※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らうる
お金・保険

奨学金返済中の方にお聞きします。返済は大変ですか?子育てや家建て、貯金は可能でしょうか?

奨学金を借りて返済中の方にお聞きしたいです!
返済ってやっぱり大変ですか?
そんななか子育てして、お家建てて貯金ってできますか⁇

コメント

ミルク

結構返済大変ですよ💦
返済しながらの子育てはもっと大変です💦
保険とかもはいらないといけないですし😢
収入によって貯金できるできないはありますが、多少なりとも一応貯金はしています!家をたてるのはローンが心配なのでしてません😫

• らうる

らうる

やはりそうですよね💦
    教えて下さってありがとうございます😊

• 9月6日
  • ミルク

ミルク

うちも繰り上げ返済して、貯金は少ししか残らずまた貯めてます!家は迷いますがとりあえずはいいかなと思ってます💦

• 9月6日
みかん

返済めちゃくちゃ大変でした。うちの場合ですが繰り上げで返済して最近完済できたのですがやはり貯金はできず家も建てられませんでした。子育てはなんとかできてます!でもふたり目生まれたらすぐ働く予定です…

• らうる

らうる

むやみに借りない方がいいですよね💦
    返済に追われると先が不安になりますよね😥
    教えて下さってありがとうございます!

• 9月6日
  • みかん

みかん

うちはもう収入的に無理だったのでやむなく借りましたが借りなくて済むならそれに越したことはないです!
    しかも利子付きだったので余計に大変でした…
    返済に追われて毎月ビクビクするなら貯金すっからかんになってもまとめて返そうと思い、主人の協力もあり返すことができました。
    でも奨学金を借りたおかげで高校、大学でて今の職につけたので後悔はしてないです!

• 9月6日

毎月1万7千返済しています。2ヶ所から借りているので😥
いま30歳ですが、それでもあと8年くらいは返し続けなければいけないです。
やっぱりそれなりに大変です。それだけのお金があれば保険もいいもの入れるし…家を買おうと今色んなところ見学に行っていますが、頭金が用意できず、全額ローンで組むしかない状態です。
そうすると金利もすんごいことになります…
でも大学進学したことには全く後悔していないですし、大学があったからこそ今の仕事ができています。
奨学金借りて大学までいったのでいくら妊娠出産があったとしても奨学金分無駄にしてはいけない!っていう気持ちがあるので、今もフルタイムで働いています。
半分意地、半分プライドなだけですが笑、それだけ自分に投資してきたのでキャリアを途絶えさせたくなくて。
返済は大変ですが、奨学金=悪、ではないかと思ってます!😃💕

• らうる

らうる

素晴らしいです😭
    私は奨学金借りずに看護師になったもののプライドなどもなく、意地もなくもっと頑張れよって気になりました😅
    丁寧に色々教えて下さってありがとうございます!
    自分が奨学金もらわなかった分、しっかり貯めて子供が奨学金借りずに大学行けるように貯金頑張ります😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰。

うちは旦那の奨学金が
毎月1万あります。
中退してるので本当無駄金払ってるのが馬鹿らしいです😂

• らうる

らうる

それは痛いですね💦
    出来るだけ子供にも奨学金使わずに進学させてあげれるように頑張りたいと思います😊

• 9月6日
えりえりえり

夫の奨学金を毎月2万くらい返してます!まだ10年くらいかかると思います。
でも一応家は買えてますし(ローンも組めて金利も低いです)
子供も二人いて保険も入ってます。貯金は今私が育休なのでそんなにできてないですが仕事復帰すれば少しずつですができるかな?って感じです😂

• らうる

らうる

自宅購入すごいです!
    そうですね、今は子供との時間を大事にして働けるようになったらお互い貯金頑張りましょう💪

• 9月6日
ポケ

奨学金借りて返済中です。
返済があるよりないに越したことはないと思います!でも大変というほどではないですよ🤔
私の場合は入社2年以内で奨学金返済分の貯金は貯めました!無利子なので、繰上げ返済はせず、ゆっくり返していくつもりなので、まだ返済中です。
子供は現在1人いて、年末に家が建つ予定です。貯金も1000万以上はありますよ😄

要するに、奨学金以上の職につければ大変じゃないし、奨学金の価値以下の働き方・お給料で大変かどうかの境界線になると思います。
私は奨学金借りてでも大学を勧めてくれた親に感謝してますよ!

• らうる

らうる

やはりそうですよね😥
    す、素晴らしい…
    22歳なんですが、まだ全然貯金できてません💦
    早くお家も建てたいんですがまだまだまだずーっと先になりそうです😂😂
    とりあえず自分が奨学金借りずに進学できたので、その分貯金して子供が奨学金借りずに大学などに行けるように貯金頑張ります😭💪

• 9月6日
みー

借りないに越したことはないですけど
うちは、借りなきゃ大学行けなかったので😅
幸い無利子なので、そこまで大変って感じじゃないです!
繰り上げ返済も無利子ならまぁこのままでもいいかー、って感じでダラダラ月々返してます(笑)

• らうる

らうる

無利子ならいいですね!
    のんびり返済し、貯金できたらい いですよね😊

• 9月6日
みーこ

返済大変です。
片親だったから仕方ないにせよ、両親揃ってて奨学金は恥ずかしいですし、絶対そんなものに頼らなくていいように貯めてます。

• らうる

らうる

やっぱりそうですよね💦
    お互い子供のために貯金頑張りましょう😭😭

• 9月6日
ちびちび

妊娠前に完済しましたが、子育てとなると負担だと思います。マイホーム購入するなら先に奨学金が先かな😀💦

• らうる

らうる

やはりそうですよね😅
    アドバイスありがとうございます😆

• 9月6日
はじめてのママリ🔰 

奨学金毎月3万二千返済してます☺️共働きなのでそこまで大変でもないです!ないに越したことはないですが😭
貯金も毎月十分できてます!奨学金借りて学校行かせてもらったおかげで高収入の職につけてます。
奨学金まで借りて将来性のない職選ぶと大変ですよね😓

• らうる

らうる

共働きならいいですね!
    わたしは奨学金借りてはないのですが、看護師というありきたりな特に高収入でもない職につきました😅
    ですが少しずつ貯金頑張ります😭💪

• 9月6日