※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

失業手当の手続きやお金のことでの対応について相談です。配偶者の扶養に入り、失業手当の延長手続きをしていない状況で、転勤があるため正社員で働く予定がない場合でも、ハローワークで手続きをしておいた方が良いでしょうか?他にやっておくべきことはありますか?

失業手当についてご質問させていただきます。
7月26日で2年4ヶ月ほど勤めた会社を退職しました。
会社には妊娠したことは伝えず、自己都合(結婚)のみ伝えています。
旦那の扶養に入り、保険証も作り直す手続きはしたのですが、失業手当の延長?の手続きはしておりません。
旦那に転勤があるのでしばらく正社員で働くことはおそらくないと考えておりますが、それでもハローワークでそういう手続きはしておいた方が良いのでしょうか?

また、その他お金のことでやっておくべきことはありますか?
無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします!

コメント

ちーい

私は妊娠中延長手続きを行いました!
いま、失業手当受給中です。
失業手当がもらえる期間は退職してから1年間なので
もし、今後失業手当をもらう予定があるのであれば
延長手続きをすることをオススメします☺️

koumama

正社員で働くかどうかは関係ないですよ😊
次働くのは産後でしょうか?延長の手続きしておいて働く前に扶養抜けて失業給付受け取ったらいいと思います✨

扶養と失業手当の延長は関係ないので、しておいた方がいいと思います!
していないお1年で失業手当の受給資格が失効しますが、延長しておくとその後3年間は延長出来るので、もし出産後働くことになった場合、失業手当を受け取ることが出来ます!
私も下の子を出産前に辞めて、延長手続きをしましたよ😁