※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子はパパっ子になり、娘には遠慮している感じ。出産で大変で抱っこもできず、ママっ子だった頃が懐かしい。元通りママっ子になるでしょうか?

もうすぐ1歳9ヶ月の息子と生後2週間の娘がいます。
息子はもともとママっ子で妊娠中から少し大変でした。
出産で退院してからがまた大変になるだろうと覚悟していたのですが、入院中は私に寄り付かず、退院後もすっかりパパっ子になってしまいました。
夫はもともと育児に協力的で息子もパパに慣れているのですが、1度昼間に4時間ほどパパに預けて出掛けたらパパと夜寝なくなってしまうほどママっ子でした。
娘にはかわいいと言ったり、ちゅーしたりとかわいがっている様子ですが、私にはどこか遠慮しているような、我慢しているような感じがします。
私自身今回の出産が大変で、産後しばらく歩けなかったり今も重たいものを持ったりすることができないので息子のことを抱っこすることもできません(座っているときのみ抱っこしています)
今まではママ、ママだったのに私に甘えることを我慢しているのが伝わるのでそれを思うと辛いです。
イヤイヤ期も重なっていたり、赤ちゃん返りがあるのも仕方ないのですかママっ子だった頃が懐かしく私の方がさみしい気持ちでいっぱいになっています。
しばらくしたら元通りママっ子になるものなのでしょうか??
全然文章がまとまっていなくてすみません、下の子を生むにはまだ早すぎたかなとか毎日悩んで苦しくてここで吐き出させていただきました。

コメント

あず

お気持ちわかります‼️うちも今すごくママっ子で大変です‼️下の子が生まれたらもっともっと大変になるんだろうなーと予想しています。きっきさんもきっと、そう予想されてたんじゃないでしょうか?それが、全然寄り付かなくなったら、ショックだろうなーとら思いますが、、、息子さんはお母さん大好きですよ😍❤️愛情表現をしていれば、いずれ元に戻ると思いますよ😊

• きっき

きっき

素直に甘えん坊になってくれればいいんですが、我慢しているのを見るのが辛くて…😢
    夜はママじゃなきゃダメだったのが、昨日は拒否されて😳
    ショックでした😭
    なるべく娘のお世話は母にお願いして息子と関わるようにしているのですが…元通りになりますかね😢
    パパが面倒見いいので、このままパパっ子にシフトチェンジされそうで💦

• 9月6日
mii

私も先日下が産まれたばかりで今入院中です。息子は元々ママっ子で入院前はママじゃなきゃやだ!がより一層激しかったのですが、分娩の時は聞き分けよく入院中もわがまま言うことなく、帰る時も泣くこともなく妹を攻撃することもなく、ナデナデしたり可愛がっています。
嬉しい反面予想外で、我慢させてるのかもという考えから、下の子作るの早かったかなとか悶々と考えて泣いてしまいました。
でもよく考えたら喜ばしいことで、私のホルモンバランスのせいでそう考えちゃうのかなとも思います。
下の子と仲良く、ママだけじゃなくパパにも懐いてくれたら凄くいいことですよね。
パパっ子に見えても、それでもママはきっと特別な筈と信じてます😅
全然回答になってないのですが、私も同じ気持ちです💦

• きっき

きっき

ご出産おめでとうございます!産後の大変な中、お返事ありがとうございます。
    全く一緒です😭
    私も我慢させていると感じてこちらの都合でお兄ちゃんにさせて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。星子さんと同じく入院中に涙していました😢
    確かに喜ばしいことですよね😂今まで誰かに預けて出掛けるということもなく、ずっと一緒にいたのでパパよりもママが当たり前だと思っていてそうでなくなった現実を受け入れられないでいます💦
    まだそこまでおおらかな気持ちになれなくて😳
    今は夜寝ている時、私にべったりくっついているので日中は私に甘えたい気持ちをおさえているのかなと思ってます。
    今は妹にママを譲ってあげている優しい息子なんだといい風に考えるしかないですね😣
    いつかママっ子に戻ってほしいと思わずにはいられません😩

• 9月10日
  • mii

mii

ありがとうございます!同じ思いをされてる方がいるとわかって私も少し安心しました😭
    夜寝てる時にべったりくっついてるなら、きっと今もママが大好きなのは変わらないですね☺️うちの子も朝起きると寝ぼけてママを探してると夫から聞きました💦やはりママは特別な存在なんですよ!

私も色々考えて、必ず息子にはこれから色んなことがあって、それを悲観的にではなく楽しんで乗り越えていける子なのかなと勝手に思うようにしてます。すみません大げさですよね💦

私自身娘が産まれて息子に一心に注いでいた愛はそのままで、娘の分の愛が増えた気持ちなので、息子もそうであって欲しいです☺️

• 9月10日
  • きっき

きっき

昨日の夜中、息子が夜泣きをしたのですが私拒否られてしまいました…
    1年8ヶ月、パパよりも長くずっと一緒に過ごしてきたのに入院していたたったの5日間でこうなってしまうなんて、今までなんだったんだろう。私は息子にとって必要ないんじゃないかと涙が止まらなくて。今日1度も息子に声をかけてあげられてません。母親失格ですね。

星子さん、全然大げさじゃありません!
    私はそういう風に思うことで自分を保っていられるようなところあります…

私もまさに星子さんと同じで、息子に対しての愛情は変わらず、むしろ増していくばかりで、そこに娘の分の愛情が増えた感覚です。
    それなのに息子にどう接していけばいいかわからなくなっていて戸惑っています。

産後にこんなネガティブな感情をぶつけてしまってすみません😢

• 9月11日
  • mii

mii

夜泣き中は本人も夢の中なので、ちゃんと認識できていないだけかもしれませんよ!私も産前、息子が悪夢を見ていたのかすごい勢いで拒否されてしまったことありました💦
    たまたまが重なってしまっているだけで、きっきさんと息子さんの1年8ヶ月は決して消えているわけではないですよ!
    ましてや母親失格なんてありえません!むしろ息子さんのことでここまで考えるのは愛情深い証拠です。普通の方はきっと手がかからなくてラッキーで終わりますよ。

今は私もきっきさんもどうしても悲観的に考えてしまいますが、甘えたい時に甘えさせてあげられればそれでいいと思います☺️
    私ももうすぐ退院なので、不安な気持ちもありますが、息子に娘のお世話を手伝ってもらいながらうまくコミュニケーションが取れればいいなと思っています😢

• 9月11日
  • きっき

きっき

それが夜泣きで起きて、意識がハッキリしてからも拒否されたんです。とにかくパパ、パパ、となっていて。
    夫は「今ママ、ママってなっててもきついだろうし、自分がフォローできないよ」と言いますがそういうことではなく。今まで夫以外に頼る人もいないなか過ごしてきた時間はなんだったんだろう、とそればかり考えてしまいます。

でも星子さんのお言葉にとても癒され、救われました。本当にありがとうございます。

星子さんももうすぐ退院なんですね😊くれぐれも身体お大事にしてください!
    息子さんがいらっしゃるとなかなか休めないと思いますが、お互い頑張りましょう😭

• 9月11日