※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
子育て・グッズ

次男が3才4か月で言葉の遅れを心配しています。病院での検査や言葉の教室を探しています。栃木市でおすすめの病院や教室があれば教えてください。

次男が3才4か月なんですが、言葉が遅いのか心配です。幼稚園のクラスのお友達は、上手に話せます。最後の語尾しかいいません。
三才児検討では、引っ掛かりませんでした。
病院で調べるべきでしょうか?
栃木市でおすすめ病院あったら教えてください。
言葉の教室あったら教えてください。お願いいたしますm(__)m

コメント

二児のかぁちゃん

うちの子も言葉が遅くて、
この半年で話も凄く上手になりましたが、子供のために療育に通うことにしました。
市で検査もして1歳くらいの遅れと言われました。
幼稚園とかで相談すると紹介してもらえると思いますよ!

• まる🔰

まる🔰

ありがとうございます。
    わかりました‼️先生とかに相談してみます。まず、耳鼻科にいって調べてもらおうと思っています。

• 9月7日
しらたま

栃木市にもこども発達センターみたいなのあると思いますよ。
まずはそちらに電話相談してみてはどうでしょう?
うちもいずれの検診でもひっかかりませんでしたが言葉が遅く、市の発達センターに電話して、検査、診察、療育とすすみました。
まだ幼稚園のクラスの子達に比べると下手ですが、この半年で単語のみでしたが、今は4~5語文まで話せるようになりましたよ。

• まる🔰

まる🔰

ありがとうございます。
    発達センターみたいのがあるみたいです。
    さっそく電話して相談してみようと思います。

• 9月7日
からちゃん

長男が3歳6ヶ月健診で要観察になり1ヶ月後に言語療法の人に相談したら病院のリハビリに紹介状を書いてもらいリハビリに通ってます。
早くれば来月から療育園に通う予定です。

• まる🔰

まる🔰

やっぱり専門の先生にみてもらうのがいいですよね‼️まず、耳鼻科に行って調べてもらいそのあと、相談しようと思っています。周りの子と比べたらダメだとわかっていても比べてしまいます。

• 9月8日