※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

家計の固定費について相談です。支出が収入を上回り貯金ができず、ドル建て解約が難しい状況。固定費の見直しで削減策を模索中。


家賃60000
携帯2台+WiFi25000
保険(私)7000
(旦那)12000
車保険10000
学資10000
積立(保険で)20000
ドル建て10000

電気、ガス、水道 25000
ガソリン15000
旦那お小遣い30000

食費は削ってるのでそんな高くないですが
レジャー費外食が多いです

夫婦2人が出かけたいタイプなので
レジャー費がどう頑張っても節約できません

甘えですが。手元に貯金もできてません。
だいたいマイナスです。

今月は更新料6万、来月車検7万?
児童手当から借りる始末です。情けない

固定費見直すとしたらどこ削りますか?
ドル建ては解約するとマイナスみたいです
ドル建ては20年です。
積立はプラスマイナスなしで解約できます。
手元貯金ができないから保険で強制的に貯金って感じです

コメント

ひーちゃん

ケータイ代を見直すことは不可能ですか??
私たち夫婦は、スマホ+iPhone+iPadで10000ちょっとです😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    ちなみに、wi-fi代は家賃こみなので、ありません。

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

旦那のお小遣いを減らすとか?
うちは一万です🤣

ママリ

携帯、Wi-Fiの通信費が高いですね💦
あとは保険が…保険ビンボーってやつですね(^◇^;)

  • あんころもち

    あんころもち

    手元貯金ができなすぎて焦って保険の貯金始めて、そしたらその安心感でどんどん契約してしまって😨🙌

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も一時期保険に月々8万くらい払ってましたが、拘束される資金が多すぎて生活に支障でそうだったので払済保険にするなどして見直しました。
    保険で貯めるのもいいですが、そのせいでマイナス出ちゃうのは元も子もないですよ(^◇^;)

    • 9月6日
Yにゃん

携帯とお小遣いですかね😅
うちは格安ではないですが、夫婦2人とwi-fiで17000円くらいです😊
あと主人のお小遣いは1週間3000円です😅
なので15000円くらいですかね💦

YU0123

収入が分かりませんが固定費にかけすぎなのでは?貯金が苦手だからと言って解約できない保険に入りすぎてはと思います。7000円と12000円の保険は掛捨て医療保険ですか?私なら子供もいることだし手元に現金貯金をある程度確保することが最優先だと思います。夫婦で収入を増やせるなら増やす、増やせないなら掛捨ての保険は解約します。子供がいるのでちょっと自転車操業すぎるのではと思いました。

  • あんころもち

    あんころもち

    積立だけは解約してもマイナスにならない保険です。車検代を積立する人がいるぐらい軽い保険です。
    医療費は掛け捨てです😖明治安田のベストスタイルです。不安なので保険は少し手厚めにかけました。

    現金貯金の大事さを忘れて、とりあえず貯金貯金ってなっていました。ママリでも皆貯金多くて身近の人の貯金額は知らないので余計不安になって空回りしてました、、、

    • 9月6日
  • ( ・∇・)

    ( ・∇・)

    光熱費を出来るだけ一万に抑えられるよう節約してお小遣いは1万にするですかね🤣

    • 9月6日
deleted user

我が家はWi-Fiとスマホ2台で1万円です。
夫婦2人で出掛けたいのでしたら、ご主人のお小遣いを2万
これだけで2.5万のお金が浮きます。それを貯金に回しては?