※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

「矩」という漢字をお子さんの名前に使う理由は、「一定の基準」や「模範」「お手本」という意味を込めたいからです。

お子さんの名前に「矩」という漢字を使っている方、または候補にあげていたという方がいたらお聞きしたいのですが、どんな意味を込めてこの漢字を使いましたか?

調べてみたら「一定の基準」などの意味があるようなので、すごく広く捉えて、模範となるようなとか、人のお手本となるようなとかって意味で使ったら無理ありますかね😅?

コメント

ちゃむ🐣

なんと読むのですか??

漢字の意味はとてもいいと思いますが、読めないと難しいのかなぁと思いました☺️

• ママリ

ママリ

今考えてる名前では「く」という読みで使うつもりでした。同級生で「みく」ちゃんという子がこの漢字を含むお名前で見たこともあったので😊

読み方教えなくても読んでもらえること重視するならその辺も気にした方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月7日

我が子の名前でも、候補でもないですが。
中学の同級生に居ました。
確かあきのりと言う名前で、矩(のり)の字が入ってました。
正直、一発で読めなかったです😅
どんな意味を込めてかまでは不明ですが。

矩にこだわる理由があるなら良いと思います😄
一定の基準=模範という意味になるかは個人的にはちょっと微妙ですか…
ただ、意味をどう捉えるか、どんな願いを込めるかは自由だと思うので…😄

• ママリ

ママリ

「のり」という読み方でお名前に使ってる方もいるんですね!誰が見ても一発で読める名前じゃない人たくさんいるので正直読みやすさはそこまで重視してなかったですが、けっこう気にする方も多いんですかね😅

基準=模範というより、ニュアンス的には「子どもが周りの人たちの基準になる→お手本となる」のようなイメージでしたが、他人からしたらそこまで理解しがたいですよね😓

コメントありがとうございました!

• 9月7日