目なのですが、、😢
なので先生の言っていることは事実だとは思います。

でも、、すみません、わたしが気になってしまったのはこの噛み跡、なにか処置はしてくれたんですかね?

わたしなら、しばらく流水で冷やして、薬を塗って、更に冷やして、、とかなり念入りにケアします。
そうしたらこんなに残らないと思うのですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事実なんですね😣それだけでもよかったなと思います。嘘を作り上げられていたならそれこそ悲しいので。
    一応冷やしたのですが、、とは言われました😔処置が足りなかったんですかね。。
    補足なのですが、経緯説明の中でお友達は「やめて」と言ったけど気持ちが抑えきれず噛んでしまい、止めれませんでした。と言われました。ここまで見ていたのに?と思ってしまったのですが、見ていたのではなくあくまでその子に聞きながらストーリーを作られた感じなんでしょうか😔

    • 9月6日
かんちゃん

あくまでも私の意見ですが。

可愛い我が子が痛い思いをして、傷まで作って帰ってきたら辛いですよね。

お子さんはおいくつですか??
まだ小さいお子さんであれば、誰でも噛むことはあります。言葉でしっかり伝えられないですし、言葉より行動が先に出てしまうので。
我が子が誰かを噛む可能性もありますし、既に噛んでいるかもしれないです。

保育園に預ける以上、多少のことは仕方ないと思います。保育士は私たち親のように一対一でこどもと向き合っていられないので。

病院に連れて行って処置が必要なレベルの怪我であればそれは監督が行き届いていないとなると思いますが、日にち薬のような怪我であればお互い様かなと思っています。

でも、モヤモヤするのであればきちんと伝えておかないと今後も続くと思います。
ただ、「あのお母さんか。気をつけよう」と思われるようになる可能性はあるので、その点は承知の上で話されるべきかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は一歳半です。まだ言葉の理解も乏しくかしてやいいよなども言えません😔
    ある程度話せる子からしたら、うちの子みたいな発達の遅い子との関わりはイライラしてしまうのかもしれません😣
    そうですよね、伝えると言うことはそれなりのリスクもあると言うこともわかります。
    クレーマーにはなりたくない、でも娘に何かあったらと思うと出るところは出た方がいいのではと心の中で葛藤してしまっていて😔

    • 9月6日
🌈

うちも保育園で何度も噛まれてきてます。毎回同じ子が噛んでいて1度うちの子の腕が目の前にあったから噛んだと言われ、さすがに納得は出来なかったけど年齢のこともあるし責めることはできませんでした😫😅

でもかなり痛そうな跡ですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反射的に噛んだらしてしまう年齢ですもんね😣噛んだ子を攻める気持ちは全くありません。先生方も忙しい中毎日お帳面はビッシリ書いてくださり、保育園でのトイレトレーニングや食事指導、本当に感謝しかないのですが、やはり子供に傷が出来てしまうとちゃんと見てくれてたのかとモヤモヤしてしまいます。

    • 9月6日
フェリシティ

これは思いっきり噛まれてますね😢
うちは4回噛まれました💧
4回目は泣いてもいなかったみたいで誰も気づいていなくて先生3人に謝られました😣
多分目を離した一瞬の隙とかだと思うのですぐには止められなかったんじゃないかなと思います。
うちは何回も噛まれて噛み返してしまったので文句言えないんですけど、まだ上手くコミュニケーションできない子供同士ですしいつもきちんと対応してくれているので先生を責めれないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどいですよね💦一瞬でこんなにもなるものなのかと思ってしまって😖
    4回。。多いですね😣
    うちも噛む側でもあれば心からお互い様だと言えるのですが、今のところ噛まれる側でしかないし、なんでうちばかり痛い思いをしないといけないのかと辛くなってしまいます😣

    • 9月6日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    わかります。私もなんでうちの子ばかり…と内心思っていました。
    我が子が噛んだ時も先生が引き離そうとした瞬間だったらしく間に合わなかったと言っていました。それも謝られました😣

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    その場にいないだけに納得できない部分も多くあって💦
    先生も大変だとは思うけど一回でも噛まれたことある子ならその子も噛まれる側だと言うことを念頭に置いてみてほしいなと思ってしまいますね😔

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

先生もじーっと見ていた訳では無く、子供に聞いたか、状況を見てそう推測されたのかもですね💧
私の友人の子供の話ですが、半年くらいで3回くらい噛まれちゃったみたいです。日常茶飯事なんでしょうね。
痛々しいですが、跡には残らないんじゃないかなと思います。
上の方が仰ってる通り、こちらが噛んでしまう事もあるかもなので、お互い様と思うのが良いかもですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそんな気がしています😣ある程度話を聞いてストーリーが作られているような?
    じゃあ先生はそこにいなかったのかなと思ったりもして。
    子供の経緯よりも、先生の立ち位置ばどうだったのかそちらの方が教えてほしかったです😥
    そうですよね。いつうちが噛む側になるかわからないと思うと先生に強くは言えないですよね。でも簡単に大丈夫ですと言ってしまうのも違う気がして😣気をつけてほしいのは事実で、でも先生もそれを言われても気をつけてるよー!でも防ぎきれないんですよー!と思うのは分かっててどう言えばいいかモヤモヤです。

    • 9月6日