※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm00
妊娠・出産

妊娠中の女性が4dエコーで赤ちゃんの顔を見せたら、母から父に似てると言われてショックを受けた。将来のことまで言われて不安になった。

愚痴になってしまうのですが、モヤモヤするので聞いてください😔

今日の妊婦健診で4dエコーをしたのですが、初めて赤ちゃんのお顔がちゃんと写り、旦那から私に似てる気がする!と言われたので、実母に写真をラインで送って、どう思う?と聞いてみました。

するとそれを見た母から、「お父さん(私の実父)に似てる!」という返事と、残念がっているスタンプが送られてきました。
もともと私自身が父親似なので、そりゃそうだろ!という感じなのですが、母は舅と姑が好きではない為か、母自身に似ていない事が嫌だったのか、「あっち(父方の方)の顔だね〜(イライラの絵文字)」と…

私が父似だからそりゃあそうでしょ!と返したのですが、「まだ産まれるまで分からない!希望はある!」とまで言われました。意味がわかりません。。

初孫で、楽しみにしてくれているのは間違いないと思うのですが…まさかそんな風に言われるとは思わず、ショックでした。実母とは普段から仲も良いので😔

私に似ず、旦那に似てるのなら、あっちの顔だね〜と寂しがるならまだ分からなくもないですが…(それも嫌ですけど🤨)
父に似てるって事は=私に似てるって事なんだし、何が気に入らないの?って感じです 𖠶𖠶

まだ産まれてもないうちからこんな事を言われてるようでは、産まれてからも色々言われそう…と気が重くなってしまいました。

そもそも4dエコーでの顔なんだし、私もどっちに似てる〜?!って感じで軽い気持ちで聞いただけだったのですが、どうしても引っかかってしまいました☹️☁︎︎

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はエコーの時から
ガッツリ旦那似です笑
旦那はイケメンじゃないし絶対無理な顔(失礼🤣)です!

産まれたらエコーのまんまだし生後3ヶ月経った今、私の要素は全くないんじゃないの?ってくらい旦那に似ています😁
でも似てるな〜!ってみんなで話してますが実母も父もめっちゃ可愛がってくれますよ笑

ちなみに世間的には微妙だろうけど私からしたらめっちゃ可愛いです😍!

なので周りの人の嫌な意見は左から右に流せばいいと思います♪♪
ましてや、自分に似てるなんて羨ましい💓💓

• hm00

hm00

お優しいご意見ありがとうございます😭💕
    誰に似ていようが、我が子は絶対に可愛いものですよね!!左から右へ精神でいきます💪🏻気が軽くなりました☺️ありがとうございます✨

• 9月6日
よう

お母様が姑、舅を好きでは無いのはお母様の主観的な気持ちですがお母様は質問者様の気持ちと、ご自分の気持ちが一致していると思い込んでいらっしゃるような発言ですね。
質問者様にとって可愛い我が子なのにお母様のネガティブな感情を混同されてお辛いでしょうが仲の良い母娘なのでついついお母様も配慮の無い文章を書いてしまったのでしょうね
確かに引っかかってしまう出来事ではありますが、今後もそう言った言葉を出されそうで不安なのであれば
この子は私にとって可愛い我が子でお母さんが父親側に似ている私を好きで大切に思ってくれているように誰に似ていても私もこの子が可愛い
あまりネガティブな言葉を言われるとショックで今後も気が重くなり辛いと正直におっしゃってみてはどうでしょうか
お母様は、悪気無く発した発言で娘が苦しんでいるとわかればやはり言葉に気をつけようとなさるはずですよ
普段の親娘関係から想像するに、楽しみにしているお孫さんや娘を傷付けたいとおもうお母様では無いと私は思います
ショックで悲しい思いをされたでしょうが、どうか前向きに今後もお母様と仲の良い親子でいてくださいね

• hm00

hm00

つたない文章にも関わらず、私の感じていた事を全て分かって頂いていて、びっくりしました😭本当にありがとうございます。
    母には今度会った際に、正直に自分の思った事を話してみたいと思います😌

ようさんからのお返事を読んでいて、母が楽しみにしてくれているのは間違いないので、こんな些細な事でギクシャクするのもな…と冷静に思う事ができました。

本当にありがとうございました。

• 9月6日