※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊活

不妊治療中で仕事を続けるか悩んでいます。職場や家庭環境、旦那の理解について相談したいです。

不妊治療中の仕事について

今年で仕事をやめようから迷っています。
皆さんはどうされているのか聞きたいです。

体外授精を何回かしてまだ妊娠にいたれないものです。
マイホームも購入していて、二人の名前でローンを組みました。
家を買うにあたり、職場から旦那は1時間半、私は10分の所に立てました。最初は不妊治療をするなんて思わず子育ての環境などを考えそこに家を建てましたが、私は今年で仕事をやめたいと思っています。
去年も同じことをいっていたのですが、給料もよく、治療のお金的にも仕事を続けようと思いました。
そして今年…仕事を急に不妊治療でお休みすることなど人に迷惑をかけることや、べつの病院で不妊治療をしたいが時間がとりづらいことなど、色々と嫌になってきました。
旦那はとても優しいですが、やんわりと別の部署に異動したら?夜勤無くしてもらえないの?とやめてほしくなさそうです。
看護師なのですが、同じ立場のかたいらっしゃいますか?福利厚生もよく産休、育休ももらってから辞めるつもりでしたが…

職場の人間関係もよく、自分の職場に不妊治療もかかってるので通院もしやすいというのが頑張ろうと思ったきっかけでした。しかし何年も授かれず病院は来年絶対に変える予定です。
みなさんはどうされてますか?
長々とすみませんでした。

コメント

あ~ちゃん

あたしも看護師です。不妊治療②年、体外受精にてやっと授かりました。不妊治療中マイホームも建て二人の名義。
不妊治療に上司の理解あり、夜勤も6回→2回に。急な休みや半休もらったりしました。

ayano🐼

私も元看護師で、通院やストレスを理由に退職し、体外をしてました💦

もちろん、産休、育休がもらえて出産できるならベストですが、治療がしにくくなるなら早くやめて授かりたいなぁと思ってしまいました。
もちろんそんな保証はないですが、看護師として派遣で働いてるみたり、通院の支障のない範囲で働けるところはたくさんありました!
職場に迷惑をかけてしまうストレスもなく通院もできて、1日10000円位は稼げるならいいかなと思いました💦

病院もなかなか成果が出なかった病院は思いきって転院しました。やはり不満のない病院でも結果がすべて、、相性はあると思いますし、転院もすごく賛成です!

• ayano🐼

ayano🐼

理解の得られない師長さんだとかなりストレスですよね😭

私は結局単発のアルバイトをたまにするくらいでした。確かにお金の余裕も必要ですが、今は治療に専念してそれからいつでも働ける!と思い、貯金を削って治療していました。
    看護師なら出産後でもいつでも働いて行けると思いますし、どっちかは妥協しなきゃなと思います😫😫

貯金が減ってしまい気にしてましたが、旦那は「お金がかかるの今だけでしょ!なくなったらそのあと稼げばいいから!」と言ってくれてます😂💦

• 9月6日
  • あか

あか

はい…
    採卵の日など自分の休みで調節してね、と言われて…それが無理だからいってるのにと思ってしまいます。

そうなんですね!
    私ももしするならアルバイトかなと思ってました!
    一番気がかりなのが、旦那が遠回しに辞めるのは勿体無いと思ってるところで…
    私の職場の近くに家を建ててもらってて申し訳なく。
    旦那は倒産など経験してるので、仕事があることがとてもありがたいこととかんがえてるので。

• 9月6日
  • ayano🐼

ayano🐼

なるほど~。。旦那様の思うこともすごい最もですよね💦

でも今一番治療に重きを置きたいなら全然いいのかな?とも個人的には思っちゃいます💦年齢を重ねるほど難しくなる事実もありますし、せっかくお金がかかる治療を頑張られているなら、環境を変えることは必要な気がして😫😫

仕事が今出来ていることはとてもありがたいことですが、看護師なら引く手あまた。。地域にもよるかもしれませんが、選べるほど仕事はあります。どこでも求められている職業なんだなぁと感じています💦

• 9月6日
  • あか

あか

旦那の言うこともわかるので、いつも話が進まずなんです( ; ; )
    ただ意向調査がきてしまい、そろそろ書かないとまずい時期になってしまったんです。

どっちもなんていうのは欲張りですよね。もう自分なりに仕事は頑張ったなと思っているので…
    仕事の復帰を考えると看護師でよかったなと思ってます。

精神的にはお辛くないですか?
    私は家の周りが全員子育て世代で声などきくとやになります…仕事は忙しいですが、何にも考えなくていいと思うときもあるので

• 9月6日
  • ayano🐼

ayano🐼

旦那様の想いも分かるからこそお辛いですよね💦

体外と治療も両立されていて、もう十分頑張っていると思いますよ✨私は両立はしなかったので本当尊敬です。だからこそ、ゆったりと治療と向き合う時間してもいいかなと思っちゃいます💦

私はやめて本当によかったです❤️生活面でも早寝早起き、運動習慣がついたり、食事も色々と気にかけれるようになったり✨もちろん、自分と向き合う時間も増えて色々と考えてしまうこともありましたが、きちんと向き合えるようになったと言うか。。
    私の周りも子育て世帯ばかりですが、、今まで仕事優先を選んでいたのは私自身、私は私!他人は他人!と割りきるようになりました😂😂子育て世帯には出来ないような楽しみを夫婦で作れば、今はこれでいいと思えてました💦

• 9月6日
  • あか

あか

ほんとすてきな考えですね!
    私なんて両立できてないですよ!
    治療でお腹が痛くてイライラしてるような感じを醸し出しちゃってる気がしますし…

私は同じようにやめてよかったと言えるようになりたいです!!
    今はやめたらお金のことが心配すぎて…

もうすこし夫に相談してみようかなと思います。

• 9月6日
  • ayano🐼

ayano🐼

もちろん、子育て世代をみていいなぁって思うことはたくさんありますが、それ以上に楽しいことをしてやる!って精神です😂💦

いやいや!お仕事されているだけ本当すごいです✨
    もし辞めて後悔したとしても、看護師不足な今、今の病院に戻ることも可能かな?とも思っちゃいます笑 私の場合は戻りませんでしたが😂😂
    やり直しはいくらでもきく業界ですし、少しでも何か環境が変えられると、通院などもしやすくなるかもしれないですね💦

どのような結論になったとしても、ご夫婦で出された結論なら最善なのだとおもいます🙏💕治療だけでもストレスフルですし、少しでもあかさんの負担がなくなりますうに祈ってます🙏🙏

• 9月6日
望

私も看護師ですが、妊活のために疲労やストレスを無くすために昨年仕事を辞めました。
私の場合は治療で注射を使うと副作用が強く出てしまいキツい思いをするので、仕事を辞めていなかったら仕事中はかなり辛かっただろうと思います。いつでも通院しやすいので、私は辞めて良かったと思っています☺️

• 望

私の場合は仕事辞める前、
    旦那の方から「俺が稼ぐから仕事辞めればいいよ」と言ってきてくれました。
    2人分の仕事量を頑張ってくれていて感謝です😢

• 9月6日
  • あか

あか

かっこいい旦那さんですね!

うちは、養ってあげられたらいいのにごめんねっと言われ胸が痛くなります…
    身体のことも気にしてくれていて本当に大切には思ってくれてるのですが…

• 9月6日
  • 望

あかさんの旦那さまも素敵な言葉をかけてくれて優しい旦那さまですね☺️

• 9月6日
  • あか

あか

やっぱり不妊治療は夫婦の協力なしでは成り立たないですよね…
    でもお金の負担をかけるのも心が痛いです…

• 9月6日
あか

みなさんありがとうございます( ; ; )

師長が今年かわり、正直あまり不妊治療についてわかってくれない感じなので、それにも嫌気をさしてました…

OHSSで入院したこともあるのだ仕事も、ハードで辛いのが現状で…

しかしお金もある意味気持ちの余裕につながると両親にいわれ確かにな…と思いとどまってました。

みなさんはお金とかはどうされてますか?かなり給料は減ると思うのですが…
プライベートなこと、すみません…

あか

すごいです!
前向きに考えられるよう頑張ります!
夫にも言われますが…やっぱり女性で辛い治療を乗り越えた方に言ってもらえると全然違います!

私もお金が心配なら子育てが落ち着いてまた再就職を目指したいという気持ちがあるので頑張ります!

すでに心が軽くなりました!
ありがとうございます!!