※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとのお出かけについて相談です。毎日お出かけと時々の違いで育ち方に影響はあるでしょうか?

5ヶ月ちょっとの女の子を育てています。
5ヶ月の子を連れてのお出かけといえば、皆さんはどんな感じですか?日中は家の中で過ごしてる時間と、外出してる時間ではどちらが長いですか?
私の場合は、週2回のお買い物と、お散歩、実家に月1回お泊り、日曜日にショッピングモールにオムツ3箱買いに行く、時々支援センター、図書館に絵本を借りに行く、西松屋に行く、くらいです。この間、私ひとりで娘を連れてビーチランドへ行きました!結構勇気いりましたが、両親に言ったら、「何かあったら大変!休みの日に旦那に連れて行ってもらいなさい!」と叱られる始末…😂たしかに、暑い日だったし、何かあっても旦那は仕事でかけつけてはもらえないからこれからは家族で出かけたいと思っていますが、イルカショー見れて私が楽しかったので良かったことにしておきました!笑

また、お出かけ毎日してる子と、時々しかしない子では、育ち方が違うことがありますか?
回答お待ちしています☺️

コメント

ママリ

5ヶ月の頃は3月〜4月でしたが、なるべく外に散歩連れて行ってました!
午後は毎日のように支援センターに行き、たまーにその帰りに買い物して帰ってきてましたよ😊

毎日のように出歩いていたのでほとんど人見知りしないで愛想良し子です❤️

旦那の会社の方で同じ月齢の子はほとんど家から出ないらしく、人見知りが激しいと言ってました💦

ちろ

私は、3カ月から毎日外に連れ出してます!

近所のスーパーや児童館を日替わりで行き、慣れてきたら、電車乗って主人の実家や少し遠いショッピングモールにも行ってます。
何ヶ月になろうが何かある時はある、と開き直ってあちこち出かけまくってます😅

外出することでママのリフレッシュになれば、すごく良いことだと私は思います💕もちろんお子さんにも良い刺激になると思います!

• ちろ

ちろ

平日は午前中〜お昼頃まで、週末は主人も一緒にお昼過ぎまで出かけて、夕方にも散歩に行ってます!

• 9月6日
いち

ほぼ毎日朝と夕方にベビーカーで散歩と、スーパーに行ってます😃
支援センター行きたいんですけど一人だと勇気が持てなくて😰

何かしらの理由をつけて外に出るようにしてますよ😊
その方が何となく息子も機嫌が良い気がしますし、私も気晴らしが出来て助かるので😁
旦那は自営業で基本毎日仕事なので旦那抜きで何処でも勝手に連れて行きます 笑
何かあった時は今後注意します~😃

かん

5ヶ月の頃も今と変わらず12〜17時くらいは出掛けてますよ!
まだ水族館や動物園は行った事なく買い物やランチに出掛けてます😊

ナチ

もう3ヶ月の頃からおでかけしてましたよ!cafeも普通に抱っこ紐したまま入ってます 笑
外出た方が、子供もキョロキョロしてみてるので!

• りくはる

りくはる

横からすみません。
    今4カ月の女の子の育児中です。
    カフェなどにベビーと2人で入った時は抱っこ紐付けたままですか?バンボなどを持って行って座らせてますか?
    久しぶりに美味しいコーヒーをゆっくり飲みたいけどベビーと2人だけでは不安で…。

• 9月6日
  • ナチ

ナチ

こんにちは😃
    起きてても寝てても抱っこ紐したままですね。熱いもの飲む時は、危ないので太ももの上にお座りするような感じにしたり、ソファ席だと落ちないように気をつけながら横にしたりしてます。
    後は、お座敷カフェ選んだり☕️
    後はプラプラ散歩して、寝たタイミングだったり開店直後だとお客さんいないので、そんなタイミングでお店に行ったりしてますよー。

• 9月6日
  • りくはる

りくはる

さっそくの返信ありがとうございます!!
    毎日買い物やお散歩などでお出かけはしていますが、さすがに2人だけで外食(軽食?)は勇気が出ず…。
    出産前はゆっくりコーヒー飲んでたなぁ〜久しぶりに飲みたいな〜と思っていたので聞けて良かったです!
    来週さっそく空いてそうな平日にベビーと喫茶デビューしてみよう!
    勇気が出ました!
    ありがとうございます!!

• 9月6日
  • ナチ

ナチ

後は涼しい時はテラス席とか☺️多少愚図っても、声響かないので✨
    いいcafeタイムを(*´∀`*)

• 9月6日
ゆ

もうすぐ5ヶ月になる娘と一緒にほぼ毎日支援センターかショッピングモールなどに午前中はお出掛けして、午後はお家でゆっくりしてます☺️
週に1回あるかないかぐらいですかね?お家にずっといるのは💦
これからの季節はどうしようかな?と悩んでいます😭

ぶどうぱん

午前中は買い物や児童館で、午後はお昼寝タイム、週2回夕方4時ぐらいに私の骨盤矯正に連れて行ってます。ベビーカーOKの所で色んな方々に会ってます笑

あと、テレビでやってるお土産スイーツや食べ物を覚えておいて、冒険のつもりで買い物行ってます🤗

りんご

私もだいたい毎日出かけてます😊

家にいてもすることないので(笑)
よっぽど大雨とかなら家にいますが、それ以外はあちこち行ってますよ💗

ママリ

うちは外出してる方が多いです🙌
お昼からはほぼ毎日支援センター行って、買い物はその後に済ませてます😊
午前中は支援センターのイベント以外はおうちで遊んでます🎀

支援センターで月齢が上の子と一緒に過ごしてるからか、動けるようになるのが早いかなと思います。
実際はどうかわかりませんが😅

えいみい

4か月半の女の子を育てています。
私が一日中家に居ても苦にならないのと、在宅で仕事をしているので、意識して外出するようにしてます!お買い物、近所の大きな公園へお散歩、時々電車に乗って都会へお買い物やランチ。なるべく毎日外に出るようにしてますが、支援センターなどはまだ行ったことありません。

お出かけは好きみたいですが、ちょっと神経質なところがあるのか、お昼寝ができなかったり、落ち着いておっぱい&ミルクが飲めなかったりすることがあるので、生活リズムが崩れないか心配しています。
逆にみなさんどうされてるのか聞きたいです!

home

もうすぐ5ヶ月の子がいます❗️ほぼ毎日お出かけしてます🙂
今週でいうと、
月 午前中リトミック1時間
火 近所にお洋服買いにお買い物1時間
水 友人とランチ3時間
木 児童館1時間
金 都心でランチなど5時間
って感じです😊

週末はほぼずっと出かけてます✨

上の子はあまり出歩いてなかったですが、5ヶ月から保育園通ってたので、成長は常に早く、次女はそれよりも更に早いです😅でも出かけるかとかより、たくさん話しかけてあげてるか?とかの方が関係してくると思います🤔