※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へポ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがねんねトレーニングで寝かしつけに苦労している。最初は成功したが最近はなかなか寝付けず、イライラしている。遊ばせるべきか、寝かせるべきか悩んでいる。アドバイスを求めています。

はじめまして、いつもお世話になっております。
初投稿ですが、タラタラと長くなりますがご了承ください。。

ねんねトレーニング、ねんねの仕方について質問です。

8ヶ月頃まで抱っこ(毎日1時間以上かかる)でしか寝なかった我が子ですが、夜泣きで1時間おきに起きるようになり、私に持病のヘルニアがあるのと、息子の体重が重くなったのとで体力的にも精神的にもしんどくなってしまい、ついにねんねトレーニングをはじめました。

私は清水悦子さん著の安眠ガイドの本に従い、それのタイムスケジュールに合わせて午前30分昼2時間の昼寝をさせ、夜8時には寝かせるようにしました。
本には添い寝が良いとされていましたが、添い寝やトントンだと寝た振りをしても逆に興奮して私の上に乗ったり髪を引っ張ったりして1時間どころかそれ以上寝るのに時間がかかってしまい、それはそれで息子に良くないと思い、1人寝させることにしました。

最初は1時間以上ギャン泣きしていましたが、3日後くらいから効果があらわれ、一週間後には「おやすみ」といって私が部屋を出ていったすぐは泣くものの、2.3分で泣きやみ、15分以内には眠るようになりました。それからは起きている時も熟睡出来ているからか機嫌がよかったです。なので、泣いている我が子を置いていくのにすごく罪悪感があったものの、きっとこの方法がこの子にあっているんだ。少しくらい泣かせた方がいいんだと思っていました。

しかし、最近になって「おやすみ」と部屋を出ると泣いたり遊んだりの繰り返しでなかなか寝ることが出来ず、早くて30分、遅くて1時間くらいそのままのことが続いています。ここまで1人で毎日ぐずられると、何だか自分がネグレクトをしてしまっている気分になり、息子の鳴き声を聴きながらそばに行ってあげられない自分にイライラしています。
罪悪感に耐えきれず添い寝やトントンをしたことも何度かありますが、やはりねてくれませんでした。

こういう時は思い切って寝ない時は諦めて遊ばせた方がいいのでしょうか??それだと泣けば遊んで貰えると学習し、より酷くなるのではと心配です。

この子が望んでいるのは、きっと抱っこで寝かせて貰うことなんだろうと思いますが、毎日9キロ強ある子を1時間以上だいて寝かせ、その後も抱っこを求めて夜泣きをされるのに苦しむ、生活に戻るしかないのでしょうか??

ねんねトレーニングを経験された方、清水悦子さんの本を読まれた方、同じような経験をされている方など、どうすれば良いかアドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

いず

清水悦子さんの本持ってます!でもそれに沿ってではないですが、ゆるいネントレしてました。
うちの子も抱っこじゃないと寝てくれませんでした。
それが辛くてネントレ開始しました。始めたのは6ヶ月くらいだったと思います。
9ヶ月の頃に夜間断乳し、今は卒乳してます。
夜間断乳したら良く寝てくれるようになりました。

私がやっていたのは、
午前中は30〜1時間、午後は1時間〜2時間はお昼寝です。
ネントレ中は20時に寝かせることを目標にしていたので、お昼寝は遅くても16時までには終わるようにしていました。
16時を過ぎると元気が有り余って、全然寝てくれません。

夜は19時半頃に寝室に行き、座った状態で抱っこで少しユラユラ。少し眠くなってきたかな?っていうタイミングで添い寝に切り替えます。
それでも寝ない時は再度座った状態で抱っこでユラユラしてます。
本当に全然寝ない時は諦めてリビングに連れて行きますが、基本はずっと寝室です。
車の中でかけてる音楽流すと落ち着いたりすることがよくあるので、それもオススメです♪
あとずっと抱っこはしんどいので、長くなりそうだなっていう時はヒップシート使ってます!

• へポ

へポ

同じ本読まれてたんですね♪
    うちも夜間断乳してますが、時々寝ぼけて?ぐっすりとは行かず時々泣きます(;_;)
    なるほど、抱っこでゆらゆらですね💡
    前抱っこで寝かせていた時はは立たないと怒りましたが、座って抱っこやってみます!

回答ありがとうございます💓

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1歳半の息子がいます💡今でも19時頃ベビーベッドでコロコロして自分で寝つき、朝6時まで爆睡です🎵

生後1ヶ月頃から、安眠ガイドの本や他の赤ちゃんのためのスケジュールの本など、いくつかの本を参考にして過ごしてきました😋
赤ちゃんには成長期というか、急激にいろんなことが伸びる時期とそうでない時期があって、急激に伸びる時期は眠りも浅くなります💡なのでネントレも進退を繰り返して少しずつ上手になっていくと思うので、いいと思った方法を続けていく(成長にあわせて変えるのはアリ)のが大事だと思います👍

一人で泣かせるのが私は耐えられなかったので、真っ暗な寝室でベビーベッドの隣に座りひたすらじっとするスタイルでした👍

• へポ

へポ

早寝ですね!しかも爆睡とは羨ましい😭
    ベッドの柵を乗り越えたりとかないですか??
    うちは布団なのですが横で見守るスタイルだと構ってアピールがすごくて💦
    うちも柵欲しいです 笑

• 9月6日