※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

クラスの親睦会への参加が重要か相談中。運動会や行事もあるけど、人見知りでめんどくさいと感じる。親睦会の重要性についてアドバイスを求めています。

幼稚園へ通われているお子さんのママさんにお聞きしたいです。
クラスの保護者親睦会は参加したほうがいいですよね?
人見知りなのもで、躊躇してしまいそうですが、来月は運動会もあるし、今後いろんな行事もあるので参加しないとと思っていますが、正直めんどくさい!と思ってしまいます。クラスの親睦会がどれだけ重要なのか教えてください。

コメント

♡コキンちゃん♡

うちの園はありません!!
私も面倒さい派のひとです😂
働いてる方もたくさんいるので参加率60くらいじゃないですかね🤔

• あき

あき

コメントありがとうございます。働いているとそういう集まりも参加できませんよね。

• 9月6日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

年長クラスになり、卒園式の後に先生へのプレゼントでグループLINEが立ち上がりました。
    その中で、ランチ会をしながら相談しましょうとなりましたが、26名中11名しか参加者はいなかったですw

• 9月6日
  • あき

あき

半数以下ですか。厳しいですね( ´;゚;∀;゚;)でもみんな進学準備とかで忙しいですものね。

• 9月6日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

働いてる人、適当に理由つけて不参加な人色々ですね😂
    そういう場が苦手な人もいますし、小学校の校区とか特に意識することが無いのなら無理に参加しなくてもいいと思います✨

• 9月6日
ゆきだるま⛄️

1回目の茶話会は5月にありましたが1人以外全員来ました😊そこで誰がどのような性格なのか知れるのでとても良かったですし兄弟いる人の話とか聞けるので〇〇先生はこんな感じとか年中年長はこんな感じとか参加しなければ知り得ない事(幼稚園の行事の時に会って話すような内容ではないこと)が知れたのでわたし的にはとても良かったです😉茶話会するまでは親子遠足で話す相手も居なくて挨拶くらいで、バス乗り場一緒のお母さん達とかで盛り上がってってて孤立した気分だったんですけど茶話会後はみんなと話せるようになって行事のたび行くのが楽しみになりました❤️

• あき

あき

コメントありがとうございます。
    幼稚園の行事で行ってもみんな子供がいるから挨拶ていどですよね。

• 9月6日
にゃんこ大戦争

一学期に一回ずつあります。
私は幼稚園4年目ですが、毎年一度だけ参加してます。
うちの園はワーママさんが多いので、参加者は専業主婦ばかりです。
毎回人数は違うみたいですが、クラスの半分も集まれば多いみたいです。
前は、23人のクラスで7人しか参加してなかったりしました(笑)

うちの園は、プレで知り合って仲良くなったり、上の子も同級生で既に仲良しのママさんが多くて😅
我が家はプレには行かずに満3歳で入園して、みんな初めて入園の人ばかりかと思ってたら、既に第二子第三子っていう人ばかりで😅

新入りママにももちろん話しかけてくれますが、時間が経つと仲良し同士で盛り上がっちゃったりするので、後半は正直あんまり楽しくないです(笑)
毎回、適当に隣のママさんと喋って、途中からひたすらお茶飲んで、お菓子つまんで、他のママさんの会話に頷いてます。

うちの園は、行事の時は親子での関わりがメインなので、他のママさんと仲良くしてなくてもあんまり関係ない感じです。
私は仲良しママさんはいないですが、さすがに3年いるので顔見知りは何人もいて、必要に応じて世間話とかしてます。

• あき

あき

コメントありがとうございます。23人中7人てびっくりですね。プレや兄弟での繋がりってけっこう強いですよね。

• 9月6日
ママリ🔰

私も人見知りだし、どうしようかなー行きたくないなーと悩んでましたが、行きました!

親睦会と言っても、ファミレスでランチしながら雑談みたいな感じで、色んなお話しできて、私は専業主婦で幼稚園もバス登園だし、普段あんまり人とこんなに話すことがあまりなかったので、息抜きにもなってとても楽しかったです🤭

重要では全然ないので、参加しなかったからといって、特に何も不便だったりすることはないですよ😊

うちは参加率高くて、9割くらいは参加してました☺️