※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

授乳中、赤ちゃんが左右10分ずつ飲むのが理想だと言われましたが、5分で終わることもあります。長く飲んでもらう工夫はありますか?

完母で育ててます。
助産師さんから授乳は左右10分ずつが理想と言われたのですが5分も飲まない時があります、、、
長く飲んでもらうために工夫していることはありますか?

コメント

起きてから飲ませてました

そのあとご機嫌に遊んで
グズグズしてきたら抱っこで寝かせてましたよ!

ぺこくらぶ

寝ちゃうときは起こしながら飲ませてます😅
でも、だんだんと飲むのが上手になるので5分ずつぐらいでもしっかり飲めたりしますよ☺

• ママっち

ママっち

5分ずつくらいという私と同じ方もいらっしゃって安心しました😊

ありがとうございます!

• 9月6日
エリザベス

完母で育ててました。

5分も飲まないというのは途中で寝ちゃうって事ですか⁇それとも起きてるけど飲むのをやめる感じですか⁇

起きてるけど飲むのをやめるのであれば、おそらく満腹中枢が出来てきて5分くらいで満足するようになったんだと思います。うちも3ヶ月頃からは5分ずつくらいで自分から飲むのやめてましたよ😊

途中で寝ちゃう場合は起こしながら飲ませるか、飲ませる回数を増やして頻回にするかだと思います😊
お子さんによって一度に沢山飲む子もいれば、少しずつちょこちょこ飲みたがる子もいるので、左右10分ずつにとらわれなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママっち

ママっち

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!左右10分ずつじゃなきゃダメ🙅‍♀️と決めつけず娘のペースで授乳の様子見てみます!

• 9月6日
みっち

同じ月齢です☺️
うちは7分7分目安にあげてるんですが、お腹一杯になると自分で口を離すので、その後眠ってしまったり機嫌がよければそれで終わりにしてます🍀

それでも4時間くらい感覚空くので、多分一度に飲める量も増えてきてるんだろうなぁと思ってます♩

足りてそうなら、無理に飲ませなくて大丈夫だと思いますよ👍

• ママっち

ママっち

たくさん飲めるようになって成長している証拠って事ですね😊

返信ありがとうございます😊

• 9月6日