※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

旦那が40万の国保の転職候補で、私は扶養外の社保。条件が悪いか教えて。

国保について教えてください!
旦那が転職を考えていて、今の候補は月給40万ほど、社保でなく国保で、市民税?なども給料から引かれません。
やはりこれって条件悪いですよね?
ちなみに私は扶養外で、社保です。
子供は二人です。
難しい話でさっぱりなのでだれか教えてください😭

コメント

🧸𖤣𖥧

国保は社保よりも高くなると思いますし、税金も会社が一部を負担してくれないとなると…
ご主人のお給料からの負担になるので、手元に残るお金が少なくなると思います。

りー

旦那さんの年齢にもよると思いますが、これプラスボーナスも出るのでしょうか?
ボーナスも出るならめちゃくちゃ悪いとは思いませんが、国保だとしっかり自分でお金を準備しないと老後が心配ですね😣転職考えても悪くないと思います。

ひなママ

私なら反対します。
国保高いし…
奥さんの社保にお子さん2人扶養入れられたら良いですけど…
年収高い方が旦那さんでお子さんも国保となるとまた金額上がったような気が……
厚生年金にも加入していて欲しいし…
保険料とかどれだけか分からないですけど結局手取り20後半とかになりそう…
福利厚生ないし、20後半とかなら私は嫌だなぁ…
市民税の支払いとかどうせ自分で行かないだろうし、振替口座とかの手続きとかこっちに回ってくるし…

転職前の今のお給料とか福利厚生が悪過ぎるとかでなければ
私は反対します。

かこ

そもそも社会保険に入っていない会社に転職するんですか!?加入義務あるとこがほとんどだと思うので、そこが心配です💦