※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみ
家族・旦那

今年の四月から旦那の実家にて同居です。義父、義祖母、旦那との4人暮ら…

今年の四月から旦那の実家にて同居です。
義父、義祖母、旦那との4人暮らしです。妊娠が発覚して喜んでくれたのはいいのですが、つわりがきつくてご飯も作れず寝ている生活が続いています。
それまでは農家の仕事も手伝い、家のこともしてだいぶ頼りにしてもらっていたのですが、それも出来ず、しかも初めてのことなので自分でも毎日手探りの状態で過ごしています。 義祖母は最初はずっと何もできない私を心配していたのですが、次第に、食べないから体力もなくなってまたきつくなる、食べれなくても米を食べれるようにならないと、などと言われるようになりました。義祖母も腰が曲がっていて、食事を作るのにもきつい様子なので私の様子に、ちょっとしびれを切らしている感じなのは伝わります。
現在、私の食事はサンドイッチや冷やし中華などコンビニ食を旦那に買いにいってもらっている状態です。義祖母はそれもあまり気に入らない様子。
つわりで毎日体調変わってきつい中、そのような義祖母が苦手になりつつあります。
旦那は私の様子を常に気遣ってくれてますが、このようなことを相談していいのか、分かりません。
私の両親も病気持ちで里帰りも出来ず、このままずっと同居が続きます。これからの生活が不安になりつつあります。
したくても出来ない家事、それをちくちく言われきつくなっていること、こんな状況の方はほかにいらっしゃるのかな?誰に相談していいのか分からずこの場をお借りしてます、、、

コメント

なみ

私も3月から義母と同居してますー!
ほんと、年寄り特に女性は押し付けてきますよね…😤笑笑
みみみみさんと同じように、つわりひどい時コンビニ食メインでした。
だって…なにも出来ないからせめて自分の食事くらいは迷惑かけないようにしたいし!って思います😂
タイプは違いますが、何かしようとすると言ってくる、みたいな所があります。ほんと愚痴りたい!!笑

旦那さんに相談すると喧嘩になることもあるかと思いますが、心配してくれる優しい旦那さんなら相談しても大丈夫じゃないでしょうか😀
私も
旦那に相談→たまに喧嘩→たまに私が家出
みたいなことがありました。

様々なことありましたが、親戚の方の同情とカウンセリングで、
今は、義母は年寄り!理解はして貰えない。こういうキャラだ!と割り切れるようになりました😁

もしかしたら溜めないことも大事かもしれません。
大事な時期ですし、ストレス溜めないようにした方がいいかもしれませんね✨✨✨
お互い苦労しますが、頑張りましょー!😂笑

• みみみみ

みみみみ

コメントありがとうございます!同居、きついですよねー😭最初は良かったんですが、やはり次第にきつくなってきて自由もなかなかないし、、、
    旦那に言ったら、昔の人やし自分の時はつわりそんななかったったい。言わせといて聞き流しとかんねーって言ってました😭
    ストレス溜めずに、割り切れるように頑張ります😭!
    ありがとうございました!!

• 9月6日

旦那さんにすぐに相談して良いと思います😭
昔の人が言われてきたことと、現代言われていることでは違いますし、つわりのしんどさも人によってすごく差があるものです😭💦
とりあえず今は旦那さんに相談して、旦那さんからしっかり伝えてもらってください😣
個人差はありますが、1ヶ月後くらいにはつわりも収まり、少しは今まで通りの生活に戻れるかと思いますので…
お身体大事にしてください😢💓

• みみみみ

みみみみ

コメントありがとうございます!
    旦那に言ったら、なつへいさんと同じようなこと言ってくれました😭無視しときーって言ってくれてますが、なかなか無視出来ないのが嫁の立場、、、😭そこまでの理解はまだ難しいみたいです😞
    なるべく聞き流すようにして過ごしてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰(22)

お気持ちわかります…😢
私も初期の悪阻はかなり重く、妊娠悪阻になり安定期入っても妊娠後期になった今でも悪阻は終わらず吐いたりしてます…

私は同居していないのですが、本当に放っておくに限ります!笑

うちは実母、祖母、義両親みんなうるさいです。

本当に辛くてしんどい限界なのに、口開けば『体に良いもの食べろ』『お腹の赤ちゃんに栄養送れるのはあなただけ』などなどもう挙げたらキリがないほど言われました😂

出来るものならやってるし、最初は落ち込んだけどだんだんとうるせー黙れとしか思えなくなりました😂😂笑
もうイチイチ昔の人の言うことに構ってる余裕無しです。
機嫌悪くなられても放っておけばいいと思います笑

昔と今は違うのにすごい押し付けてきますよね、、、

体調は大丈夫ですか?
今はもう自分の体調だけ気にしてとにかく横になるのが1番です。薬で治ることじゃないので仕方ないです!

• みみみみ

みみみみ

コメントありがとうございます!
    つわりそんなにきついんですね😭きついなか、コメントありがとうございます😭
    ほんときついのに食べろ食べろとよく言われます、、、一気に食べれないから、自分で調節しながらちょこちょこ食べてるのに、、、
    ほんと押し付けないでほしい😭嫁の立場からして、押し付けられたら断れないって、、、😭って思いますもん😭

匂いづわり、食べづわり、吐きづわりが日よってキテますが、頑張って耐えます!!!
    ありがとございます!

• 9月6日