※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

娘は離乳食をしっかり食べているので、3回食に移行したいが、離乳食後のミルクを減らす方法を知りたいです。身長72cm、体重9.6kgで、食事やミルクの量について悩んでいます。

14日で娘が9ヶ月になり、その日から3回食を始めようと思っています( ˊᵕˋ ;)💦

離乳食はしっかり食べます。
私はずっと完ミで育ててきていて、今現在ミルクを1日4回飲みます。

離乳食は主食80g、野菜20g、タンパク質またはビタミン15gであげています。
ミルクは朝と寝る前は200ml、食後は100ml飲んでいます。

離乳食をしっかり食べているので3回食が波に乗ったらミルクを減らそうと思っているのですが、、、

だいたい毎日7時~7時半の間にお風呂に入れていて、たまに出先で2回目の離乳食を18時くらいに食べてお風呂まであとちょっとだからとミルクをあげないで帰宅することがあります。
2回目の離乳食の後のミルクはお風呂まで1時間とかだったらあげないですが、3時間とか空くなら100mlあげてます。

以前ママリで質問したら離乳食後はもうミルクあげてないとか、離乳食食べてぐずらない様ならミルクをあげなくてもいいと保健士から言われたって方もいました。

娘は身長も体重も大きい方で、身長は72cm、体重は9.6kgあります。

娘は結構ミルクを残す?ってことが昔から滅多になく、だいたい飲み干します。
割と離乳食を食べてマットの上に置いたりするとすぐ寝返りをするので、主食を80gあげてミルクを120mlあげたら結構吐いたので100mlにしたら吐かなかったので今は100mlあげてます。

一時期離乳食お茶を飲まなかったのですがまた最近飲むようになったので水分は取れています。

あげたくないとかあげるのが嫌だとか言う訳では無いですが、離乳食後のミルクを減らすにはどうしたらいいでしょうか?💦
アドバイスよろしくお願いします🙌

コメント

まま

離乳食後は、本人が求めなければミルク減らしていっていいとおもいます!
でも8ヶ月ならまだミルクからの栄養と半々くらいだと思うので、飲まない!ってことがない限りは準備してあげた方がいいと思います!

それよりも気になったのが、
タンパク質 または ビタミン
っていうことです💦💦
肉魚(タンパク質として)で15gは必要なので、またはビタミン…???タンパク質足りてなくないですかね…?ビタミンは野菜のほうですよ💦書き違いだったらごめんなさい🙇‍♀️

• さやぴ

さやぴ

100ml飲んでもまだ愚図ります。
    でも制限してるのでそれ以上はあげません。

タンパク質って15gじゃ少ないんですか?
    私はタンパク質かビタミンどちらかって言われたのでまたはって書きました。

逆にお聞きしますがタンパク質はどれくらいあげればいいんですか?

• 9月6日
  • まま

まま

タンパク質の量は15gで大丈夫ですよ!成長に欠かせませんし、多いと胃腸に負担がかかります。
    ただ、タンパク質とビタミンは別物なので、タンパク質をあげずにビタミンをあげてることがあるなら、タンパク質が足りてないと思います💦もちろん毎食ではないと思うので、足りなさすぎることはないと思いますが…。

• 9月6日
  • さやぴ

さやぴ

タンパク質はなるべく毎食あげた方がいいですがなくても大丈夫って言われてますが💦

• 9月6日
  • まま

まま

もちろん毎食なくったって、次の食事で補ったりすれば大丈夫ですよ!全く食べない子もいる中で、さやぴさんのお子さんはしっかり食べててすごいと思います🙆‍♀️

タンパク質またはビタミンという表記にアレ?と思っただけです!

• 9月6日
  • さやぴ

さやぴ

私調理師なのでバランスを考えてちゃんとしているつもりです💦

• 9月6日