※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

里帰り生活から戻り、生活リズムを戻す不安や、3人での生活や外出への不安を抱える女性。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ里帰りが終わります。

長男が、2才になる頃に里帰りしてきました。私が出産入院してる頃、両親に預けてから徐々に生活リズムがくるって、一緒に住んでる家族の影響が大きいですが、今では夜も遅く寝るようになってしまいました(T_T)

自宅に戻ってから、もとの生活リズムにちゃんと戻せるものでしょうか?
里帰り前は、健全だったので戻ってほしいです(T_T)

また、里帰りが終わると、私の両親や親戚や友達も身近にいなくなります。
旦那も出張が多かったり、お休みがほとんどない人なので、長男と赤ちゃんと3人で暮らす日がほとんどになりそう。
はじめは毎日出掛けれないかもしれないし、今とガラリと生活が変わるのはストレスですかね。

赤ちゃんを連れて児童館にいくのもまだ不安で、しばらくはコンビニやお散歩に行く位の外出しかできないはず。長男がストレスためないか心配です。

同じような経験された方、どうでしたか?

里帰り生活は色々不便だったし、精神的に苦しいこともあるので自宅に戻りたいのですが、1人でやってけるかとても不安です。

コメント

すにっち

ついこの間まで里帰りしてました。
うちは逆で、実家では早く寝せてもらえてたんですが、旦那が帰ってくるのが遅く、そこでフィーバーしちゃうので自宅の方が遅寝です。でも実家に行ったとき、割とすんなり早く寝るようになったので、2~3日は難しいかもですが、そのうちもとのリズムに戻ると思います😊

うちもほぼワンオペで今、二人見てますが、買い物とか何ともならなくなる時があるので、保育園の一時保育とファミサポの登録しました。
保育園なら思いっきり遊んで帰ってきてくれるかなと😊

現状、暑いから公園とかもなかなか行けてなく、家でお絵かきしたり、テレビ(録画)見せたり、風船で遊んだり、布団を折って山登りしてみたりくらいなので、ストレスたまってきてます。。。
とりあえずコロコロ渡して、遊びながらでもお掃除してもらったり、戦力に育てようと必死だったりします😅

• フラペチーノ

フラペチーノ

夜更かしだと大変ですよね。
    毎日お疲れ様です🙏
    リズムも戻せると聞き安心しました。

私もファミサポ登録してます。使っていませんが、考えてみることにします(^-^)保育園は考えていませんでした。お子さんが楽しんできてくれてるなら良いですね。うちも検討させていただきます(^-^)

毎日まだまだ暑いですよね。
    赤ちゃんを公園につれていくのは気がひけます。うちも家遊びになるのかな💦
    掃除を遊びながらするのもいいですね(^-^)是非真似させていただきます。

経験者さんの意見が聞けて少し安心しました。
    私も試行錯誤なんとかやっていけるといいですm(__)m

• 9月6日