※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちょ。
妊娠・出産

出産後の入院生活がつらく、夜に不安や息苦しさを感じています。赤ちゃんのお世話は苦じゃないけど、1人でいるのがつらいです。同じような経験をされた方はいますか?

いつもお世話になってます😊
出産後の入院生活が辛くて
精神的にまいってます…
明後日退院なんですが
早く家に帰りたい😭😭
夜が特に不安感増して息苦しい感じに
なってしまいます😭
わが子を見ると癒されるし
授乳や赤ちゃんのお世話は
全然苦じゃないんですけど
1人とゆうのが辛くて辛くて😭😭
同じような方居られますか?💭

コメント

おったまげー

一人でゆっくり出来るのもいまのうちですよ( ´ ▽ ` )ノ退院したらねれないぞ〜!笑

なんてわたしも最初は初めての一人お泊まり?にちょっとワクワクでしたが後半は早く帰りたかったです。笑
でも退院して3日で
また入院したい。と思いました。笑
それくらい退院してからは大変です。
お身体ゆっくり休めてくださいね。

  • りっちょ。

    りっちょ。


    コメントありがとうございます💓

    やっぱり入院中は早く
    帰りたいと思いますよね😭(笑)

    退院してからも覚悟しときます😭👍
    ほんと赤ちゃんが寝てるときしか
    休めないですもんね👶🏼

    • 4月10日
ゆかち◎

わかります!!!
私も寂しがりやで1人が大っ嫌いなので、面会時間が終わると、急に不安になって吐き気や動悸がすごかったです😱
特に出産前日は、陣痛促進剤を使ってもなかなか赤ちゃんが降りてこなくて、1人の不安に赤ちゃんが産まれてこないんじゃないかという不安がプラスされて、面会後1人になってからは「家に帰りたいよー」と泣きじゃくりました笑
でも看護師さんが一緒にいて話を聞いてくれたり、足湯をしてくれたり、音楽をかけてくれたので、寝れなくても随分気持ちが楽になりました!
1人で抱え込まないで、看護師さんに話してみると気持ちが少しは楽になると思います♡
あと、出産後は赤ちゃんがいるので寂しいときは赤ちゃんに話しかけて夜を過ごすとあっという間に夜が過ぎてしまうと思います!

あと少しの入院生活、頑張ってください\(^o^)/

  • りっちょ。

    りっちょ。


    コメントありがとうございます💓

    同じような方が居られて
    安心しましたー😂✨✨
    わたしも面会時間終わってからが
    辛くて…そしてわたしも
    促進剤、使ってもなかなか陣痛こず
    ゆかち◎さんと同じく1人の不安と
    その不安でいっぱいでした😭

    看護師さんに相談したら
    一日退院を早めてもらえて
    今日退院になりました!!
    やっぱり看護師さんに話して
    正解でした✨いろいろアドバイス
    ありがとうございました😊💓💓

    • 4月10日
momo

わかりますよ!!私も入院苦痛でした(´・_・`)
はやく帰りたくて帰りたくて、、。
あと3日、あと2日と毎日カウントしたり面会に来てくれた人にもう帰っちゃうの?帰らないでー!!って何度言ったか笑
でも退院しちゃうと赤ちゃんのお世話におわれて忙しくなるので、余裕を持ててたのは病院にいるときが多かったなって思います(꒪꒫꒪ )
病院なら看護師さんもいるのでアドバイス等ももらえるし今のうちに身体休められる!ってプラスに考えてみましょう(*^_^*)

  • りっちょ。

    りっちょ。


    コメントありがとうございます💓

    わたしもあと3日あと2日て
    カウントしてますー😂(笑)
    今は帰りたいばっかりだけど
    退院したらやっぱり不安だし
    余裕なくなりますよね😣💦

    今のうちにゆっくりします🙋
    ありがとうございます💓💓

    • 4月10日
あややんりんだ

一人目の時、昼間は人がいて安心して、夜になると急に子供と二人だけの世界になって静かな夜に不安や悲しみが込み上げてきたことがありました。

私は実家に里帰りした後も夜中に授乳してる時など一人になると寂しくて泣いたりしてました。

二人目の時は産院では夜はスマホいじったりして人がいる昼間に少し寝てたりして実家に帰ってからの夜中はスマホでテレビを録画してあったのをみたりYouTubeで音楽を聴いたりして過ごしてましたよ。
あとは周りの人に気持ちを話してみると少しは楽になるかと思いますよ(>_<")

  • りっちょ。

    りっちょ。


    コメントありがとうございます💓

    やっぱり人がいないと特に夜は
    不安になりますよね😭😭
    わたしも1人の授乳のとき
    泣きそうです😭(笑)

    昨日看護師さんにいろいろ
    話したら少しは楽に
    なりました🌸🌸周りに話
    聞いてもらうのも大事ですね😭

    • 4月10日
あやめる

わーー!
めっちゃわかります!
はやく帰りたいが口癖でした‎( ꒪⌓꒪)
里帰りだったので、家でも親が家事はしてくれるし……
入院中しかゆっくりできないよ!と聞いていましたが、家の方がゆっくりできました(^^;)
授乳で起きるのも苦痛はなかったので…
慣れない場所に赤ちゃんと2人きりって逆に疲れちゃいますよね

  • りっちょ。

    りっちょ。


    コメントありがとうございます💓

    早く帰りたいが口癖、わかります(笑)

    わたしも入院中しか
    ゆっくりできないってよく
    言われてて、でも里帰りなので
    気持ち的にもいろいろ家の方が
    ゆっくり出来ると思ってます😭👍
    なので余計早く退院したくて(笑)

    で、昨日看護師さんに相談したら
    一日退院早めてもらえました!!
    なので退院です😊🌸
    今日からは家でゆっくりしたいと
    思います🙋✨

    • 4月10日
水鈴

退院後は里帰りで、常に誰がいる状態ですか?
実家、義実家に帰る、ならいいと思いますが、旦那さんの待つ家に帰る場合、昼間は結局ひとり(赤ちゃんと二人きり)ですよ。
赤ちゃんの世話が苦ではなければいいのですが、だんだんひとりでする赤ちゃんの世話が辛くなってきて気分転換したくなります。

私は入院中より退院して里帰りから帰ってきて、家で二人きりだとたまに、こもって二人きりでいいんだろうかと思って、外出しては疲れて帰りを繰り返しています。

試行錯誤ですね。
ご本人と赤ちゃんの体調がよければ、病院に言って早く退院できるか聞いてみてはいかがですか?何日とは決まっていると思いますが、外国では、出産後数時間で退院するの見て、すごいなあと思いました。

  • りっちょ。

    りっちょ。


    コメントありがとうございます💓

    里帰りで常に誰かいる状態です👍
    実家と家が近いため、旦那さんも
    夜は実家で過ごす予定です🙂

    やっぱり赤ちゃんと2人になると
    気持ち的にも不安定に
    なりますよね😭全部1人で
    やらないといけないし…

    昨日、早く退院できるか
    聞いてみたら一日早く退院
    させてもらえました!!
    なので今日退院です🌸😊
    聞いてみるものですね👍👍

    外国、そんな早く退院するんですか😳
    早すぎる!(笑)それはそれで
    逆に早すぎて心配になりそうです😂(笑)

    • 4月10日