※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
お仕事

正社員のワーキングマザーの皆さんへ質問です。有給休暇の利用ペースや、急な休みと予定休みでの有給利用について教えてください。会社が人手不足で振り替え休日を取らされることはありますか?

正社員で働いているワーママさんに
質問です!

有給休暇はどれくらいのペースで使ってますか?

お子さんの体調不良などで
突発で休んでしまい有休を使うパターンと
事前に予定が入ってて有休を使うパターンなど

教えてほしいです😣🙏

私の会社は人が足りてないって言うものありますが
休みを振り替えさせられたりします。

皆さんはどんな感じかなーと思いまして🙏

コメント

チビなりクン

有給はほとんど子供の体調不良で使ったりで自分のための休みで使ったことありません。
突然休んだ時や早退した時は振り替えで休みが出勤になったりしますよ😣

ママリ

基本子供の体調不良による休みで使ってますね😅💦
余って繰り越し出来ずに消えていった休みも多いですが…

3ヵ月に1日ペース(事前に)&子どもの病気で1日で昨年は5日程度でした💦基本子どもの病気だと休みは振り替えです😱
今は育休なので産休入る前に35日消化しました😊
今年から事前に申請が5日義務になっているので、来年からはもっと休めるかなあと期待しています💡
人が足りていないと休みづらいですよね(TT)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

去年までは4月に有給チャージされて(20日分)、夏には使い切ってました🤣笑
全部子供の体調不良と私の体調不良です😭
あとうちの会社は夏休みがなくて、出向先の会社の夏休みや特別休暇に合わせて有給を取らないといけないことが年に10日分くらい発生します💦

4月から復職して、繰越分を合わせて40日の有給があり、うち20日は今年中に消えてしまいます。現時点で残り29日です😂

自分の予定で使ったのは3日であとは全て子供の体調不良です🤦‍♀️この後年末までに事前有給は2日入れてますが、場合によっては取り消します...。来年1月にまた付与されますがなるべく残しておきたいので😭

あおまいか

有休は子どもの行事の都合で使うのが2ヶ月に1回程度と、
お盆やGWなどのまとまったお休みがない代わりの連続休暇を6日
です。
子どもの体調不良は看護休暇を使います。