※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法に悩んでいます。一人遊びや抱っこ、家事についてきても飽きて泣いてしまうことがあります。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月の子どもがいます。
日中なにをして遊んであげてますか?
おもちゃや絵本を使って遊んだりするんですが私がすぐに疲れちゃって一人遊びしてもらうことが多い気がします😭
一人遊びしてるときはちょくちょく話しかけたり‥
それにも飽きた様子があれば抱っこして家事についてきてもらったり‥笑
一人遊び、私がおもちゃなどで遊んであげる、家事についてきてもらうの全部飽きた!つまらない!となって赤ちゃんが泣いちゃうことが1日に30分以上あります😭
なにをして過ごせば良いか分からないです。皆さんはこんなことないですか?ずっと遊んであげてますか?

コメント

はる

日中寝ている時間は私も休んでいるため起きている時に家事をしているのですが、その時はジムで一人遊びしてもらってます😊あとの時間はおもちゃ使って一人遊びしているところを横から声かけたり、手遊び歌で遊んだり、あとお風呂の前には毎日絵本読んでます☺️
私も一人遊びしてもらってることが多いです🥺
昼寝も結構するのと、日中1回はお出かけしたり児童館行ったりしているので、1日がすぐ終わっちゃいます😱💦

• ママリ

ママリ

そうなんですねー🥺手遊び歌全く知らないのでちょっと見てみます!
    そうなんですね!どんなとこにお出かけしたりしてますか😭?
    引っ越してきて家の周りになにもないので出かけてもその辺をぶらぶら散歩するくらいで行くところがなく、子どもが楽しめるところというと児童館しかなくて😭

• 9月6日
  • はる

はる

見てみてください😊✨
    アンパンマンの手遊び歌とか娘は笑って喜んでますよ💗
    おでかけは近所のスーパーに行くだけの日もあれば、バスに乗って子供服見に行ったり、そんな感じです🥺

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そんなのあるんですねー!🥺
    早速明日からやってみます!
    なるほど😊💓
    遊ばせられる場所ではなくてもお出かけって親の気分転換にもなるしいいですよね😊
    私ももっと出かけます!
    ありがとうございます😊

• 9月6日
まるちゃん

ずっとって難しいと思うので、涼しい時をみて、おさんぽはどうですか?☺️

あと5カ月くらいはベビーマッサージやわらべうたなど、一番いいときかもしれません。地域でイベント探してみるのもいいですよ☺️

今一歳五カ月の娘は、わらべうたのイベントに連れて行っても脱走!ばかり。笑

今思うと、もっと話しかけてあげたらよかったなぁって思います。

• ママリ

ママリ

やはりお散歩ですね🥺
    最近涼しくなったと思ったらまた暑くなってきたのでまたお散歩から遠ざかってました😭

そうなんですね!知りませんでした!今まで全然やってあげられてなかったのでチャレンジしてみます🥺
    やっぱり地域のイベントって助かりますよね🥺引っ越してきて土地勘がないので腰が重かったんですが頑張ります!

そうですよね。喋りかけると嬉しそうなので喋ってあげなきゃ!と思うんですがすぐに私が疲れちゃって😭かわいそうで申し訳ないです😭

• 9月6日
  • まるちゃん

まるちゃん

地域のコミュニティセンターや、児童館、図書館のイベントなど、なさんの赤ちゃんに合いそうなものが見つかるといいです☺️引っ越しされたばかりで、慣れない中の育児毎日お疲れ様です😭!あまり頑張りすぎず、一人遊びも遊びなので、遊んでるなぁ♬くらいで、ママの息抜きもしてくださいね。

たしかに、残暑厳しいですもんね😅だっこやおんぶも暑いし、ベビーカーも地面からの熱もあるしで、、、すみません。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ全然です!謝らないでください!天気が悪いです!笑

優しくありがとうございます😭💓
    色々と顔を出してみます😊
    子どものために頑張ります☺️!

• 9月6日
LILANA

赤ちゃんと遊んでて偉いなぁと思いました😊!
2人目ということもあり、オモチャ持たせて結構放置しています😂💔泣くときは家事をおんぶして終わらせます。あとは外に出るようにしています。外出すると自然と子供のことを見てるし、おばちゃん達が話しかけて笑わせてくれるので罪悪感が少しは減ります。笑

• ママリ

ママリ

わーありがとうございます😭嬉しいです😭
    私も最近スーパーのベンチに座っておばちゃんが話しかけてくれました。笑おばちゃんにあやしてもらう荒技😂笑
    1日に一回は外に出るように頑張ってみます🥺

• 9月6日
はじめてのママリ

回答になってませんが
私も同じ気持ちです😂
絵本読んだりおもちゃで構ってみたり手遊びしたり膝の上乗せてみたり色々するんですけど相手してると疲れちゃうんですよね😅
よく娘を1人で遊ばせて私はソファで休んでます😂
朝はうちの子ご機嫌で1人で遊んでても楽しそうにしてて家事がひと段落したら一緒に遊んでるんですけど娘も飽きて大体いつも14時ぐらいからグズり出します😂
お散歩とか行くべきなんだろうなーとも思うんですが、暑いし天気微妙だし坂も多いし重い腰がなかなか上がらないです😓
涼しくなってきて天気も良かったら児童館と図書館行ってみようと思ってます😊
お互い頑張りましょうね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    わーうちと全く一緒です!14時ぐらいからぐずり始めます😂笑
    私もソファで休んでくだぐだしてます💦
    本当に腰が重いですよね(>_<)
    子育て頑張りましょう😊

• 9月7日
みっちゃん

凄い分かります!赤ちゃんって飽きてくるとつまんない!ってグズり出しますよね😅
家にいると間が持たないので近くのショッピングモール行ったり、最近は支援センターにも行ってます!オススメですよ✨

• ママリ

ママリ

本当に😂お昼過ぎからネタ切れになってくると特にダメです😱
    なるほど💓やはりお出かけですね🥺
    ちなみに何時頃に行かれてますか?午前中が多いですか(^^)?

• 9月7日
  • みっちゃん

みっちゃん

午前中は親子で爆睡なので午後にしか行ったことないです😅
    3時からお歌の時間で3時半には閉館なので30分だけ行ってお歌に参加してスーパー寄って帰るというのが定番コースです!帰りにはグッスリで、そのまま夕飯の支度が捗ります😊✨

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    近くにあるんですね!引っ越してきて車社会のところに来てしまったので不便でなかなか行けなくて😭
    うちは夜は爆睡で昼寝が下手くそです😭
    皆さんの生活リズムが気になってきました。笑

• 9月8日
さと

うちも同じです!
どうしても飽きて泣いていたら膝の上の乗せてみたり
お外に出て家の周り散歩したりしてます。
最近、キューピー3分クッキングのBGMに合わせて手や足を動かしてあげるのにハマってます(私が(笑))

• ママリ

ママリ

分かります。私もそんな感じです😭
    特に夕方になるとダメです😭
    もともと出かけるぞ!と決めてたらいけるんですが、ぐずってるしでかけようとなると腰が重くて😭
    身体動かしてあげると喜びますよね😊
    テレビ子どもが生まれる前から全くつけてないのでつけてみます🥺テレビ日中つけてることが多いですか(^^)?

• 9月8日
  • さと

さと

黄昏泣きとかありますもんね😅
    ぐずってたらさっと抱っこしもしてサッとお散歩しちゃいます👌もちろん部屋着のまま(笑)
    テレビは朝昼くらいで夕方機嫌よかったら付けてるくらいです〜
    ちなみにキューピーはアカペラです🤗
    ケラケラ笑ってたと思ったら急にぐずりだしたりなんだなんだ?っていつも実況しながら2人で過ごしてます(笑)

• 9月8日