※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

主人ついての悩みです。はたから見ればしょうもないかもしれませんが結…

主人ついての悩みです。
はたから見ればしょうもないかもしれませんが結構しんどいです。

主人は元同僚で7年ほどの付き合いです。結婚して3年になります。
元々は温厚でいじられキャラで、いい加減だけどなんだかんだ許されるようなタイプでした。

ですがここ1,2年ほどで、周りにも私にも心を開いてない感じというか、すごく暗く卑屈っぽくなってしまいました。
まだ友達や職場では表面上うまくやってるみたいですが、それが疲れるようで家ではスイッチが切れたようにどんよりしています。

私も慣れない育児のストレスでつい強い口調で色々言ってしまうのもいけないんだと思います。
私が何か言うと、怒りはしませんが拗ねたりふてくされたり。そうなるともう何を言ってもひねくれた答えしか返ってきません。

どうしてそういう態度をとるのか聞くと「わからん」「元々そういう人間だから」
原因があるなら一緒に解決したいと何度も話しましたが「なんで言わなきゃいけないの」「俺の問題だから」の繰り返しで話にならず。
しまいには「〇〇(私)は悪くない。俺が頭おかしいんよ」「俺が頑張ってそういう雰囲気にならんようにすればいいんでしょ?もうこの話したくない」でいつも強制終了。
毎回同じ流れで何の解決にもなりません。。。

家の中の空気も暗いことが多くて、些細なことで言い争いも出てきて何より娘に申し訳ないです。
今日も朝から一悶着あり、解決しないまま主人は夜勤に出てしまい、娘と二人きりになって初めて娘の前で泣いてしまいました。

長々と読みにくい文章ですみません。
もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
私にできることはないんでしょうか。

コメント

ママリ

旦那さん何か悩んでるんですかね?😰

• るん

るん

職場はブラックで疲れてるとは思います。私も元々同じところで働いてたので、そこはわかってるつもりです。
    でもそんなに病むほどかな?って感じで…。
    他に原因思い当たらなくて、本人も頑なに話してくれなくて私の方が参っちゃいそうです。😭

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ブラックの会社で私も働いたことありますが半分鬱になり家族の顔も見たくないと言ってたぐらい精神的に追い込まれた時があります😰

旦那さんも奥様に頼って欲しいですね😭

• 9月6日
  • るん

るん

そうなんですね💦主人も色々蓄積されてるのかもしれません…😣
    本当に、頼りないかもしれないけど頼ってほしいです。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

気分転換にお出かけとか一緒にしてみてください😭
    私は耐えられなくて転職してしまいました💦

• 9月6日
  • るん

るん

そうですね☺️お出かけしてみます!
    実は今も同業他社への転職を考えてるのですが上層部からの引き止めがすごいらしく…それも一因だとは思います💦
    さきさんも無事転職できてよかったです!
    ほんと世の中のブラック企業潰れたらいいのに!🙄

• 9月6日
れもねーど🍋

鬱の可能性もありますね😱
1度病院に言ってみた方がいいかもですね…

• るん

るん

鬱ですか😭私もなんか精神的なものかなぁとは思ってました…
    行ってみてほしいですが風邪や胃腸炎でも病院行きたがらない人なので本人に話しても絶対嫌がるだろうな😭

• 9月6日
  • れもねーど🍋

れもねーど🍋

わたしの兄はそんな感じで鬱になりました…😢
    なんか上手い言い回しで1度連れていきたいですね!
    1人だと行きずらいと思うのでるんさんも一緒に!
    なんて言えばいいのかは難しいですよね…

• 9月6日
  • るん

るん

そうなんですね💦 鬱は誰でもなるって言うけど、いざ自分がとなると受け入れられないですよね…。私より第三者が言ってくれた方がいい気がするんですが、外ではわりと普通なので難しいです😣

• 9月6日
ママリ

精神的にやられてしまってそうですね(T_T)
精神科に行くと転職するときも精神的な病気はないかと確認されることあるので男性って特に精神科に行きたがらないイメージあります。私の主人も行ってくれないです。。
話してもたぶん行きたがらないと思うので、話をしてから土曜日に一緒に行こう!と半ば無理やり連れて行かれるのがいい気がします(T_T)

• るん

るん

転職時そんなことがあるんですね😨
    なさんのご主人も精神科すすめてあるんでしょうか…?やはり抵抗ありますよね。。。
    無理にでも行ってくれたら何か解決策がみえますかね😭ちょっと頑張ってみようと思います😭

• 9月6日
ぽかり

わかります!!!
うちもそんな感じです…
お子さんはいないのですが
家でのスイッチオフがすごいです。

仕事で何かあったのか聞くと
・わからない
・性格だから
・なんで話す必要あるの?家なのにゆっくりできない
・お願いだから休ませて
・私に言ってもわからない
と返ってきます。

夫婦だから悩みを打ち明けてほしいのに、と常々思ってました。
けど、義父と旦那が話してるのをたまたま聞いた時にもう聞くのは止めようと思いました。

義父と旦那は同業です。
義父が旦那に、仕事のこととか悩みは妻に話すのか、あまり家に持ち込み過ぎると良くないからな。
と言ったのに対して
旦那が 一切言わないし、言いたくない。会社でも仕事がの話なのに家までするのも嫌だし どうせ上部の同情だけならいらない。思ってもない 大変だね とか、上部の感想って一番イラつく。

的なことをいってて
確かに 旦那の疲れや痛みを100%は理解できないなって思いました。

少しでも楽になれればと思いましたが もう何を言っても響かないので いまはスルーすることにしてます(T-T)
家族なのに、妻なのに
力になれてないのがほんと虚しいです。

• るん

るん

ほんとにびっくりなくらい同じですね😭
    私も家族なのに話してもらえないことが辛かったのですが、話すことで逆効果でイラつくならそっとしておいた方がいいんでしょうね。
    でも理由もわからず家でイライラしとかれるのもこっちとしては気が重いですよね😭
    旦那さんはそれで少しでも発散してるんだろうけど…私はどうなるの!?って思っちゃいます😭

• 9月6日
  • ぽかり

ぽかり

そうなんです!!理由がわからないから、こっちもどうしたらいいか わからないですよね!

私も一日あったことを話したくて 聞いて欲しくて 喋ったら それ今じゃなきゃだめ? とか言われました。

いつなら機嫌が良くて聞いてくれるのか いつはダメなのか… 正直難しいですよね…

• 9月6日