※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘に「嫌い」と言ってしまいました…3歳になったばかりの娘に「嫌い…

3歳の娘に「嫌い」と言ってしまいました…

3歳になったばかりの娘に「嫌い」と言ってしまった。これっぽっちも思っていなかったんです。
下の子の毎日の夜泣きと予定をこなしてワンオペで育児していて余裕がないのは自分でも分かっていて
そんなとき娘がしつこく戯れてきてやめてと言っても聞いてくれず、とっさに「〇〇(名前)嫌い!」と口から出てしまいました。
娘はただ遊びたかっただけなのに。自分の余裕のなさ溜まっていたストレスでよく分からないタイミングで言ってしまい、娘はあっ…って声をだし、酷くショックを受けた顔をして我に返りました。
すぐ旦那に「ママに嫌いって言われちゃった」としょんぼりしながら報告していていました。その直後のお風呂の中でも言っていたみたいです。

娘の純粋でまっしろな心に深く傷がついてしまったんじゃないか。
毎日毎日腐るほど「大好き」を言い合ってるのに一回の一言で信頼関係も全部崩れてしまうんじゃないか。
最近カッと怒ることが増えて、気がつくとちょっとした失敗も隠すようになってしまい、怒らないよ言っていいんだよって言うとママ怒ってない?と不安そうに聞いてきたり、
私は自分の言いなりになる子に育てたいわけじゃないのに
感情的になって怒りすぎてしまうし、優しくて思いやりのあるとっても素敵な我が子の将来を私がつぶしてしまうんじゃないか。
私じゃないママだったらもっともっと笑顔でのびのび育ってくれてるじゃないか。
世界一大切な娘を傷つけるくらいならママをやめてしまったほうがいいんじゃないか。
旦那に言ってしまった…と話したら「大好きなママに言われたら傷ついちゃうよ言葉だって分かるんだから。パパは一度も言ったことないよー」と。
分かってます。最低な母親です。

寝る前は大好きを何度も何度も娘と繰り返し、たくさんハグしましたがずっと覚えてますよねきっと。
自分のせいですが、こころのケアどうしたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

ワンオペにさせてるのは仕事都合かもわかりませんがご主人のことばあまり間に受けないでください。自治体により差があるかもわかりませんが、生後半年になれば一時保育とか出せるかもしれないので上のお子さんと2人で過ごす時間を作り出すのも良いかもしれないですし、生後半年まで使える自治体の産後ケアとか活用して休める時間の確保はどうでしょうか。
人の顔色読みすぎも良くないけど、空気読むことはわるくないし大好きだけじゃ育児収まりきれない時だってありますよ。